プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか?

車が停止している状態ではブレーキを踏んでいるはずなのにその状態から車を動かそうとする時にはアクセルを踏むはずです。そのアクセルとブレーキを踏み間違えてブレーキを踏んだという事は車は停止したままだから事故は起きません。逆に走行している状態ではアクセルを踏んでいるはずです。そこから停止しようとしてブレーキを踏むところを間違えてアクセルを踏むという事はただの走行中のただの加速という事になるからどちらも同じペダルを踏むという事なのでブレーキとアクセルの踏み間違いとはなりません。トルコン車のギアの入れ間違いならわかりますがブレーキとアクセルの踏み間違いで建物に衝突する事は物理上ありえません。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

• ブレーキを踏んだ状態での踏み間違いはブレーキを踏む事だから車は動きません

• さっきから意味不明の答えが帰ってるけど止まっている状態でどうやって建物に衝突するか教えてくれと言う意味です。

• 踏み間違いという言い方がおかしいという意味です。踏み間違えたから踏み間違いならわかりますが踏み間違えていないのに踏み間違いという言い方は日本語としておかしいです

• ナルセ機材が開発した踏み間違い促進のワンペダルは除きます。

• 質問の意味がわかってないボンクラが多いので締め切ります

A 回答 (3件)

>さっきから意味不明の答えが帰ってるけど止まっている状態でどうやって建物に衝突するか教えてくれと言う意味です。

あなたは、そんな質問をしていませんよ!

タイトルは、
>ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか?
です。

屁理屈を並べているのは、あなたの方ですよ。
車は停止させたら、サイドブレーキをかけエンジンを切ります。
そうすれば何かにぶつかることはありません。
    • 0

あなたは車を運転したことがあるの!?

運転中、ずっ~とブレーキを踏みっぱなしですか?
(時々、ブレーキランプが点きっぱなしで走ってる車を見かけますが・・・!?)
一度でも足を放して踏み直すから、踏み間違いとは起きるのですよ!

ちなみに、ヒール&トーならブレーキを踏みながらアクセルを吹かしますけどね。
オートマチック車でも左足ブレーキを習慣化している人なら、踏み間違いはかなりの確率で防ぐことが出来ます。
    • 0

物事を分解して見るからそうなります。

頭の中ではアクセルから足を離してブレーキを踏んでいるんです。
そしてそのように「足を動かしているはず」なんです。
ですが実際は足は横に動いておらず、アクセルから足を離して、またアクセルを踏んでいます。
頭の中ではブレーキを踏み、減速する未来を想定していたはずが、何故か加速しパニックになります。
そのパニックの時間が長ければ建物にも、前の車両にも突っ込んでしまいます。

こういうのは老化や睡眠不足での思考能力の低下、注意散漫でギリギリでアクセルやブレーキ等の行動する、ベタ踏みなどて加速する人に多く見られます。
アクセルから足を離してブレーキを踏むはずが、またアクセルを誤って踏んでしまうから「踏み間違い」と言われます。
本人はさらに加速させようとは考えていません。
    • 0