プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキをかけるときは、数回に分けて踏めばブレーキ灯が点滅し、後車への合図となって追突事故防止に役立つ。
この質問⚪︎ですか×ですか?

A 回答 (28件中1~10件)

覚えてます、ポンピングブレーキ!

濡れた道路で安全に止まれもできるんですよね。
なんといっても静かに止まれるので自分の運転ですら酔う私には必須の小技です。
    • 0

それも正解です、高速道路ならハザードランプもつけると良いです

• 0

ポンピングブレーキですね

筆記試験では正解となります。

いろいろな人がいます。
ブレーキ踏む前にウインカー出すのは、嫌がらせされる気がして安全ではないとか、どんな場面でもブレーキ踏まないときはアクセルを確実に踏みこんでいなければいけないと考えている人もいます。

そして安全のためと考えて常に両方踏む方もいます。
ブレーキランプ付けて加速してる車とか。

こんなところで聞くより教本読み返したほうがいいかもしれません。
    • 1

業務上過失責任・

業務上→よく言われる、プロ並み・・・、さすがプロ!。
本来は生活費をかけて・・・がプロなんですが、そうではなく技術面だけでの評価。
免許、自体がそうなんです、技術的にはプロ?と認め、その様に扱います。
だから、つい、うっかり・・なんてものは免罪府になりません。
そんなプロ意識の有無で当然〇か×を支持するかが変わります。
    • 0

〇です。

ブレーキの故障を確認できますね。
    • 0

後続車の合図としてやれば◯です。

後続車が苛つけば、その後続車のドライバーは「初心者」「下手くそ」「運転不適」など安全知識に対する能力が乏しいと言う事です。
    • 1

○です‼️(*゜Q゜*)

• 0

建前はそうだろう、如何にも正しい事を考えてやっているみたいに言うが、腹の中では後続車をイラつかせてやろうというクズい事を考えてやっている

後続車がイラつけば逆に事故が誘発される
言ってる事は正しいが腹の中ではクズ
昔はそういうのを真面目系クズと呼んだ
よって交通を考えると✕だな
    • 0

>後車への合図となって追突事故防止に役立つ。

安物の理屈ではそういうことになるだけ。
とともに後車への合図というより、早い目のブレーキングは初歩の初歩なんです。
現実は、海岸沿い、山間部のカーブが多い道路走ればわかります。
アクセル離すだけのエンジンブレーキで十分、でもカーブの毎にブレーキランプがつく車が圧倒的に多いです。
で、またぞろ、空ブレーキですか?、なんて思って対応したところ本当の緊急ブレーキだったりして。
そんな人で言われたことしかできない人、前もってポンピング・・・なんて間違った知識で決めつけ?、緊急ブレーキでそれを思い出しポンピグ・・・なんてやらかしたら、事故必至かも。
ABSは思い切りペダルを踏み続ける必要があります。
人間がやるポンピングの回数の一桁以上(ハズ)の回数でポンピング・・を実施します、べダル緩めた瞬間全く制動効果なしになります。
    • 0

「防げる」ですと・・✖です。

「役立つ」ですと・・〇です。
    • 0