アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の横浜の5台巻き込む追突事故について、

78歳の老人の起こした事故ですが、車が衝突軽減ブレーキ付き車で有れば、かなりスピード出てましたが止まってましたか。
止まらずとしても急ブレーキはかかりますか。
車だけでなく1台目の中型のバイクにも感知しますか。

2015年くらいの軽減ブレーキ付き車は壁にしか反応しないと聞きましたがあの事故の場合ならたとえ軽減ブレーキ付きでも古い車ならば同じで症状になるでしょうか。
最新の軽減ブレーキ付き車しか止まるのは無理ですか。

それともあくまで軽減なのであのスピードなら最新であろうが止まりませんか。

自分の父親が同じくらいな歳で、免許を返納も考えます。今の所あまり運転せず、安全運転ですが、やはり気になります。

父親の車も古いので不謹慎ですがせめて軽減ブレーキ付き車ならどうなってたのだろうと思いました。
最新の新車は買い替え無理でも2015年くらいの軽減ブレーキ付き車なら買い替えれます。
ただし意味ないなら最新モデルも視野に入れないと行けません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

軽減ブレーキなので、完全に止まるのは無理ですね。


まして あのスピードだと確実に減速できたとしても それほどの効力はありませんね。
日本車で一番と言われるスバルのアイサイトですら時速50km以下でないとシステムが間に合わず回避できないと記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

左側を当たってるので軽減ブレーキの働きが気になりますね。

2016年のトヨタの軽減ブレーキは信頼性が薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:50

>78歳の老人の起こした事故ですが、車が衝突軽減ブレーキ付き車で有れば、かなりスピード出てましたが止まってましたか。



無理じゃないですか。

昔から衝突軽減ブレーキだとボルボとかが抜きん出ているので、よく飲酒運転しているような人が乗っていたりします。

カンガルーだったか、道路を横断するのが飛び出しても作動するとか昔ニュースで紹介されていました。

>自分の父親が同じくらいな歳で、免許を返納も考えます。今の所あまり運転せず、安全運転ですが、やはり気になります。

車の運転は、やめると途端にボケが加速してしまう事がよくありますので、運転は近所の買い物だけなどのように限定し、明るい日中とかだと乗った方が良いと思います。

まず、高齢者の場合、後期高齢者は認知機能検査を自動車運転免許試験場で受けないといかなくなりました。

それに点数が書いてありますので、免許更新時に、認知機能検査の合格の後に自動車学校で実技の講習を受けた後に、認知機能検査結果の書面をもっていき更新します。

そんな感じなので、お子様が検査結果の点数とか見たりできます。

認知症というのは、その人の習慣からきていると思います。

2020年12月に私の従兄が85歳で亡くなりました。 私は祖父の1番下の孫なので、自分より上の兄さん達は80代とか多い。

葬儀に出て葬儀会場に220クラウンハイブリッドのレザーパッケージの新車が置いてあり、それが従兄の愛車だったようで、帰りにお子さんがその車で送ってくれました。

葬儀で火葬場に行った時に、葬儀ディレクターの人が、「骨を見続けて早8年」 と言って、骨占いをしました。

「頭蓋骨が2重になっていて、普通脳に障害等あると保護しなくて良いという事で2重にはなっていない・・・」 みたいにボケとは無縁だったと考えられると言っていました。

私は骨を拾う会の会長みたいなものですので、兄さん達の誰か1人でも死んでしまえば、必ず葬儀とか呼ばれるのですが、高齢者ってメチャ最新型のハイブリッドカーとかに乗っています。

まず、自分が高齢者で運転していると、ぶつかった時に相手の20代男性の人が、「ジジイがぶつかってきた」 みたいに思い込むとかあるので、傷のないような綺麗な車に乗っている。

後は、自覚の問題で、「今まで事故はないけれど、年を取ったのであるかもしれない」 と考え、最新型の新車に乗り換えていく感じ。

1つは孫とかを乗せるような人だと、自分の運転で事故でケガさせるとかあると嫌だと考えたりする。

自働ブレーキの性能が上がったときけば、また新車に乗り換えるとかする感じで、そもそも普段から事故とかもない感じ。

1番ボケないのは、孫がおじいさんの車で買い物とかに行くとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:50

>車が衝突軽減ブレーキ付き車で有れば、かなりスピード出てましたが止まってましたか。



No

>止まらずとしても急ブレーキはかかりますか。

No
ただし、速度によっては、ブレーキがかかった可能性がある。
50キロを超えるとかからない
40キロ未満しか反応しない車種もある
古い車種なら、20キロ未満とかあるからね。

>それともあくまで軽減なのであのスピードなら最新であろうが止まりませんか

速度によっては、とまらない可能性はあるね。
また、反応しないこともある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

自動ブレーキは、各社で基準がちがったりするので、一概に”こうなる”と言うことはできません。


性能の良いものならば、バイクはもちろん歩行者も感知し、高い速度でも十分な制動を行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

>衝突軽減ブレーキ付き車で有れば、かなりスピード出てましたが止まってましたか。



現在の基準は、
50km/hで接近した際に、衝突しない
又は衝突時の速度が20km/h以下となること。

ですので、必ずしも停止するとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

ヤリス(2021年製造)に乗っていますが、衝突軽減ブレーキが


作動した事が有ります

シチュエーションは、前を走行していた車が
方向指示器を出したかと思ったら、ロクに減速せずに
コンビニの駐車場に入りました

要するに、コンビニに入る予定だったのを突如として思い出したかの様に
方向指示器を出したかと思ったら、間髪入れずに
即座にステアリングを切ったので、此方の反応が遅れ
ブレーキ踏まなければと、ブレーキペダルに右足を移動したら
先に衝突軽減ブレーキが作動したと言う訳です

2015年の衝突軽減ブレーキは体験したことが無いので判りませんが
最近の衝突軽減ブレーキは優秀で、車でもしっかりと反応します

って、言うか、方向指示器は3秒、30m手前で出すものだと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

アクセルを踏んでると最新の車でも無理。


スバルとか日産の最新車はかなり良くなってます。
2015年くらいの軽減ブレーキ付き車はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!