アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝車で駐車場から出庫する際にブレーキを踏むタイミングで「ギー」という音が鳴ったのですが出庫して走行を始めブレーキを何度か踏んでも同じ異音はしませんでした。
エンジン始動直後のためにこのような音が鳴ったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もディスクブレーキの錆びだと思います。


私的には「ジャー」の音の方が合っていると思いますが。
錆びの度合いによって、乗り始めの1~2回目のブレーキ時に
音がします。

青空駐車なら梅雨時には一晩で錆びます。
添付写真は一晩で錆びたそうです。
普通に乗っていれば、錆びても問題ないです。
何ヶ月も放置しているなら、ディーラーに確認してもらってください。
ディスクの研磨が必要かもしれません。
「今朝車で駐車場から出庫する際にブレーキを」の回答画像3
    • good
    • 1

もう一つ言い方がありました”モーニングロック”


https://www.g-kawada.com/QA/qa8.html
    • good
    • 0

スティックスリップの一種ですね。

外車ではよくあることです。
あまり良い解説が見つからなかったのですが。
https://mecha-log.com/brake-squeal/
冬の朝に起こることが多いですね。
    • good
    • 0

ABSが作動したのだと思います。


路面の状況でたまに鳴ります。
ブレーキは全く正常です。
    • good
    • 0

夜間駐車している時に、ディスクブレーキのディスクの表面に薄く錆が出て、一度ブレーキを掛けたタイミングで錆が落ちて、音がしなくなったのだと思います。


雨などで湿度の高いときなどよく有りますので、問題ないと思いますが
気になるのでしたら定期点検の時にでも自動車屋さんで聞いてみたら良いのではありませんか?
    • good
    • 1

ブレーキ踏んで、音がなる原因はいくつかあります。


ブレーキパットの当たり具合によって鳴る場合。
この場合は、最初だけで走行すれば自然と直る。
社外品のブレーキパッドを使われている場合は、ブレーキ踏む度に
キィーキィー音が出る物もあります。
最初だけなら気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!