アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

軽快自転車(どこにでもあるような自転車)の後ろの車輪の
回転がにぶいです。。。

手で回してやると、一周位回ってから、
車輪の回転が止まってしまいます。。

何が原因でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。


その場合、リアブレーキの外周に2・3か所 ビス・ナット(ネジ)が付いていると思いますが、ナットを緩めてドライバーで調整します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは^^

<ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。

その通りでございました!
おかげで車輪の回りも良くなり、ブレーキの反応までよくなりました。

とても気になっていたので、本当に助かりました^^感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/18 21:28

ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを


引きずっている状態か
ホイールのハブ(ナット留めしてある車輪の軸)のベアリングまわりが
不調なのかも
(ハブの不調の方が可能性高い)

ハブが原因の場合、早めに自転車屋さんで診て貰わないと
乗っている最終にハブが破断して大怪我するかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

<ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを
 引きずっている状態

その通りでございました。
お陰さまで、今ではスムーズに回転するようになり、すっきりしました☆
深刻な状態でなかったので、ほっとしています。

アドバイスありがとうございます。今後に生かしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 21:33

一概に特定はできませんが、


ハブ軸の中のベアリングの異常ではないでしょうか。
もしくは、ハブそのものの異常。
これだとすると、
ハブのオーバーホールで解決するかもしれません。
自分で交換するにしても数百円もあれば
足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

ブレーキのナットを少し緩めたら治りました^^
オーバーホールの必要がなくて助かりました。
大きな修理がなくてホッとしました。
詳しいご説明ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています