電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業経営のことでお聞きします。
よく「人件費が50%超えるとマズイ」と聞くのですが
(1)50%とは、何に対しての50%ですか?
(2)そういう企業経営の初歩的なことがわかんない人におすすめのHPまたは書籍ってありますか?

A 回答 (2件)

売上に対する比率です。

業種によって異なりますので50%超が一概にマズイとは言えません。

こちらのHPはどうでしょう。

http://www.b-science.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
「売上」に対する、なのですね?
HP見てみました。グラフ化されていて分かりやすい
ですね。

お礼日時:2005/05/28 17:37

一昨年ぐらいから決算書の見方とかいうたぐいの本がいっぱい出ています。

雑誌のビジネスコーナーにたいてい置いてありました。
1000円前後だったと記憶しています。

人件費が50%超・・・の話ですが、ある雑誌では人件費が低く抑えられている電機関連会社と50%をはるかに超える運送会社の対比がされていました。
そこでは運送会社のほうが利益率が高いという話でした。
昔の常識は今の非常識なんですかねぇ。
いゃ、昔の非常識は今の常識か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。興味深い話ですね、そうか、一概に言えないってこともあるんでしょうね?
経営の基本的なことが書いてある書籍をさがして読んでみます。

お礼日時:2005/05/31 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!