dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前別の内容で質問させていただき、今回二回目です。
(前回の子供の喘息についての質問で、回答を下さった方ありがとうございました。)

ゴルフのワゴンを去年中古で購入したのですがここ数ヶ月、走行時にキーキーとすごい音がします。最初はもっと小さい音だったのですが最近は大きい音がして駐車場などでは人が振り返るくらいでとても恥ずかしいです。スピードを出しているいないにかかわらず、すごくゆっくり発進してもなりますが、不思議とブレーキを踏むと必ず音も止まります。
以前は音がしない日もあって車屋さんが乗るとならなかったりして原因がわかりませんでしたが今は乗れば必ず音がして音もどんどん大きくなっていきます。
主人の友人が中古車を販売していてそこで購入したのですが本当に小さく一人でやっているようなところで、修理も他に頼んでやってもらう感じです。2.3ヶ月前にタイヤを交換してもらう際に音がなることは伝えたのですが乗ってもらってもその日は音がしませんでした…。

あと、昨日きずいたのですがスピードを出していて急ブレーキを踏んだとき(うまく表現できないのですが)ゴムがグニュとなるような何かをかんでしまったような変な状態になりました(すいませんうまくいえません…。)

ブレーキを踏んでキーキーなるならパットの交換かなと思うのでですが、逆でブレーを踏むと音がなくなるのでどうしていいのか分かりません。

毎日かなり長い距離を運転するのでとても不安です。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



ブレーキを踏まないときにキーキー音がして、ブレーキを踏むと
その音が止まるということで・・・。

それは「ウェアリングインジケーターの音」と推定します。
既回答にあるとうり、パッドの残厚が少なくなってくると
パッドのバックプレートがローターに接触するより前に、
「わざと音を発する金属片」(ウェアリングインジケーター)が
ローターに接触してわざと音を出すように仕組んであるんです。

そうすることによって、ローターをガリガリやってしまう前に
パッド交換の必要性を知ることができるというカラクリです。
そのまま乗っていると、キーキーではなくガリガリという音に
変わっていきますので、その前にパッドの点検交換お勧めです。
    • good
    • 73

多分、皆さんが言う様にブレーキパットだと思いますよ。


パットが少なくなると、音が鳴る様にキャリパー側に鉄??の薄い物が付いていて、それがローターに当り音で知らせてくれます。
まず、ローター側に傷が付いてませんか?
早めに交換しないと、ローター側の研磨も必要になりますよ。
    • good
    • 31

擬音だとはっきりしないのですがどちらにしても金属をカナグル様な音だと思いますから回転部分の音だと思います、私的にはハブベアリングあたりが一番怪しいと思います(ブレーキを踏むと止まると言うことで)



もしハブベアリングの痛みで音が出ていればキューブレーキを踏んだりすれば正常にABSも効かないし、最悪は交通事故に成ります(ABS無しや効かなくてスピンしたりします)

簡単に確認するのにジャッキアップして確認できますから出来るだけ早めに整備工場に行くことを勧めます(と、言うよりも急ブレーキを踏んだときに変な感触が有ると言うことですから破断する一歩手前の可能性も有ります)もし私の想像が当たれば乗らないで引き取りを依頼する方が良いでしょう。

最悪ハブの脱落も可能性として有ります(ただし実車を見ていないためにあくまで想像です)

どちらにしてもそのままで乗るのは危険以外の何者でも有りませんから、異音が有れば早急に点検整備は後の高額な修理費用に成るのも予防できることが多いです。
    • good
    • 17

ブレーキパッドを交換してください



踏むと音がしなくなるのは押さえつけられて共鳴しなくなるからです、逆でも何でもありません

不安ならここで聞くよりもまずディーラーへ
    • good
    • 17

たぶんディスクブレーキだと思うので、安全な場所でブレーキをがっちり踏む。

30kmくらいでも大丈夫だと思いますが、ちゃんとタイヤがロックするくらいがっちり踏んでみてください。
それでも収まらない場合はおそらく調整、あるいは修理が必要と思います。
    • good
    • 14

ブレーキパッドの減りが原因ではないのでしょうか?


ほっておくとブレーキパッドの下にあるキャリパーまで減りますので早めの交換をおすすめします。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A