プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日自転車(シティサイクル)に乗ってる途中、急に後輪の動きが悪くなったので、自転車をひっくり返して後輪を触ってみると、左右にグラグラしました。
真ん中の左右のボルトはゆるんでませんでした。何が原因だと思われますか?

A 回答 (6件)

どちらで買われましたか?


手荒い運転をしましたか?(チャリドリなど)
おそらくホイールが歪んでいるかと…
安物はすぐ歪むので買い換える機会がありましたらぜひとも
少し高いくらいの自転車をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございます。
ホームセンターで1万円前後で購入しました。手荒い運転はチャリドリは過去に数回、
あとはよくチェーンホイールを一旦反対に回した後、思い切りガツンと前にこいだりしてました…
質問を投稿した後多忙で自転車を確認してませんが、おそらく捨てる事になると思います。
次は少々高めのものを買おうと思います。

お礼日時:2009/05/10 10:55

ホームセンターで買った安い自転車でしょうか?


回転中心とリムを引っ張っている細い棒(スポーク)が本当に折れていませんか?
見るだけでなくて手で力を入れてみてグラグラ動いたりしませんか?
中国製の安物自転車ではスポークの材質が悪く強度不足の物が多くスポーク折れが多発しています。
ホームセンターに修理を依頼するとホイールそっくり交換となってかなりの金額となりますが同じ強度なので当然再び折れます。

スポークでない場合は回転中心部分にボールが入っていますが、これが磨耗してグラグラになることもあります。
これもやはり中国製の粗悪部品でボールの硬さと精度が不足している為に発生するものです。
また、ハブシャフトが折れる症状も実際に発生しています。

いずれの場合もホームセンターで修理したとしても一時的な改善にしかなりません。
自転車店で修理を依頼すればスポークやハブを交換して組み換え、またはホイールそっくり交換で解決できます。
自転車店では安物自転車の修理は次から次へと故障が出るので修理を断る場合も多いことを覚悟してください。
しかしながら、この安物自転車はクランク部もガタが出ることが多くこの症状も出ているのであれば買い換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございます。
ホームセンターで1万円前後で購入しました。スポーク1本ずつすべて触って確認しましたが折れていませんでした。
中心部分の周りに何個か埋まっているボールの事ですよね?ドロドロで汚かったので取って確認はしませんでした…
修理を依頼するより新しいのを購入した方がいいような気がしてきました。
質問を投稿した後多忙で自転車を再確認しておらず、おそらくこのまま捨てる事になると思います。

お礼日時:2009/05/10 11:07

ハブシャフトは相当太いので折れることは無いでしょう。



おそらくベアリングボール(鋼球)が割れてしまったのでしょう。
ブレーキが掛かったような感じも割れた鋼球が引っかかっていたのではないかと。

ハブは、ハブシャフトと一回り大きいハブボディでできています。
この二つだけだとブカブカです。
両者がきっちり固定かつ、スムーズに回転するように両側からベアリングボールで
挟み込んでいるような構造です。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

ボールベアリングだけ交換する事も可能ですが、割れて引っかかってしまったのでしたら
スリーブ(ボールが収まるところ)に傷がついているでしょうから
ハブを全取替え→ホイール全取替えになると思います。

国産のしっかりしたシティサイクルでしたらホイール交換の方が安いかもしれませんが、
安い中国産のものでしたら新しく買いなおした方が安いと思います。

この回答への補足

グリスとハブスパナがないので百均で購入してから再度見てみたいと思います。

補足日時:2009/03/29 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターで買った安物なのでおそらく中国産だと思います。
昨日ずっと見てたんですが、スプロケットがある方の軸?(ボルトの先端部分のような感じ)がグラグラしていたので、これが原因なのかと思い取ろうとしたんですが、どうやっても取れませんでした。
今日か明日もう一度、鉄球も含めて見てみたいと思いますが、何しろ知識も工具もないので元の形に戻せるかわかりません…。

お礼日時:2009/03/29 22:14

左右のボルトが締まっていて、ホイールがぐらつく・・・



ハブベアリング(またはレース)が限界近くにまでなってて、なにかの拍子に ついに逝ってしまったのかも。
ガタが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今まで廃棄する覚悟で分解してました。
おそらくですが、ハブシャフト?棒状のものがグラグラしていたので、中で折れてるのかもしれません。部品としては長いんですよね?
長いのであれば間違いなく折れてると思います(後輪を完全に外してないのでハッキリとはわかりませんが…)
近くのホームセンターで部品があればいいのですが…その前に自分で直せるのか、元に戻せるか…といった感じです。

お礼日時:2009/03/29 00:51

 実車を見てみないと確実な判断はできませんが、想像するに以下の通り。


・中心のボルトがゆるんでいる。(規定のトルクで締められていない)
・チェーン引きが左右均等に締められていない。
・スポークがゆるんでいるor折れている

 そのままでは大変危険なので、ただちに乗るのをやめて自転車屋に見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車に詳しくないので各部品の名前がわからず、上手く説明できないのがもどかしいです。
今まで廃棄する覚悟で分解してました。おそらくですが、ハブシャフト?がグラグラしていたので、中で折れてるのかもしれません。
もう少しいじってみますが、すでに未知の領域に入っているのでどうなるかわかりません…。

お礼日時:2009/03/29 00:38

スポークが1本 折れてませんか?

この回答への補足

バンドブレーキがかかったような状態になっており、スムーズに後輪が回りません。

補足日時:2009/03/28 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今確認しましたが折れていませんでした。

お礼日時:2009/03/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A