出産前後の痔にはご注意!

車は、マツダのMPVです。
車をバックした時ブレーキを踏むとカタッと音がします。この音は、ブレーキパットが、緩んでいるのでしようか?車検は、1年半後です。そのまま乗っていても大丈夫ですか?早めに点検した方がいいですか?自分では見て直すことも出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともとディスクブレーキのパットと、そのパットが付いている部品(キャリパーマウント)との間には隙間があり、どの車も 前進⇔後進 でブレーキをかけた時、パットは動いています。


で、カタッ と音の出るのは当然そのパットがディスクの回転方向へ動いた時(回転方向に寄った時)に出るのですが、その改善方法でパットを交換する必要は全くありません。

図が無いので説明し難いのですが、ディスクパットはキャリパーマウントと言う部品にパットリテーナーという薄い板バネで挟み込む様に取り付けられていて、ディスクパットはこのパットリテーナーとの間で動く様になっているのです。


ディスクパットとパットリテーナーとの当たり面に、パットグリス(修理屋によってはカッパーグリスだったり、モリブデングリスだったり)を塗布するだけで、カタッと鳴る音は完璧に消えます。

質問内容に入りますと
音だけですので、ブレーキの性能には何も影響しません。が、板バネのパットリテーナーが磨り減ってしまいますので、お付き合いのある整備工場でディスクパットの耳(←呼び名はまちまち)にグリスを塗布して貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスクパットとパットリテーナーとの当たり面に、パットグリスを塗布するだけで、カタッと鳴る音が消えるのですね。有難うございました。参考になります。

お礼日時:2005/10/30 16:09

おはようございます。


先日、私も質問者さんと同じ内容の質問をしました。

No.1693283 質問:ブレーキを踏んだ時の異音について

わかりやすい回答をいただいたので参考になればと思います。
私の症状と質問者さんのそれが違った場合はあしからずですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693283

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693283
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。

お礼日時:2005/10/30 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車 バック時 変な音が出る

トヨタ製のイストに乗っています
毎日車を使っており
バックで家の敷地内から出るんですが
このとき変な音がでるんです
ブレーキを踏んだ時に
黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます
低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが
ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが
この時は異音はしないんです
どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

その日初めて車を使う時はまだ温まってないですよね、ブレーキパッドやブレーキディスクも然りです。

パッドが温まってないので、充分な摩擦係数に達していないからではないかと思います。

ある程度走れば、その間に何度かブレーキを踏み、温まるので音はしなくなります。

気温の低い冬に起きる事が専らですが、夏でも起こり得ますね。

Qブレーキを踏んだ時の異音について

お世話になります。
初めて「教えてgoo」を利用するので、ポイントですとかの仕組みが今ひとつ理解できていません。不手際がありましたらお許しください。

H6年式のST202カリーナEDに乗っています。
前進時、あるいは後退時にブレーキを踏むと、後部座席辺りから「コトッ」と音がします。いつから音がし始めたのかは記憶にありませんが、半年くらいは続いています。
前進→後退、または後退→前進の際にキャリパーが動いているのかと思い、7月に車検の際点検してもらったのですが異常なしとのことでした。ちなみにトランクは空です。
走行には全く支障を来しませんが、気になりますので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。キャリパーを点検されたとのことですがその時にパットの点検もされましたか?表現しにくいですがパットはキャリパーにはめ込むような形で装着されます、パットの(表面ではなく取り付け部分)が減っていると多少のガタが出りゴト、ゴトっと音が出ます。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qバックの時にブレーキを踏むと異音

タイトル通りなのですが、
バックの時にブレーキを踏むと
ガッガッガと言う音と衝撃があります。
修理にはかなりお金がかかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクパットの磨耗が、原因だと思います。

すぐに、車専門店で、調べていただいてください。

>修理にはかなりお金がかかりますでしょうか?

何とも言えませんが、現状よりも悪くしないで修理してください。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qフットブレーキに会わせてカチカチ!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答どうりでしょう。
ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。
シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。
シフトレバーの周辺を良くみて下さい。
音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも)
もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。

「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。
スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング