プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノの練習をしています♪(^-^)/
初心者です

質問させて頂きます♪(^-^)/

ピアノの右側、真ん中、左側にあるペダルのことですが、それぞれにどのような役割があって、どのような時にそれぞれペダルを踏むんですか?


聞かせてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

右側のペダル:ラウドペダル:音を伸ばす



真ん中のペダル:

グランドピアノの場合:ソステヌートペダル
踏んだ時点で鍵盤を押していた音だけが伸びる

アップライトピアノの場合:マフラーペダル
ハンマーと弦の間にフェルトが入るので音量が小さくなります。
踏んだ後に右か左にペダルをずらすと固定し、踏みっぱなしの状態になります。

左側のペダル:ソフトペダル:音を弱める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/20 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!