プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1さんの回答どうりでしょう。


ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。
シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。
シフトレバーの周辺を良くみて下さい。
音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも)
もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。

「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。
スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。
    • good
    • 3

まったく同感です。


シフトレバーがPからはブレーキを踏まないと動かないようになっているため、ブレーキを踏むとそのロックが外されるためにそういう音がなります。
ブレーキを踏まないでシフトレバーのボタンを押すと半分くらいまでしか押し込めなくて、ブレーキを踏むと奥まで押し込めませんか?
ボタンが押せない→動かないそんな感じの制御だと思ってください。
ラジオのノイズはランプが付く、など電源消費のものにあわせてなっているようですのでバッテリーが怪しそうです。
    • good
    • 4

Pレンジでは安易にレバーが動かないようにロックが掛かっていて


フットブレーキを踏むことによってロックが解除されて
PレンジからRレンジなどに動かすことができます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています