アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞のとき、そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか?
それで息子が運転していて、ブレーキを踏んだのに止まらなかったといい、徐行のようなスピードで追突事故を起こしました。
徐行なので相手にも息子にも怪我はなかったですが、
そんなことあるのか?という感じです。
そーっとブレーキを踏んでも止まらなくて、なんで止まらない?もしかしてアクセル踏んでる?とパニックになり、強く踏めなかったそうです。
私自身、免許を持っていますが、ペーパーで長年運転していないため教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

強く踏んでなかったということですから、ブレーキを浅く踏んでいたのでしょう。

    • good
    • 0

ブレーキをまったく踏んでいなくても動いてしまうクリープ現象という動きがあります。



前へ動く力ですから、この動きを止められるだけのブレーキの力が必要です。

ほんのちょっとブレーキを踏んでるくらいだとダメですよ。
    • good
    • 1

単純にブレーキを踏む力が弱すぎたんじゃないでしょうか?


多少の『遊び』はあると思いますので、ブレーキが効く所まで踏んでなかった、って事ではないかと思います。
    • good
    • 1

ブレーキは、踏んだ量が大きいほど、強い力でブレーキパッドが車軸に押し付けられて、止まる仕組み。



自動車の前に進もうとするトルクに対して、ブレーキ踏む量が少な過ぎたら止まらない。
    • good
    • 0

これぐらいで止まれるだろうという感覚と、


実際が違っていてヒヤッとすることはありますよ。
カックンブレーキが同乗者に迷惑だろいう意識が
悪い方向に行った場合ですね。
渋滞のような低速走行で、あまりに車間を詰めすぎ、余裕がなかったのでは?
    • good
    • 0

ブレーキを踏んでいなかったのでしょう。


ブレーキの遊びって車種によって違うときがありますからね。
ですから、ブレーキがかかるまで踏み込んでいなかった。

スズキの一部の車種なんて、ブレーキの遊びが非常に大きく、他の車種をのり慣れるまで、止まらない!と困ったことはありますからね。
    • good
    • 1

>>そーっとブレーキを踏んでも止まらなくて、なんで止まらない?もしかしてアクセル踏んでる?とパニックになり、強く踏めなかったそうです。



という事は、最初から強く踏んでないですね。

今回はそれで済んだけど、普通だったら追突したら
すぐに人身事故にされる場合が多いので
そうなると免停やら罰金やら大きいですからねぇ
パニックになるなら車の運転させるのはヤバイんじゃない?
それが車じゃなくて横断歩道とかだったら、人を轢いてるわけだしね
    • good
    • 0

ない。

普段から、車間距離が短かすぎる運転が原因。
    • good
    • 0

>そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか?


hyぷ元が適格ではありません。
ブレーキペダルはスプリングの力でもとに戻りますね。
そのスプリングの力に対して、そうっと、では、そら止まりませんわ。
スプリングの力を押し返して、ブレーキが利き始めている抵抗を感じてから力を加える必要があります。
すでに、そうっと、という表現は適格ではない状況では?と思いますが。
    • good
    • 0

「そーっと」というのはブレーキの踏み方ではなく「止まり方」あるいは「減速の仕方」のことです。

自車の減速が認識できていないということは、足をペダルに乗せていただけで踏んでいなかったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!