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車がカーブ
バックするとき キーキーって音がします。

ブレーキ踏んだらするし

坂を下ってる時も音するし

アクセル踏むときも音がします。


1年点検の案内が来たのですが
みてもらったほうがいいとおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのキーキー音は、タイヤと路面の摩擦音です。


点検時は、「キーキー音」が良く鳴ることを伝えましょう。
点検者はよく知っているので、重点的に見てもらえます。
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ブレーキ鳴きであれば正常の証ですが、


鳴っている音は一つではない様子ですし、
そもそも1年点検は法定なので受けて下さい。
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パッドセンサー

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そのキーキーってのがブレーキを掛けたときに成るなら、それはブレーキ鳴きと言われるものです。

自転車がブレーキ掛けてキーキー鳴るのと同じですw
ブレーキ性能自体には問題ないです。でも”日本人”はこれをきらう人が多いので、ディーラーなどに言えば鳴りにくくなるようにしてもらえます。

ブレーキ鳴きは故障でもないですし、ブレーキパッドが熱を持って効きが悪くなると鳴らなくなることも良くあります。

まぁアクセル踏んでとかはブレーキ鳴きではないでしょうから、点検の時に症状を言っておけば、それなりに見てもらえますよ。
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みてもらったほうがいいとおもいまーす

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見た訳ではないので、あくまで想像。

タイヤのスリップサインと同じように、パッドが減るとキーキーと音が出るようになっています。ディスクブレーキは、常に軽く引きずっている状態なので、回転すればローターと警告の金属部分がこすれて音が出ます。
パッドが原因の場合、不可解なのは、こうなる事を解っているはずなのに車検を通した整備士だけど、格安車検なら、あり得るかも。
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確か前輪駆動のドライブシャフト。


自在接手部分のブーツが破損して内部のグリスが飛び散って空になっていた時、そんな音がしました。
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一年点検を行っているなら点検者はパッドの厚みを知っていると思います、それでわたし他の人と異なりパッドに石が刺さっているのではないかと思います(経験あり)。

外側なら目視でわかりますが内側ならタイヤなども外さないと分かりにくいかもしれません。
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パッド交換。

もう、鉄の部分しかないはず。
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多分ブレーキパッドの交換時期を知らせる音だと思います。


パッドの残量が限度になると金属の爪がディスクに当たるようになって音を出すようになっている事が多いです。
パッド交換が必要だと思いますので点検と合わせて交換してもらうとよいです。

パッド交換だけでもそれなりの工賃がかかりますが、1年点検と一緒ならパッドの点検も工賃に含まれるので一緒にされたほうが良いです。
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