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 自転車のチェーンをチェーンカッターなしで詰めることはできるでしょうか?
 クロスバイクのチェーンを大体10センチ程詰めたいのですが
 チェーンカッターなしで可能でしょうか?
 
 この動画のようにチャレンジしている人もいるのですが、どうやっているのか紹介されておらず、よくわかりません。

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A 回答 (10件)

ひどい ド素人の適当作業です。

 まともな工具が無い 
チェーンを痛めますし 怪我の恐れもありますねー このやり方は、バカです お薦めしません。

8s用のチェーンカッターって 3千円も出せば買えるのでは?
専用工具でっやれば 1分で 切れるのでは?

自分は、カンパ11sで  11sは切りやすいという事なので 店でも貸してもらえますが
店が休みの日や 夜間 出先では 借りられないので 純正チェーンカッター11s用購入しました1.7万もしましたが。
これで 車で 遠方遠征でも出先で チェーン交換ができます。

チェンカッターが無く カットするには、
チェンを固定する 万力にカマボコ板などで サンドイッチして挟む
ベビーサンダーで チェーンアウターリングからわずかにでっぱたた ピンを削り落とす
動画のように 裏側にピンがでっぱても良いような木の板にのせて リンクピンより少し細い ポンチで
叩きぬく
接続は、8s用の「ミッシングリング」というものを購入してつなげばOK

ベビーサンダー、ポンチが無い場合 チェーンカッターを素直に買ってきた方が 安いです。

自転車をいじるなら 工具は、買い揃えた方が良いですよ。
チェーンカッターでも 8s専用が一番 フィット性が良く簡単に切れます。
8・9・10・11s用など 万能チェーンカッターなど 遊びが多く センター出しが難しく
失敗の可能性や 工具のピン抜きの矢を折る可能性が有りますので お薦めしません。
出来れば シマノ純正の 8s用が一番作業が楽でしょう。
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チェーンカッター(切断しません、チェーンのピンを抜く工具)と自転車全てばらせる工具セットがヤフオクで


¥4.000位から出てます自転車なんて一回ばらせば全ての構造がわかります、調整はあなたのスキル次第ですが
廃品のママチャリを分解して練習してみてはいかがですか
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???意味がわからん。



なぜ詰めたいの? 動画のように、ピンが抜けたとして、どうやってつなげるの?

チェーンの種類もいろいろあるよ。

一応、ママチャリと変速付きのチェーン、若干違うよ。

チェーンカッターなしでも、何とかなるのかもしれませんが、時間の無駄と違うかな。
クロスバイクの、チェーンカッターならそんなに高価でないものでも大丈夫だと思いますよ。

まぁ~、やってみなはれ。
チェーンが駄目になって、チェーンを買うことになるから。
チェーンよりチェーンカッタの方が安いかも。

こういう考えの方が、チェーーンカッターがあっても交換できるのかが???
店でやってもらった方が確実かな。
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それダメです。


ピンを完全に抜いたらつなげるのにお金かかりますよ?

ちなみに、チェーンもチェーンカッターも500円以下で買えますけど、、、
https://www.monotaro.com/g/00282267/
https://www.monotaro.com/s/q-%83%60%83F%81%5B%83 …
ちなみにここは、3,000円買うと送料無料です。
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そもそも、フリーを使用してシングル仕様にするには、使うギヤを1枚だけフリーに固定するコンバーターが必要です。


さらに、運よく適正なチェーンの遊びが確保出来たとしても、調整不能なので、頻繁なチェーン交換が必要になりますし、そのような使用方法だとスプロケットに強い負荷がかかり、異様に早く消耗するので、チェーンの歯飛びが頻発するようになりますし、フリーとの勘合部の損傷も発生します。
なので、費用がかかる割りに、中途半端な性能で、しかも、スグにマトモに使えなくなるので、あなたの意図する改造自体がほとんど無意味です。

シングル仕様は、多段仕様とは全く別の専用設計の駆動系だからこそ、高い耐久性が得られます。
破損したディレーラーを交換するのが、結局、最も安上がりに安定して運用できます。
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かなりのクソ動画なので参考にしないほうが良いです・・・。



シティーサイクルみたいな内装変速用で切るだけなら万力でやったことあります。もちろん万力だけでは出来ないので、それ以外のピンに見合ったパイプや押すための円柱部品など手近に転がってる何かの部品を流用してですが。

繋ぐのは専用のチェーン切りが無いと困難です。
外装変速用で専用工具を使わずにやると、クリアランスが詰まって遊びが無くなり変速性能が低下したりするので、全くお勧めできません。
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できなくはないですが、この質問をされている方には無理かなあと思います。


この動画を観てもわからないということですので…
それと多段変速用のチェーンは専用のピンか連結用のリンクが無いとむずかしいです。
チェーンカッターでやった方がよほど早いしたいした値段ではないと思いますけどね。
どこかの歯に固定して使う場合でもチェーンのたるみを取るためのテンショナーは要ると思った方がいいですよ。
変速機のテンショナーが壊れていないならどこか好きな歯にかけて変速機は制限ネジで固定する。その場合親切な自転車屋さんだったらやってくれる。

前の質問で答えたようにフォワードドロップアウトのエンド
http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-157 …
でしたらテンショナーが無くてもテンション調節はできますが。
その場合も親切な自転車屋さんだったらやってくれる。もちろん有料ですけど。
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>この動画のようにチャレンジしている人もいるのですが、どうやっているのか紹介されておらず、よくわかりません。



直ぐに判ったけど、質問者はチェーン切りの仕組みをご存じないのかな。
釘のような物と金槌でチェーンのピンを抜こうとしているように見えます。でも、この用法では、自転車に取り付けられているチェーンを切る事は出来ないですね。チェーン切りは、自転車にチェーンを取り付ける時も使いますが、それも出来ない。ま、ミッシングリンク等を使えば、チェーン切り無くても大丈夫だけどね。

余談ですが、チェーン切りなんて自転車工具の中では安い(千円程度からある)部類で、1~2回自分でチェーン交換したら元が取れるから買おうよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/q=%e3%83%81 …
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後ろが多段フリーの場合は、それはなかなかうまく行きませんよ。



フレームが(もし)ロードエンドだったら、チェーンのたるみ調整できるかもしれませんが、ストレートドロップエンドではそれも出来ないし・・。

ある段に固定したつもりでも、振動とかで(特に小さい段に)勝手に変速したりします。
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動画は切っただけで、繋ぐところでいってませんよね。



チェーンカッターが無いのなら、自転車屋さんに頼みましょう。

でも、何で10センチも詰めるのでしょう。普通、そんなことしたらリア変速機が壊れますよ。

この回答への補足

 クロスバイクに乗っているのですが、変速機が壊れました。
 修理しようかとも思ったのですが、特別変速機が必要ないと感じ、自分にはシングルスピードが合っているのではないか?と思い、いっそ変速機を取り外して、チェーンを詰めてシングルスピードに改造しようと考えているのですが

補足日時:2014/11/30 16:06
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ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
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まぁ心配は分かります、金属工学やチェーンの設計などしているわけではないのですが

自分が今までみた限りではチェーンが切れたりするときはプレートから
が多い、
というかそれがメインで、あとはカシメ不良とかクリップハズレとか他はある意味ミスや不運なんです

そしてチェーンの伸びはプレートではなくて連結しているピンとその筒(ブッシュ)の間で磨耗により起こります

つまり破断のおきやすいところと伸びが起こる場所は基本的に違うんですよ。
もちろん金属も多くの回数の衝撃などに耐えられる限度があるようなので
伸びる位乗ったという事はプレートの金属寿命も減っているかもしれませんが
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とりあえず当座なら、だるだるで外れやすいチェーンで乗っているよりは
コマつめてでもきちんとしたチェーン遊びにした方が確実にいいとは思います

一つ細かい心配を上げると、メーカーが見積もった余裕を大幅に超えるような
回数の力を加えたりとかそういうのがあると何が起こるかわからないというのも事実なので
そのほかの色々な可能性の存在は素人にはなかなか推測しきれないところもありますね。

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継続的に使うなら寧ろ損するという事もありますね。

まぁ心配は分かります、金属工学やチェーンの設計などしているわけではないのですが

自分が今までみた限りではチェーンが切れたりするときはプレートから
が多い、
というかそれがメインで、あとはカシメ不良とかクリップハズレとか他はある意味ミスや不運なんです

そしてチェーンの伸びはプレートではなくて連結しているピンとその筒(ブッシュ)の間で磨耗により起こります

つまり破断のおきやすいところと伸びが起こる場所は基本的に違うんですよ。
もちろん金属も多くの回数の衝撃などに耐えられる...続きを読む

Qチェーンを切るときどうしていますか?

チェーンの交換をしようと思います。一般的なチェーンのはずしかたはどうするんでしょうか?

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Aベストアンサー

普通はチェーンカッターを使います。

ただ単に、現在ついているチェーンを取り除くだけなら
どんな手段を使っても問題ありません。
横方向に無理やり折り曲げて、何度もくねくねすれば取れないこともありません。
でも、チェーンカッターがいちばん簡単です。

また、新品のチェーンの長さを調整するときにはチェーンカッターを使わないと、
正しく組み付ける事が出来ずに危険です。

ほとんどの一般車用のチェーンには側面にC型の金具のあるジョイントが付属しています。
これを使うのも、全体のチェーンの長さをチェーンカッターで調整してからです。

スポーツ車には特別な物(コネックスリンクなど)を除き、ジョイント用の金具などはついておらず、
コネクティングピンという物を、抜き去ったピンの変わりに入れてつなぎます。

Q自転車用チェーンのリンク数って何ですか?

自転車用チェーンに114リンクと116リンクがあったのですが、これは何の値なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自転車は、前後スプロケットの芯間距離(リアセンター)が400mm~440mmと異なります。当然必要なチェーンの長さが異なります。また、前後の歯車が大きくなるとこれも長いチェーンが必要になります。
現在の自転車で最も長いチェーンが必要な自転車は、リアセンターが440mm・前53・後32がほぼ最大で116リンク必要です。普通のロードは106リンク程度です。リンク数がなぜ偶数かはチェーンとにらめっこしてお考えください。
チェーンを交換する際には、現在付いているチェーンのリンク数を数えて、買い求めたチェーンを自分の自転車のリンク数にチェーンカッターで切って使用します。
○リンク数については下記を参考にしてください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

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Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。


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