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 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

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A 回答 (4件)

ANo.3の通り回してみてタイヤだけが振れているのかリムも振れているのか確認してください。


タイヤだけ振れているのであればタイヤがきちんと入っていないことになります。
中国製の自転車ではリムの寸法がでたらめで均等に入れるのに苦労する場合がありますが、自転車店でタダで直すように言ってください。

リムも触れている場合はリムの変形、またはスポーク折れが考えられます。
変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。
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この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:20

> タイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。


ブレが生じるのがホイール(リム)なのか、タイヤだけなのか?
とめた状態で、ホイールだけまわして確認してみてください。

前者なら、ホイール(リム)の歪み。スポークの調整である程度は補正可能です。
後者なら、タイヤがチューブを咬んでいるorタイヤがリムにしっかり嵌ってない。

> たまに強くぶつかったりすることもあります。
タイヤ交換を行ったのがしっかりした自転車屋さんであれば、前者でしょうね。調整を相談。
ホームセンタ等でたまたま不慣れな店員さんが対応したなら後者かも。これも調整を相談。
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この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



リム自体が変形しているのではないでしょうか。

又は、タイヤ交換した時に中心にきていない・・・

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/index.html
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この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

自転車屋さんで、ネジを締めてもらうだけですむかもしれません。

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この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

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Q後輪がブレるとどうなる?

登校に利用している自転車についての質問です。

今年の4月に、メーカー物で4万弱の通学用(?)の自転車を買いました。
先日、後輪が左右にブレて動いているのに気が付きました。
多分、倒したりして後輪の輪(?)が変形したのではないかと思います。
乗っている本人は全く気が付かなかったようですが、この後輪のブレによって起こる大きな弊害はあるのでしょうか?
交換を考えたのですが、多分また倒したりするのではないかと思い躊躇しているところです。
ちなみに、学校まで2kmくらいの距離です。

Aベストアンサー

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリム(金属の輪)を左右から挟むキャリパーブレーキですと、リムの振れが大きい場合、シューに当たるので好ましくないです。

リムが大きく変形していない場合であれば、スポークの張力を調整すれば振れは小さくできます。直径5センチほどのドーナツ型の金属の上面に溝を掘ったような、「ニップル回し」という道具で、リムからスポークが出ている根元の細長いナットのようなもの(ニップル)を回して行います。ただし、多少の技術が必要です。

これを購入してご自分で調整するか、でなければ自転車店で修理してもらえます。パンク修理をやっている自転車店ならやってくれます。料金は前もって尋ねておいたほうが良いでしょう。

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリ...続きを読む

Q自転車の後輪が左右にぐらつく

今日自転車(シティサイクル)に乗ってる途中、急に後輪の動きが悪くなったので、自転車をひっくり返して後輪を触ってみると、左右にグラグラしました。
真ん中の左右のボルトはゆるんでませんでした。何が原因だと思われますか?

Aベストアンサー

ハブシャフトは相当太いので折れることは無いでしょう。

おそらくベアリングボール(鋼球)が割れてしまったのでしょう。
ブレーキが掛かったような感じも割れた鋼球が引っかかっていたのではないかと。

ハブは、ハブシャフトと一回り大きいハブボディでできています。
この二つだけだとブカブカです。
両者がきっちり固定かつ、スムーズに回転するように両側からベアリングボールで
挟み込んでいるような構造です。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img01.naturum.ne.jp/usr/kawa/hub.jpg&imgrefurl=http://kawa.naturum.ne.jp/e355235.html&usg=__T-QoWj9DOX8EszHar4gmI57C4iE=&h=300&w=400&sz=12&hl=ja&start=9&tbnid=zKPMe0krswb79M:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%258F%25E3%2583%2596%25E3%2580%2580%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGLJ_jaJP289JP290

ボールベアリングだけ交換する事も可能ですが、割れて引っかかってしまったのでしたら
スリーブ(ボールが収まるところ)に傷がついているでしょうから
ハブを全取替え→ホイール全取替えになると思います。

国産のしっかりしたシティサイクルでしたらホイール交換の方が安いかもしれませんが、
安い中国産のものでしたら新しく買いなおした方が安いと思います。

ハブシャフトは相当太いので折れることは無いでしょう。

おそらくベアリングボール(鋼球)が割れてしまったのでしょう。
ブレーキが掛かったような感じも割れた鋼球が引っかかっていたのではないかと。

ハブは、ハブシャフトと一回り大きいハブボディでできています。
この二つだけだとブカブカです。
両者がきっちり固定かつ、スムーズに回転するように両側からベアリングボールで
挟み込んでいるような構造です。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img01.naturum.ne.jp/usr/kawa/hub....続きを読む

Q 自転車の前輪(ホイール?)が歪んでいます。自転車を走らせると、左右に

 自転車の前輪(ホイール?)が歪んでいます。自転車を走らせると、左右にちょっとだけ揺れるのが見えるんです。これって放っておくと危険でしょうか?自転車屋さんに見てもらうべきでしょうか?
 
 ちなみに普段は主に通学に使っています。段差が多いので出来るだけ避けたり、衝撃を和らげるように遅く走らせたりしています。また、後輪が二度パンクしました。

Aベストアンサー

自転車のスタンドを立てて、
片手でハンドルの付け根を持って持ち上げ
片手で、前輪をまわしてみてください。
ブレーキや、フロントフォーク
(ハンドルの下から車輪の軸に延びている部分)と見比べると、
リム(ブレーキが当たる銀色の部分)が揺れているのか
タイヤだけが揺れているのかが判ると思います。

タイヤだけが揺れている場合は、
パンク修理の時、または最初の組み立て時に、
正しく組み立てられていなかったか
タイヤ自体が、粗悪品で、正しい形状出ない可能性があります。

リムが揺れているときは、かなり酷い状態でも
他の回答者様が言っているようにスポークの調整で、直ります。

後輪が2度パンクしているというお話から
全体的に空気が少ない可能性がありますね。
空気の少ない状態で、前輪を段差にぶつかると、ぽこっと
リムの一部が膨らんでしまったり
斜めからぶつかると、車輪が変形してしまうことがあります。

Qタイヤだけが、いびつに回転する うねる

ホイールは正常(ブレーキシューなどの位置で確認)なのですが、タイヤの外側がやや無視できないくらい 円形でなく、いびつになっていて 回転させるとうねっています、乗っていても分かるぐらいで転がるのに抵抗を感じます。
1センチぐらいタイヤのみ振幅があります。

チューブやタイヤのおさまりが悪いのだと思って 空気を抜いてタイヤ チューブをとりだし点検 収まりを均等にするようにして 空気をいれて そして試乗してみる それを4,5回繰り返しましたが直りません。
原因がわかりません

チューブもタイヤも変形や飛び出しがないかを手で触って、目で見て 表も裏もみたのですが正常のようでなめらかでした。 
ただタイヤにパンクしたさいの大きな針で刺したような穴は3つほどあります。
タイヤはしっかりと目があり、半年使用で1500キロぐらいのやつです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験です。
6万程度のクロスバイク(ジャイアント製)で購入後一ヶ月でフロントに質問者の仰るようにウネリが発生しました。
購入店で確認してもらったところ、外タイヤの側面に(劣化による)亀裂が発生していたため、ウネリ(タイヤの変形)が発生していたとのこと。
仕方なく新品のタイヤを購入・交換となりました。
(タイヤは消耗品扱いなので、初期不良としての交換は不可でした)

ですので、質問者さまも『タイヤの劣化による変形』を疑ってみてはいかがでしょうか。

Q自転車のスポークの修理っていくら位掛かります?

先日
自転車に乗っていたらバキィって音がして
自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。

そこで
自転車屋に行ったら、
ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。

この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。

この値段は
高いのですか?それともこんなものですか?

Aベストアンサー

車種によって多少の違いはありますが、後輪のスポーク二本交換なら、妥当な料金ですね。
後輪の場合、一旦車体から後輪を完全に外し、さらにギア類も外さないスポーク交換が出来ないので、結構手間が掛かります。
さらにスポークが折れた場合、後輪全体のスポーク調整をしないとバランスが崩れ、後々他のスポークも次々に折れだす事もあるので、しっかりとした調整が必須なんですよ。
(質問者さんが持ち込んだ店がそこまでちゃんとやるかは分かりませんが。)

よって、今後もその自転車に乗り続けるなら、その店に任せてみてはいかがかと。
勿論、いっその事新しいのを買うという手もありますが。

スポーク折れたまま乗るってのはナシですよ?事故の原因にしかなりませんから。

Q前輪がグラグラします

こんにちは。質問させていただきます。

私は仕事に行くのに自転車を使っていますが
今日、自転車の加速がやけに遅いと感じて調べてみたところ
前輪が少し傾いていて、ブレーキシューに常にタイヤが接触している状態でした。
前輪を触るとグラグラするので、真っ直ぐに直せばOKなのではと思いました。

最近デコボコした雪道を走っているせいで
そうなってしまったと思うのですが
自分で解決できるものでしょうか?

当方自転車の知識はゼロなのですが
もし解決できるとしたら

1.工具は何を準備すればいいですか?
2.どこをどういじればいいですか?
3.作業を行うに当たって何か注意点はありますか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に解決できるとしたら

1、前輪が少し傾いている、常にタイヤが接触している・・。
14mmスパナ、メガネレンチで前輪取付けナットを1~2回転緩めて前輪がフォ-クの中央になる様に左右に調整しながらナットを締める。・・・これは簡単に調整出来るでしょう。

2、車軸のガタなら(コツが要ります)あぐらか風呂場のイスにすわりながら。
14mmスパナかメガネレンチ、薄い13mmスパナ(特殊工具)グリスの補給が必要です。

前輪を取外して車軸片方の13mm、14mmのWナットの外側14mmナットを抜き取り、解いた側を上にして13mmナットを約2cm解く・・。(この時車軸は膝上に置きながら)上の隙間から全体にグリスを塗付けボ-ルが下に落ちない様にする。

下のWナツト側を押付けながら車輪を逆にして、又車軸を膝上に置いて、隙間から全体にグリス塗付ける。下の13mmナットを固定して軸を締め込みます。

14mmナットを付け、軸にガタが無い、スム-ズに回転するようにWナツトで調整します。

ボ-ルの錆、ベ-スが錆て凹みがあれば調整不可ですが・・。

3、スポ-クが折れているか、前輪全体のネジの緩み、スポ-クテンション低下は、やはり自転車屋さんで修理調整でしょう・・。

簡単に解決できるとしたら

1、前輪が少し傾いている、常にタイヤが接触している・・。
14mmスパナ、メガネレンチで前輪取付けナットを1~2回転緩めて前輪がフォ-クの中央になる様に左右に調整しながらナットを締める。・・・これは簡単に調整出来るでしょう。

2、車軸のガタなら(コツが要ります)あぐらか風呂場のイスにすわりながら。
14mmスパナかメガネレンチ、薄い13mmスパナ(特殊工具)グリスの補給が必要です。

前輪を取外して車軸片方の13mm、14mmのWナットの外側1...続きを読む

Qリムの振れ直し

自分の自転車(通勤用)の前輪のみ、リムが左右に相当?(感覚的にです)振れてきました。
先日スポークを回す物を購入しました。(約200円)
コツなどは、ありますんでしょうか?
先日自転車を逆さまにして少し行ったのですが、余計に悪くなる感じでうまくいきません。
コツなどありましたら、教えて下さい。
あと、根本的に、リムがゆがんでいる場合は、直らないものなのでしょうか?(現状では、リムがゆがんでいるのかは、分かりません)

Aベストアンサー

もう解決されましたでしょうか?。
リムは左、右18本のスポークで組んであります

「簡単」リムの振れ取り
空気を抜いて(パンク防止)、自転車を逆さまにしてですね。

1、前輪のブレ-キゴム片方「右側」をリムに当て回転、
リムに当っている左側近くのスポーク、ニップを隙間を見ながら回転、締め込みます(1/8~1/4回転位)。

2、ブレ-キゴム片方「左側」をリムに当て回転
右側近くのスポーク、ニップを隙間を見ながら回転、締め込み調整ます(1/8~1/4回転位)。

3、スポークのテンションによってニップ全部を1/8回転か1/4回転で張りを見ながら締めこみます

1,2、3で左右調整します、
また当たっている側のニップを「緩めて」も
左右調整しますが慣れるまで中々大変です

初めての方は、締め込み過ぎる場合が多いです。

しかし、スポークが折れていなくて振れ幅が約2cm以上ならリムの歪みが考えられ完全修正は難しいです。
又、年数が立っていると、ニップが錆付いて回転しない場合があり調整出来ない時もあります。

もう一度トライしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bike-build/wheel/wheel.html

もう解決されましたでしょうか?。
リムは左、右18本のスポークで組んであります

「簡単」リムの振れ取り
空気を抜いて(パンク防止)、自転車を逆さまにしてですね。

1、前輪のブレ-キゴム片方「右側」をリムに当て回転、
リムに当っている左側近くのスポーク、ニップを隙間を見ながら回転、締め込みます(1/8~1/4回転位)。

2、ブレ-キゴム片方「左側」をリムに当て回転
右側近くのスポーク、ニップを隙間を見ながら回転、締め込み調整ます(1/8~1/4回転位)。

3、スポークのテ...続きを読む

Q自転車の車輪装着時のセンターの出し方について。

ロードバイク初心者です。
普段、自転車の保管を前・後輪を外して収納しています。それで毎回、車輪の装着・脱着をやってる訳ですが、いつも気になりつつ「車輪装着時のセンターを見る方法」が自分の中で確立していません。ブレーキシューの隙間で見たらいいと教えてもらってて、そうしていたら肝心のブレーキが狂ってて、車輪がまっすぐに装着されてないまま乗ってて下りで怖い思いをしました。
フロントフォークとの間隔、チェーンステーとの間隔といわれても、完璧に真っ直ぐに装着する自信がありません。
良い方法を教えて下さい。
また、それ用のゲージというか治具というか、そんな物はあるのでしょうか?
それとも、あんまり気にしないで目測で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番奥に押し込んだところで良いのでは無いでしょうか?

シティサイクルですと、チェーン引きの構造上前後に調整する幅があり
フレームとタイヤとの隙間を見て調整しますが、
スポーツサイクルの場合はそもそも車軸を支える部分が
上下方向にあいているので、乗っていれば一番奥に行くものです。

クイックレリースはただ外れないようにする為の物で、
それ自体の締め付けで走行時の荷重を支えることは出来ないと思います。
きつく締めすぎるとクイックが壊れると思います。
手の甲で押す(締める)と痛いくらいの固さと聞いた事があります。

一番奥に押し込んだ状態で、フレームの真ん中にタイヤ(リム)がこない場合は、
そのホイールのセンターが出ていないか、フレームが歪んでいるかと考えていいと思います。

Q後輪のブレを治したいのですが

最近中古のロードレーサーを手に入れました。
後輪を浮かせて空転させてみると微妙にブレています。
大体2ミリ程度なのですが・・・これって軸が曲がっているのか スポークの調整で治るものなのか分かりません。
どなたかアドバイスをお願いしたいのですが よろしくおねがいします。
ちなみにスポーク調整する道具はあります。
その程度のブレは許容範囲ならご指摘ください。

Aベストアンサー

まあ、ホイールのブレなんていうのは『本人が何処まで許容出来るか』に因りますので『ブレーキやフレームを擦らない限り問題無し』という人も居ればウチみたいに『0,5mm振れたら修正』という人も居ます。2mm程度の振れであればスポークの調整で直りますのでちょっと練習すれば自分で出来る様になりますから、これを機会に習得するのもいいでしょう。

尚、自分でやるなら振れ取り台が無くても前ならフォーク、後ろならシートステーの『リムの部分』にタイラップを巻いて先がリムに当たるキリキリに切ってゲージとし、手でホイールを廻しながらタイラップが当たる部分を反対側に追いやっていけば簡単に出来ます。

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む


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