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最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

アンサープラス

車からの異音の原因として、エンジン、排気関連、などが主に箇所になるようですね。


[JAF 異音からトラブルを発見するには?]
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/02.htm

A 回答 (6件)

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。

この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。
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この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。原因とその修理によってはかなり高額の修理代がかかるのでは、と思い
なかなか修理工場などにも持っていってなかったのですが
かなり手がかりがつかめそうなので、とりあえず点検してみてから修理など検討しようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:23

ブレーキの分解・整備は誰が行っても大丈夫ですよ


ってか、実際に手動かしていますか?
パッドの減りやホイルナットの締め付け不足くらいは見たと思い割愛しましたが…
ついでだからパッドの残量を確認する時は面倒でも必ずタイヤを外して裏側のパッドを確認する事。表裏とも大体均等に減って行くとは思いますが、構造的に考えて裏側のパッドの方が若干厳しい(減りが早い)ので注意しましょう

考えているだけじゃ100年経っても答えは出ないですよ?
少しでも疑問を感じたら全部確認する。
それが嫌なら黙って修理屋さんに持って行く事です
厳しい言い方かも知れないけど、バネ下の故障は即事故に繋がるから気をつけましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれこれ自分でやるのは、
何か不具合が後で起こると困るな、という恐れがあって
ちょっと躊躇してましたがとにかく点検することですね。
点検箇所がわかったので、やってみようと思います。事故が起きてからでは確かに遅いですよね。気をつけます。

お礼日時:2002/05/31 22:30

No.#3の方と#4の方が詳しく書いて下さって


助かりました。ありがとうございます
(回答でありがとう、は変か。。。)

ブレーキパッドの交換は技術的にはそう難しくありません。が重要保安部品とかで、資格をもった人で無いといじってはいけないらしいです。

私はとてもびんぼーだったので
近所の“民間車検場”で部品を調達(正規ディーラーより安い!)し、そこの兄ちゃん(整備士)にタダでやってもらいました(^_^)v

参考になるといいですが。。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前、前の車でブレーキパッドの交換を整備工場で頼みましたが、やっぱりあれは自分で替えるというわけにはいかないんですね。私も今月は
あまり余裕がないので、安いルート探してみようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:27

No.2の方の補足


よくブレーキパッドが減っているとブレーキを踏んだときに「キー」っと音がすると言いますが、ブレーキパッドが減っているとブレーキを踏んでいなくても走行中に金属が擦れる音がします。しかも減り具合によって常時発生するわけではないようです。
重要は部分ですので一度点検してみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブレーキパッドの減り具合によって、音の出るとき出ないときがあるんですね。とにかくそのあたりを点検してみます。

お礼日時:2002/05/31 22:24

ブレーキパッドが減り過ぎてシャーシャーいったことがありますが、


ブレーキとは関係無さそうですか?

この回答への補足

ブレーキパッドも考えてみたんですが、全然ブレーキをふまずに60kmくらいで走行中も音が出るので・・・。
どうなんでしょう?

補足日時:2002/05/30 23:52
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブレーキパッドのこともあらためて確認してみようと思います。

お礼日時:2002/05/31 22:20

ハブベアリングのガタかな?


→ジャッキアップして、タイヤを揺すってみる。正常ならばガタは出ない。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。とにかくジャッキアップしていろいろ調べることですね。

お礼日時:2002/05/31 22:19

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Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Qブレーキパッドの交換費用

ブレーキパッドの交換費用

ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。
あれから3ヶ月程経ちましたが、相変わらずキーキーと鳴っており、もう交換時かなと考えております。
ちなみに車種はジムニーです。

それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか?
あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。
出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。

わかる方是非教えて下さるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はイエローハットでメンテナンスしてもらう機会が多いのですが下記を。

http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

パッドの種類によってお値段は変わるかもしれませんが、工賃は上記の通りです。
(お店の中を見ているか、休憩室でコーヒー飲んでいる間に終わってしまいます)

ディーラーは工賃が高いです。

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Q走行中タイヤらへんからのシュルシュル音、ブレーキ時ゴォーとの音

走行中ごくたまにタイヤらへんからシュルシュル音がし、ブレーキ時もたまにゴォーとの鉄が擦れるような音がします。ブレーキパッドかな?と思うのですがその場合は毎回音がしますよね?
ブレーキ20回中1回の頻度くらいでこの現象がおこります。
タイヤを外してパッドを見たのですが結構厚さはあり、問題のないように思えました。
車検時、パッドの交換時期とは言われてたのですがそのままです。シュルシュル音もブレーキ時ゴォーと鳴った後にしかほぼ鳴りません。
パッドがなくなった時の現象は毎回、キー、ゴォーと鳴るものではなくごくたまにしか鳴らないのでしょうか?
車種はボルボv70のリアのサイドブレーキが電子制御式のものです。
大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。
ご自身でも パットは、確認されてますよねー パット以外もチェックしなければ 整備工場の意味が無いです 
おそらく パット外して 辺り面やキャリパー側チェックをしてない感じ
大手カーチェーンって何 オートバックスのようなカー用品店?
カー用品店は、整備工場ではありません、ディーラー上がり整備士が居ると言っても ディーラーで使えない整備士が転職してきただけ どのディーラーの車種は、解っても 他社・外車に詳しくないでしょう。
触らせない 弄らせない 壊されます(マジで)

ボルボは一番売れた740だったか ブレーキトラブルが多かったですよ キャリパー固着かな?
購入店か 正規ディーラーで見てもらった方が良いです。

購入店が 整備工場を併設していない中古販売だけの店の場合 契約整備工場への外注出しで 話が届かない 整備費用も中間マージン抜かれるだけなので 直接ディーラーへ持ち込んだ方が手っ取り早いです。

Q走行中 しゃりしゃりと音がする。

ずっと気づかなかったのですが、窓を開けて走ったところ
しゃりしゃりと音がするのに気づきました。
走行中のみ音がでます。エンジンかけただけでは音はしません。
オイル交換したのですがかわり有りません。何が考えられるでしょうか。車はフォルクスワーゲンです。

Aベストアンサー

ブレーキのパッドがすり減っているのでは?ディーラーに見てもらった方がいいです。


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