アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか?

自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです
後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています

ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね?

あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ブレーキの交換は後輪を取り外し、ドラムを外すには専用工具が必要ですから、そう簡単ではないです。


ブレーキ力も弱いことの原因は、ブレーキワイヤーが中で錆びている場合もありますからワイヤー交換だけで直ることもあります。
ママチャリのリアブレーキはバンドブレーキとローラブレーキーがあり、ローラーブレーキの方が少し金額が高くなります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html

ローラーブレーキで音が出る場合は、音が出てからあまり使っていなければ、専用グリスを入れるだけで直ることがほとんどです。
ボッタクリの店ではすぐに交換して高額請求する場合がありますから注意が必要です。
バンドブレーキを交換する場合は多少金額が高くなりますがサーボブレーキに交換すれば、その後は音が出ることはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんローラーなのかバンドなのかわからん(^^;
その時限の人間が交換は辞めたほうがいいですね
サーボブレーキですね こっちも一度見積もりしてみます

お礼日時:2011/03/22 10:16

音が出るのは直りませんから、ワイヤーの張りを調節するだけにするか、ブレーキ丸ごと交換になりますよ。


ワイヤーの張りだけなら500円も出せばやってくれるでしょうが、ブレーキ交換となると一万ぐらいかなー。
お店によって変わりますから、とりあえずお店に持って行って、見積もりだしてもらってください。

自分でやる場合は、スポーツタイプなら簡単なんですが、ママチャリの修理は難しいですよ。
費用は五千円ぐらいみたいです。
http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツタイプは自前カスタムとか分解して持ち運びとかしやすくなってるんでしょうね 
ママちゃりはやっぱり難しいか・・・
ありがとうございました 見積りだけして見ます

お礼日時:2011/03/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!