アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピアニストを目指すようなら別ですが、気に入った機種が見つかるなら私は電子ピアノでいいと思います。


最近はアップライトよりも、電子ピアノのほうがグランドピアノのタッチに近いものもあります。また音質に関しても、音大の生徒にブラインドテストをしたら、一流メーカーのコンサートグランドより電子ピアノのほうが好みだという人が多かったという話もあります。

私も最近YAMAHAのCP300が気になって仕方がありません。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/c …

一度先入観を取り払って、楽器店でいろいろなメーカー・機種を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり好みが合えば電子を考えてもいいようですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:57

多少予算オーバー(30万くらいからのようです)かもしれませんが組み立て式の防音ルームも検討されてはいかがでしょうか。


防音ルームなら時間もさほど気にしなくて済みますし、タッチも現状お使いのピアノで問題なければそのままイケますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても理想なのですが。。
予算もそうですが防音ルームにすると部屋が狭くなってしまって・・
子供が本格的にピアノをするような時があれば考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:58

 アップライトも使い続けることができるのなら、電子ピアノを購入


するのが良いと思います。中には、グランドピアノを持ちながら夜間
用に電子ピアノを購入する人もいます。併用することによる、練習へ
の影響はないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>併用することによる、練習への影響はないと思います。

とても安心しました。
あとは値段機種などタイミングを見て考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 22:01

タッチ、タッチと連呼しているところを見ると、ピアノの経験がほとんど無いよね?


経験者ならタッチなど気にしないからね。
ピアノは個々にタッチが違って当たり前。
特にアップライトとグランドでは、その差が顕著。
発表会やグレードテストで、タッチが気に入らないからこのピアノは嫌だ・・・などと選り好みすることは出来ない。
タッチを気にする人ほど、それを理由に上達が遅い。
頻繁にタッチを変えて練習するのが本当なのに・・・

今のピアノに慣れてるから、それと異なるタッチや音に違和感を覚えるんだろうけど勘違いも甚だしい。
問答無用で電子ピアノにすべき。
(理由は安いから、それだけ)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ピアノはかなり前ですがチェルニー40番及びソナタ修了まで経験しています。

>ピアノは個々にタッチが違って当たり前

もっともですね。ただ、ピアノの先生に相談した時はやはり電子のタッチのことを話されてたので心配だったのです。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 22:05

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。


タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
>タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。

なるほどと思いました。

プラ鍵盤で気に入った商品を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!