アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

A 回答 (4件)

自転車屋さんで、ネジを締めてもらうだけですむかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



リム自体が変形しているのではないでしょうか。

又は、タイヤ交換した時に中心にきていない・・・

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

> タイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。


ブレが生じるのがホイール(リム)なのか、タイヤだけなのか?
とめた状態で、ホイールだけまわして確認してみてください。

前者なら、ホイール(リム)の歪み。スポークの調整である程度は補正可能です。
後者なら、タイヤがチューブを咬んでいるorタイヤがリムにしっかり嵌ってない。

> たまに強くぶつかったりすることもあります。
タイヤ交換を行ったのがしっかりした自転車屋さんであれば、前者でしょうね。調整を相談。
ホームセンタ等でたまたま不慣れな店員さんが対応したなら後者かも。これも調整を相談。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:19

ANo.3の通り回してみてタイヤだけが振れているのかリムも振れているのか確認してください。


タイヤだけ振れているのであればタイヤがきちんと入っていないことになります。
中国製の自転車ではリムの寸法がでたらめで均等に入れるのに苦労する場合がありますが、自転車店でタダで直すように言ってください。

リムも触れている場合はリムの変形、またはスポーク折れが考えられます。
変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結局自転車屋さんに見てもらい、スポークが一本折れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています