アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞のとき、そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか?
それで息子が運転していて、ブレーキを踏んだのに止まらなかったといい、徐行のようなスピードで追突事故を起こしました。
徐行なので相手にも息子にも怪我はなかったですが、
そんなことあるのか?という感じです。
そーっとブレーキを踏んでも止まらなくて、なんで止まらない?もしかしてアクセル踏んでる?とパニックになり、強く踏めなかったそうです。
私自身、免許を持っていますが、ペーパーで長年運転していないため教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

シフトレバーをニュートラル「N」にすれば良いだけの事。

簡単でしょ!!!
貴方はクルマを降りるまで「D」レンジに入れっぱなしなのですか?
中には立体駐車場の急坂を上り下りする時も「D」のままで走らせてる人が居ますけど、危険運転の一つであり、「下手糞」の象徴です。
    • 0

薬物使用とか飲酒運転とか?

母親のあなたが100歳くらいだと息子は80歳くらい?
老化による認知症の可能性大。
または精神疾患。
止まれない、クルマの操作ができないなら免許返上。
前にいたのが小学生の集団だったらどうする?
    • 0

スマホのながら運転はやめろと言っておいてください。

しかし自動ブレーキが付いていればぶつからなかったのにねw

すこし真面目に書くと、クルマというのはいろいろと複雑に動いています。クリープ現象というのが出ていますが、ちゃんと書くと流体継ぎ手というものでエンジンとギア(タイヤ)に速度差があっても動力が伝達できる仕組みですね。でエンジンというのはクルマそのものを動かすだけでなくいろんなものを動かしています。速度が落ちてくるとつながっていた(ロックアップ)エンジンとギアが流体継ぎ手に変わります。そのタイミングで、エンジンが何らかの理由(A/Cの出力を上げたいとか、もうちょっと発電したいとか)で少し回転数をあげたりすることがあったりすると、エンジンブレーキの負荷が軽くなり、運よく(悪く)エンジンの回転数があがりクリープ現象が強くなって、あたかも加速してるかのような錯覚を起こす(あるいは本当に加速?)していることがあります。
そうなったときに右足一本曲芸運転をしていると、今踏んでいるのがブレーキペダルなのかアクセルペダルなのか分からなくなって、いわゆる踏み間違いを起こしたり、今回のように踏むのが怖くて踏めなくなったりすることもあると思います。

まぁみんな、ぼーっと漠然としか運転していませんから、そういうことが分からない人も多くて、踏み間違えたーとか、踏み間違えるなんてわけわかーとか、そういうレベルの話しかできないので知られていないのだと思います。
    • 0

止められるほど十分踏んでいなかった、としか考えられないかな。

なんで十分踏まなかったのかまでは分からないけど。

「~としか」と言えるのは、機械はなんであれ「安全に止める」ことを前提に設計されているから。
そうでないとその機械は制御不能の人殺しマシンになってしまう。
いわば設計のもっとも基本のコンセプトと言ってよい。

現に、車のブレーキは、強烈に踏み込めば急ブレーキがかかる。
「コンピュータプログラムが妨げる」などという航空機のような現象は起こらない。

今回の現象の本質は
>パニックになり、強く踏めなかった
ここにあると思う。
    • 0

「そーっと」というのはブレーキの踏み方ではなく「止まり方」あるいは「減速の仕方」のことです。

自車の減速が認識できていないということは、足をペダルに乗せていただけで踏んでいなかったのでしょう。
    • 0

>そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか?

hyぷ元が適格ではありません。
ブレーキペダルはスプリングの力でもとに戻りますね。
そのスプリングの力に対して、そうっと、では、そら止まりませんわ。
スプリングの力を押し返して、ブレーキが利き始めている抵抗を感じてから力を加える必要があります。
すでに、そうっと、という表現は適格ではない状況では?と思いますが。
    • 0

ない。

普段から、車間距離が短かすぎる運転が原因。
    • 0

>>そーっとブレーキを踏んでも止まらなくて、なんで止まらない?もしかしてアクセル踏んでる?とパニックになり、強く踏めなかったそうです。

という事は、最初から強く踏んでないですね。

今回はそれで済んだけど、普通だったら追突したら
すぐに人身事故にされる場合が多いので
そうなると免停やら罰金やら大きいですからねぇ
パニックになるなら車の運転させるのはヤバイんじゃない?
それが車じゃなくて横断歩道とかだったら、人を轢いてるわけだしね
    • 0

ブレーキを踏んでいなかったのでしょう。

ブレーキの遊びって車種によって違うときがありますからね。
ですから、ブレーキがかかるまで踏み込んでいなかった。

スズキの一部の車種なんて、ブレーキの遊びが非常に大きく、他の車種をのり慣れるまで、止まらない!と困ったことはありますからね。
    • 1

これぐらいで止まれるだろうという感覚と、

実際が違っていてヒヤッとすることはありますよ。
カックンブレーキが同乗者に迷惑だろいう意識が
悪い方向に行った場合ですね。
渋滞のような低速走行で、あまりに車間を詰めすぎ、余裕がなかったのでは?
    • 0