人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。質問させていただきます。

私は仕事に行くのに自転車を使っていますが
今日、自転車の加速がやけに遅いと感じて調べてみたところ
前輪が少し傾いていて、ブレーキシューに常にタイヤが接触している状態でした。
前輪を触るとグラグラするので、真っ直ぐに直せばOKなのではと思いました。

最近デコボコした雪道を走っているせいで
そうなってしまったと思うのですが
自分で解決できるものでしょうか?

当方自転車の知識はゼロなのですが
もし解決できるとしたら

1.工具は何を準備すればいいですか?
2.どこをどういじればいいですか?
3.作業を行うに当たって何か注意点はありますか?

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に解決できるとしたら



1、前輪が少し傾いている、常にタイヤが接触している・・。
14mmスパナ、メガネレンチで前輪取付けナットを1~2回転緩めて前輪がフォ-クの中央になる様に左右に調整しながらナットを締める。・・・これは簡単に調整出来るでしょう。

2、車軸のガタなら(コツが要ります)あぐらか風呂場のイスにすわりながら。
14mmスパナかメガネレンチ、薄い13mmスパナ(特殊工具)グリスの補給が必要です。

前輪を取外して車軸片方の13mm、14mmのWナットの外側14mmナットを抜き取り、解いた側を上にして13mmナットを約2cm解く・・。(この時車軸は膝上に置きながら)上の隙間から全体にグリスを塗付けボ-ルが下に落ちない様にする。

下のWナツト側を押付けながら車輪を逆にして、又車軸を膝上に置いて、隙間から全体にグリス塗付ける。下の13mmナットを固定して軸を締め込みます。

14mmナットを付け、軸にガタが無い、スム-ズに回転するようにWナツトで調整します。

ボ-ルの錆、ベ-スが錆て凹みがあれば調整不可ですが・・。

3、スポ-クが折れているか、前輪全体のネジの緩み、スポ-クテンション低下は、やはり自転車屋さんで修理調整でしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目の方法ですが、ナットが錆びついてて回りませんでした・・・
2番目の方法も同じくできませんでした。
自転車屋さんに持って行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 01:40

自分で何とかしたいという気持ちには、自転車好きとしては全面的に賛成ですが、知識ゼロから掲示板のやり取りで修理にこぎつけるのは困難かと思います。


ぐらぐらの原因はいくつか考えられますが、ハブのベアリングやスポークのテンションなど、敷居の高い項目ばかりですし、このまま乗り続けるのも非常に危険です。
今回は、自転車屋さんに持っていってみてもらうことをおすすめします。直すとなると、結構費用がかかる可能性はあります。今後自分でメンテをしたいのであれば、プロが直すところを見ておくことは勉強にもなりますし、そういう意味でお金を払う価値はあると思います。『面倒だからやってもらう』には痛い出費ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 01:37

触っただけでぐらぐらするのでしょうか?


考えられるのは、スポークのテンションがゆるんでいるのが一点。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
こういうツールを使ってニップルを調節すれば直ります。
けれど、ちゃんと直すにはフレ取り台とかが必要になってきます。
まあ、無い場合でも自転車をひっくり返してまっすぐになるように調整すれば良いだけですけど

後はハブのベアリングが摩耗している可能性があります。
こうなってくるとかなり重傷ですね。
ハブ(車軸受け)の交換が必要になってきますが、安い自転車だと果たして交換用のパーツがあるかどうか。

どちらにしても、まずは近くの自転車店に持ち込んでみてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 01:36

前輪の車軸が折れているのでしょうか?


私も同じような経験をしました。
その時は自転車屋で修理しました。
折れている、といったような部品の破損と言われたので、個人で修理するにも破損部品を手配出来ないことには対応できないかも知れません。
工具だけで修理できそうな状態か、部品破損によるものなのか、まずその特定をしてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の後輪が左右にぐらつく

今日自転車(シティサイクル)に乗ってる途中、急に後輪の動きが悪くなったので、自転車をひっくり返して後輪を触ってみると、左右にグラグラしました。
真ん中の左右のボルトはゆるんでませんでした。何が原因だと思われますか?

Aベストアンサー

ハブシャフトは相当太いので折れることは無いでしょう。

おそらくベアリングボール(鋼球)が割れてしまったのでしょう。
ブレーキが掛かったような感じも割れた鋼球が引っかかっていたのではないかと。

ハブは、ハブシャフトと一回り大きいハブボディでできています。
この二つだけだとブカブカです。
両者がきっちり固定かつ、スムーズに回転するように両側からベアリングボールで
挟み込んでいるような構造です。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img01.naturum.ne.jp/usr/kawa/hub.jpg&imgrefurl=http://kawa.naturum.ne.jp/e355235.html&usg=__T-QoWj9DOX8EszHar4gmI57C4iE=&h=300&w=400&sz=12&hl=ja&start=9&tbnid=zKPMe0krswb79M:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%258F%25E3%2583%2596%25E3%2580%2580%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGLJ_jaJP289JP290

ボールベアリングだけ交換する事も可能ですが、割れて引っかかってしまったのでしたら
スリーブ(ボールが収まるところ)に傷がついているでしょうから
ハブを全取替え→ホイール全取替えになると思います。

国産のしっかりしたシティサイクルでしたらホイール交換の方が安いかもしれませんが、
安い中国産のものでしたら新しく買いなおした方が安いと思います。

ハブシャフトは相当太いので折れることは無いでしょう。

おそらくベアリングボール(鋼球)が割れてしまったのでしょう。
ブレーキが掛かったような感じも割れた鋼球が引っかかっていたのではないかと。

ハブは、ハブシャフトと一回り大きいハブボディでできています。
この二つだけだとブカブカです。
両者がきっちり固定かつ、スムーズに回転するように両側からベアリングボールで
挟み込んでいるような構造です。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img01.naturum.ne.jp/usr/kawa/hub....続きを読む

Q自転車のホイールのガタ。

少々古めの自転車ロードバイクの質問です。
リアのホイールにぶれと言うよりもガタが少しでてきました。
後輪を持って左右に振ると目測でも分かる範囲のガタがあります。
これはホイールの中心部にベアリング?か何かがあってそれの
摩耗での現象なのでしょうか?
そのような場合には修理が可能なのでしょうか?
或はホイールそのものの交換なのでしょうか。
古い自転車なのでホイールがスチール製で今のアルミ製ではなく
修理不可能の場合には交換しようとも考えています。
また、ホイールサイズの26とか27はどこを計るのでしょうか?
Youtubeなどで検索しましたがスプロケットの取り外しなどの
動画はありましたがその先の軸の分解などが見当たりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
調整がうまくいって良かったですね。


>26X13/8と書いてありました。この自転車は中古で購入したロードですがメーカーがRaleighとかで
→くわしくはないのですが、Raleigh(ラレー)で26X1-3/8だと、もしかするとロードというより、ツーリング向きの自転車かもしれませんね。
泥よけとか付いてませんか?

26X1-3/8のサイズだとママチャリなどの実用車のタイヤもつきますが、下のようなアメクロのタイヤが似合うと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item13301700004.html
耐久性(耐候性)から言うと、タイヤサイドが黒いゴム>アメクロ>オープンサイドの順となります。


いずれにせよ、大事にお乗りください。

Qクランク軸のがたつき

2003年にホームセンターで購入した
26インチ自転車なんですが
クランク軸がグラグラし始めました
ペダルをこいで異音は聞こえませんが
クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか?
自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

Aベストアンサー

だいたいそう言う自転車のBBは
カップアンドコーンという構成で、
クランクがとれかかっているか
ペダルがぐらぐらしているか
BB調整によって直るのかも知れませんが・・・
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070513-MTB-BB/MTB-BB.html

この3つの原因追及により、
ぐらぐらしているまま乗った期間によっては
BB丸ごと交換。

仕舞いに2003年であれば
10年前。
雨ざらしであれば
錆で固着しており取れません

悪い事は言いません。
ホムセン自転車よく10年持たせました。
そのままお別れした方が良いと思います。

錆で取れないレベルのBBを全交換して
クランク付け替える作業・・・
そうねぇ。5000円は最低でもいただきたいですね。
それでも直らないでしょうし、
各所の痛みも相当あるでしょう?

ですから。乗り換えが良いでしょう。

Q自転車 前輪をホイールごと交換したいです。

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うも...続きを読む

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む

Q自転車のハンドルのガタ

シティサイクルなんですが、ハンドルのベアリングのところにガタがあります。ブレーキをかけるとガタの分ハンドルがガタガタと振動してこのままだと危ないのでベアリングを交換したいと思います。自分で交換したいのですが、どういう構造になっているのでしょうか?自転車店で聞いたらベアリングは4千円ほどらしいのですが自分では交換出来ないほど難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/00/item22901900083.html
これでも、高いのと違うかな。

>自転車店で聞いたらベアリングは4千円ほどらしいのですが自分では交換出来ないほど難しいのでしょうか?
工賃を払うと、それぐらいになるかな。
まず、工具が要ります。これだけでも4千円ぐらいするかも。
フロントフォークを抜かなければならないので、結構大変な作業ですよ。
慣れていれば、簡単だと思いますが。

他の回答にあるように、締めればなおるかもしれませんね。
そのお店で、締めてもらって交換が必要だと言われたのならそういうことです。

まだ買って間もないのなら、買った店に持っていけばいいと思います。
この部分が、壊れるというのは、新車の時から整備不足か、不良品だと思います。
調整さえしていれば、そう簡単に、壊れることはないですよ。

自分で交換できる知識があれば、そうなるまでほっとくことはないでしょう。
この作業には、ある程度知識がなければ、できないので店で交換してもらった方がいいと思いますよ。

Q 自転車のタイヤが揺れてる?

 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

Aベストアンサー

ANo.3の通り回してみてタイヤだけが振れているのかリムも振れているのか確認してください。
タイヤだけ振れているのであればタイヤがきちんと入っていないことになります。
中国製の自転車ではリムの寸法がでたらめで均等に入れるのに苦労する場合がありますが、自転車店でタダで直すように言ってください。

リムも触れている場合はリムの変形、またはスポーク折れが考えられます。
変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。

Q後輪のガタつき!!

お世話になります。

タイヤ交換を自分でやったはいいんですが、走行中でも、停車中でも、後輪が左右にガタつくようになってしまいました。手で後輪を持って左右に振るとガタガタいうくらい、ガタつきます。
どのように対応したらよろしいでしょうか。
自転車は極々普通の軽快車です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>タイヤ交換経験は豊富なので、初歩的なミスは犯していないと想います。

すると、ベアリングしか考えられないと思います。
どこにガタがあるか調べるしかないでしょう。
交換前からあったのでは?

Q★ハンドルの調整方法(直進バランス)

★ハンドルの調整方法(直進バランス)
GIANT GLIDE R2を先日購入しましたが、どうも直進バランスがイマイチです。
緩やかな下り坂で「手放し走行」しようとするとハンドルがぐらつきます。
(昔乗ったママチャリはそんなことはなかった)
そこで、ハンドルと車体の垂直角度を調整したいんですが微調整が結構難しい。
よい方法ご存知でしたら指導願います。

Aベストアンサー

ハンドルと車輪が直角になっているかは、手放し走行での安定性には
全く関係ありません。
手放し走行中のハンドルには何の力もかかっていないので、
どの向きになっていても何の影響もありません。
大げさな話、ハンドルが取り付けられていなくたって(理論上は)できます。

購入したばかりとのことですので、整備不良の可能性を抜きにして考えると、
「その車体の性質」というのが原因かと思います。

“自転車”と一括りにすると、ママチャリもスポーツサイクルも
同じと思われているかもしれませんが、
車体を構成するパイプの長さ、接続する角度などによって
とても多彩な性格を持ちます。

今回体感された「ぐらつく感じ」は、おそらく「トレイルの違い」だと思います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html#trail

スポーツサイクルは、操舵性を高めるために直進安定性を抑えているものが多いです。
購入されたGLIDE R2も同様だと思われます。
乗り続けて慣れてきたり、バランスを取るのに必要な筋力が整えば
手放し走行は可能です。

あと、蛇足かもしれませんが、
GLIDE R2はハンドル(ヘッド)部分の構造がママチャリと違って
「アヘッド」という形式です。
その知識がなく、ママチャリのつもりでいると、ベアリングの調整が狂ってしまい、
それこそ「整備不良に起因した不安定な走行感」に繋がってしまいます。
お気をつけください。

ハンドルと車輪が直角になっているかは、手放し走行での安定性には
全く関係ありません。
手放し走行中のハンドルには何の力もかかっていないので、
どの向きになっていても何の影響もありません。
大げさな話、ハンドルが取り付けられていなくたって(理論上は)できます。

購入したばかりとのことですので、整備不良の可能性を抜きにして考えると、
「その車体の性質」というのが原因かと思います。

“自転車”と一括りにすると、ママチャリもスポーツサイクルも
同じと思われているかもしれませんが、
車体を構成...続きを読む

Qハンドルがグラグラします。

 20インチのダホンOEM(ハンテン)の折り畳み自転車に乗っています。未だ買って一月ほどです。今日乗っていてハンドルがグラグラすることに気がつきました。締めるべきところがゆるくなっているのかなと思いましたが、どこにも締めるところがありません。ハンドルを折りたたむ部分(フックというか)がなんかゆるく(もっときつかったような、今はスカスカです。)なったような気がします。
 すぐ、近くにあった自転車屋にもって行きましたが、締めるところもなく、「遊び」だからどうしようもないとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか。大手DIYの自転車部の店員といった感じでもありましたので、心配です。
 ご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず、ステム自体の取り付け部分にガタが無いか確認してください。古いモデルは、ハンドルを折りたたんだヒンジ部奥に、ボルトがあり、これを締め付けてステムをフォークに固定していました。新しいタイプはヘッド形式が異なっていると思いますので、アヘッド形式の調整法がわからなければ、自転車屋で「ヘッドにがたが無いか確認して欲しい」と頼んで調整してもらってください。

ヘッド部に問題が無ければ、ヒンジの調整ですが、最近のDahonを見ていないのでなんともいえませんが、取扱説明書にステムの折り畳みヒンジ調整方法が記載されていないでしょうか?
古いモデルでは、ヒンジがパンタ構造になっていて、そのパンタ中間にロングナットのようなものがあり、これを回して締め付けの強弱を調整するようになっていたはずです。
参考URLの57ページ以降に調整方法が記載されていますのでご参考に。

折り畳みステムは、どれだけ調整しても、若干のあそびは残ります。とくにステムが長いと顕著です。以前よりガタが大きくなっているのなら、ヘッドの緩み(この説明の前半)かヒンジのネジ(ラッチ)のずれだと思います。

参考URL:http://www.dahon.com/support/manuals/2006/2006_compactmanual.pdf

まず、ステム自体の取り付け部分にガタが無いか確認してください。古いモデルは、ハンドルを折りたたんだヒンジ部奥に、ボルトがあり、これを締め付けてステムをフォークに固定していました。新しいタイプはヘッド形式が異なっていると思いますので、アヘッド形式の調整法がわからなければ、自転車屋で「ヘッドにがたが無いか確認して欲しい」と頼んで調整してもらってください。

ヘッド部に問題が無ければ、ヒンジの調整ですが、最近のDahonを見ていないのでなんともいえませんが、取扱説明書にステムの折り畳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング