アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきました

今度、今まで乗ってきた車が錆び付いて車検に通らないから新しいワゴンRに乗ります 最近の車は駐車ブレーキが左下についてて、左アクセルにすると、アクセルと駐車ブレーキを間違えて踏まないか心配です 軽い自動車で左下に駐車ブレーキがない車はありますか?

A 回答 (5件)

ダイハツのミラ・イース(スバルプレオプラス、トヨタピクシスエポック)と

スズキのアルト(マツダキャロル)が椅子の間にあるレバー式の駐車ブレーキです。

ホンダのN-BOX、N-WGN、N-ONEは電子制御パーキングブレーキなので駐車ブレーキはボタンです。

ワゴンRのMT車だと左手で引くレバー式のサイドブレーキなんですが・・・・
ATとMTで椅子の形状が違うのでコンバートはかなり大事になりますね
    • 0

アクアはサイドブレーキを引くタイプです

• 0

>最近の車は駐車ブレーキが左下についてて

前席のシートがベンチシートではない車ではハンドブレーキの車もあります。
また、最近は電子パーキングブレーキも多くなっているので、その場合はスイッチ式です。

まあ、下肢障害なら障害福祉制度を利用すれば改造費用は支給されるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

障害者自立支援法ができて以来、車椅子の人が運転する手でアクセルブレーキは改造費出ますが、私の障害等級では出ません 10万円余計に改造費で払います

福祉車両改造メーカーでは当たり前にオプションで手動ハンドブレーキ化のメニューがあります。

• 0

可能性として、その場合、左手で引くタイプのサイドブレーキに変更をするかも?

• 0