プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなところを検索しましたが、
参考になる文面に出会えなかったのでこちらで
お力をお借りしたく、質問させていただきます。

4月より主人が役員になり、
そのお祝い電報とお花が、妻である私宛てに社長から送られてきました。
ちなみに主人は単身赴任で離れて暮らしてます。
このような事は初めてですし、突然のことなので、
なんとお礼状を書けばいいのかわからず困っています。
どなたか、このような経験をしたり、
例文のようなものをご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社長は、あなたの内助の功に対するねぎらいを電報、お花で表現してくれたのですね。

これは、なかなかの気遣いですし、そのことはあなたにとっても驚きであり、また嬉しかったのではないでしょうか。

「電報」は、とにもかくにも急いでその気持ちを伝えようということの表れです。したがって、あなたも簡潔でかまいませんから、なるべく間をおかずに返事を差し上げることが必要です。

礼にかなったものであれば、基本的にどんなものでもかまいません。

相手の気持ちをくみ取れば、主人のことだけでなく奥様にも配慮をしてくれたということに対する喜びとお礼の気持ちを伝えれば良いのです。

拝啓、季節の挨拶につづけて

このたびは主人の役員就任に際し、電報と綺麗なお花を頂戴いたし有り難うございます。これらが私あてに送られてきたことに対し、驚くと共にXX社長のご配慮をとても嬉しくありがたく思いました。(といった感謝の気持ちを伝える。なるべく率直に、自然に。)

主人も今までにもまして、その責任が重くなったことを思うと同時に、私もその期待に応えるべく主人を支えてゆく所存です。(といった自分もそれなりに頑張りますという気持ちを伝える。)

ますますの社業の発展と、XX社長のご健康を心よりお祈り申し上げます。今後とも主人共々ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
(といった感じで結ぶ) 敬具もしくはかしこ

これに、ご自分の気持ちや感想を加えてもいいと思います。ご主人がとても張り切っていることや、ご自分の好きな花であるようなことなど、ご自分なりのエピソードを添えれば、より手紙が生き生きとしたものになるでしょう。

繰り返しますが、間髪を入れず返事を出すことが大事です。もちろん手書きが望ましいと思います。字の巧拙は二の次です。テストではありませんから。

なお、「社長」はそれ自体が敬称なのでそのままで結構ですが女性が「社長様」としてもおかしくはないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

とても親切なご回答ありがとうございます。
主人に恥をかかせてはいけないという思いのあまり
何を書いていいかわからずにいましたが
教えていただいた文面をたよりに、そして
相手様に失礼のないようにわたしの気持ちを足して
お礼状を書いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。