アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSモールトン(分割式フレーム)の購入を考えています。
将来的にロード用のコンポーントに変更したいのですが、
以下の問題をクリアできるでしょうか。
気になっているのはリアエンド幅が135mmなところです。

1.フロント・リアディレイラーをdura-aceに変更する。
2.スポロケの10速化

最上級グレードならば最初から105が付いているので、
コンポーネント変更は可能と思っていますが、分割の
フレームがいいのです。

A 回答 (4件)

ショップに持ち込んでエンド幅修正工具やエンド修正器等で130mm幅にしてもらえば宜しいかと・・・

ショップでは不可能な場合でも可能なビルダーを紹介して貰えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ただパーツを取っ替え引っ替えするだけでなく、フレームそのものをいじるなんてカスタマイズでも本格的ですね。幸いなことにその手の加工に積極的なショップが近くにあるので相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

アルミはエンド幅が変更できないですが、ハブ軸を交換すれば対応は可能な場合があります。

ただしDuraAceのハブ軸は特殊なので135mmに変更できません。ハブに関してはアルテグラ以下のグレードでやるしかないと思います。
問題はリムが24穴しかないため、24穴のハブ入手、もしくは36穴ハブを使って24本スポークでホイルを作ってくれるお店を探すことでしょうか?スポーク長が純正の171mmなどが使えないので、スポークを切ってねじ切りできるお店でないと対応できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ハブからいじってホイールを組むまでの知恵は思いつきませんでした。特別にdura-aceに思い入れがあるわけではないので、アルテグラ以下で考えたいと思います。本音はsramREDです(価格が追いつかない・・・。)
ご回答ありがとうございました。

リアハブだけMTBのコンポーネントにするのも手です。

10sのスプロケットは問題なく装着できます。
    • 0
この回答へのお礼

ロードレーサーがすでにあるので、使い回しの効くように、できればロードのコンポーネントにしたいと思っています。
でも、ショップがMTB得意な店なので良い知恵とともにMTBコンポでシャキーンと仕上げてくれるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

BSモールトンは、分割も非分割もフレームセットとして販売していますから、それを購入して最初から好みのパーツで組んだ方が経済的では

http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …

なお、小径車ですから、ロードパーツを使っても高速側は簡単に踏み切ってしまいます(17インチですから、700cの60%しか進みません)。私はアレックスモールトンに乗っていますが、アウターだけデュラの56T(それ以外はすべて105)を使い、56T-39Tにしましたが、変速可能な範囲だとこれが限界だと思います。
Capreoのスプロケは9-26T、デュラだと一番小さいトップで11Tですから、Capreoの方が高速側の使い勝手は良いと思います。ただ、カプレオのスプロケットのキャパシティーは17Tのようですから、リアだけで使い切ってしまうはずで、フロント変速できない理屈ですね。ということは、BSM-S18のリアディレーラーは特注かも知れません。

なお、ドロップにしない場合は、DuraAceにはフラット系のパーツがないので、105クラス(グレードはない)のシフターとフロントディレーらしか選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

フレームセットは特別な店でしか販売がないようなので・・・。
行きつけの店はGIANTはプレミアム系の販売店ですが・・・。

高速走行に限界があり、62Tのフロントでも700Cにはかなわないことは承知の上です。手持ちの自転車と使い回せることと、軽量化のためにロード系のパーツが欲しく思っています。

用途としてはBSモールトンで山岳系のセンチュリーライドに出場することです。これはほとんど酔狂ですね。

もう一つ案としてアレックスモールトンをsramREDで組むことです。これまたアホみたいな趣味です・・・。

ま、見た目はおとなしくても実はスンゲェハヤイというような、ある意味品のない自転車を作ってみたくて。

一番現実的なご回答ありがとうございました。なんとかフレームセットが手に入れば万歳です。