
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
BSモールトンは、分割も非分割もフレームセットとして販売していますから、それを購入して最初から好みのパーツで組んだ方が経済的では
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …
なお、小径車ですから、ロードパーツを使っても高速側は簡単に踏み切ってしまいます(17インチですから、700cの60%しか進みません)。私はアレックスモールトンに乗っていますが、アウターだけデュラの56T(それ以外はすべて105)を使い、56T-39Tにしましたが、変速可能な範囲だとこれが限界だと思います。
Capreoのスプロケは9-26T、デュラだと一番小さいトップで11Tですから、Capreoの方が高速側の使い勝手は良いと思います。ただ、カプレオのスプロケットのキャパシティーは17Tのようですから、リアだけで使い切ってしまうはずで、フロント変速できない理屈ですね。ということは、BSM-S18のリアディレーラーは特注かも知れません。
なお、ドロップにしない場合は、DuraAceにはフラット系のパーツがないので、105クラス(グレードはない)のシフターとフロントディレーらしか選択肢はありません。
フレームセットは特別な店でしか販売がないようなので・・・。
行きつけの店はGIANTはプレミアム系の販売店ですが・・・。
高速走行に限界があり、62Tのフロントでも700Cにはかなわないことは承知の上です。手持ちの自転車と使い回せることと、軽量化のためにロード系のパーツが欲しく思っています。
用途としてはBSモールトンで山岳系のセンチュリーライドに出場することです。これはほとんど酔狂ですね。
もう一つ案としてアレックスモールトンをsramREDで組むことです。これまたアホみたいな趣味です・・・。
ま、見た目はおとなしくても実はスンゲェハヤイというような、ある意味品のない自転車を作ってみたくて。
一番現実的なご回答ありがとうございました。なんとかフレームセットが手に入れば万歳です。
No.3
- 回答日時:
リアハブだけMTBのコンポーネントにするのも手です。
10sのスプロケットは問題なく装着できます。
ロードレーサーがすでにあるので、使い回しの効くように、できればロードのコンポーネントにしたいと思っています。
でも、ショップがMTB得意な店なので良い知恵とともにMTBコンポでシャキーンと仕上げてくれるかもしれません。ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
アルミはエンド幅が変更できないですが、ハブ軸を交換すれば対応は可能な場合があります。
ただしDuraAceのハブ軸は特殊なので135mmに変更できません。ハブに関してはアルテグラ以下のグレードでやるしかないと思います。問題はリムが24穴しかないため、24穴のハブ入手、もしくは36穴ハブを使って24本スポークでホイルを作ってくれるお店を探すことでしょうか?スポーク長が純正の171mmなどが使えないので、スポークを切ってねじ切りできるお店でないと対応できないようです。
ハブからいじってホイールを組むまでの知恵は思いつきませんでした。特別にdura-aceに思い入れがあるわけではないので、アルテグラ以下で考えたいと思います。本音はsramREDです(価格が追いつかない・・・。)
ご回答ありがとうございました。
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