国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2017年現在、ハイブリッド車や電気自動車、水素自動車といった製品に注目が集まっています。


ただ、本Q&Aから15年ほど経ったとはいえ、今でも主流はガソリンの自動車でしょうから、投稿から15年程たった本Q&Aも有用な情報となるでしょう。

また、音と共に「どういう状況で鳴るのか」を基に、問題を判断するには下記リンク先が参考になります。

・JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|異音からトラブルを発見するには?
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/02.htm

A 回答 (6件)

既に良い回答が出ていますね。


vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれです、awatenbou9999さんと同じでした・・
昨日オートバックスに行ってみたのですが、ブレーキパッドは全然問題がなく
オイルがかなり不足でたいへんなことになっていました・・
オイルをいれていろいろやってくださったのですが、とても手に負えないため
ディーラーに行くか、預かって提携工場に出すかと言われたので
そのままひきとって、朝一番にディーラーに持って行ってきました。

たしかに昨日朝のったとき、スピードをかなりだしたんです。
早朝で道路がガラガラだったのと、急いでいたもので・・
そのときに壊れちゃったのですね。。

今詳しく調査&見積もり中なのですが、
おっしゃるとおりかなりの額がかかるようです。。
まだ買い換えるわけにもいかないし、どうしようって落ち込んでいます。

これにこりて、今後はきちんと点検しようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 12:31

>オートバックスもディーラーと同じ技術があるのでしょうか。


最近は分りませんが、以前は整備士免許を持った人がいるところといないところがあったようです。
もし電話番号がおわかりなら、電話で症状を伝えてみて見てもらえるか確認した方がいいと思います。

明日まで待てるのなら、やはり気心の知れたところのが安心ですね。

この回答への補足

電話したところ、ある程度の修理はたいていできるそうです。
ブレーキパッドの交換もOKです。
原因がはっきりわからないし、もちろん見てからでないとってことですが、
たぶんすぐ治せるでしょう、とのことです。

早速行ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/26 14:50
    • good
    • 37
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
一番近いオートバックスは、わりと大型店で修理工場部分が大きいので
期待がもてるかもしれません。
早速電話番号調べて問い合わせてみますね。
口答だと、文字よりは多少ましに症状が伝えられそうなのでがんばります。

お礼日時:2002/05/26 14:33

>ブレーキを踏んだ時は音はしなくて、アクセルを踏んだ時だけするんですけど


>それでもブレーキパッドの可能性があるのですか?

アクセルは関係ないかと思います。
ブレーキを踏むと音が消えるのであれば、90%ブレーキパットの磨耗ですね。


>男性と比べると、断然少ないのではないでしょうか。

でも、そんのは女性も男性もないと思いますヨ。
「女性で」というのだけ余計だと思います。

この回答への補足

整備の方のお話だと、やはりブレーキパッドの摩耗は
ブレーキを踏んだときに音がするらしいです。
逆です。

最後の方の回答に書かせていたとおり、
たいへんなことになっていましたが
とりあえず原因はわかりました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/05/27 12:31
    • good
    • 31
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

>ブレーキを踏むと音が消えるのであれば、90%ブレーキパットの磨耗ですね。
どっちも踏んでなくても音は消えるのですが、きっとこれですね。
オートバックスでも交換可能だといいのですが。

>「女性で」というのだけ余計だと思います。
はあ、そうですか。
質問の本題と関係ないのでどうでもいいです。
デイーラーやオートバックスにいっても、女性だから的な対応多いですし
ややこしいことは聞き返されても、お答えできないということを
簡潔にしたつもりだったのですが、
それでお気を悪くされたのなら、すみませんでした。

お礼日時:2002/05/26 14:28

音が小さくてよく分からないのであれば、壁などの横を走れば聞こえ易いです


発生源は右?左?フロア下?前?後?
窓も開けたり閉めたりして変化を見ます
ただし、音ってのは厄介なもので反射や共鳴で全然違った方向から聞こえて来る時もあるので注意しましょう。
よって基本的には聞こえて来た方向を中心に考えますが、そればかりに気を取られていると思わぬツボに嵌るのでそのあたりは柔軟に…

音が発生する速度域は?
エンジン回転数は?
ギアとの関係(全域なのかある一つのギアだけなのか?)
音の変化の仕方。エンジン回転数に比例しているとか、速度に比例しているなど

これくらい情報を出してあげると良いですね。
ディーラーさんに持って行くにしてもトラブルの発生状況をできるだけ克明に伝える事ができれば問題の発見も容易ですね

人(車)と医者(修理屋)と同じですよ
実際の治療(修理)をしろっては言わないけど、詳細な現状の伝達くらいはしておきましょ

この回答への補足

ありがとうございます。

>発生源は右?左?フロア下?前?後?
よくわかりません。
ひとりなので自分が運転席にすわっての確認なので。
誰かに踏んでもらって、外側からでも確認すればわかりやすいですが。

>音が発生する速度域は?
関係なくアクセルを踏めば、です。

エンジン回転数は?
>わかりません。どうやって調べるのかも。

ギアとの関係(全域なのかある一つのギアだけなのか?)
>ギア?どこにあるかわかりません。

>音の変化の仕方。
アクセルの踏み込み方だけだと思います。
強く長く踏めば大きくなります。

知識がない上に、うまく表現できない音だけでアドバイス受けようとしても
無理なようですね。諦めます。

長く放置していた状態なので、ディーラーにいけば、一緒にひととおり点検してもらうつもりです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/05/26 14:06
    • good
    • 10

最近の車はなかなか自分でメンテできません。


やはり気になるのなら、専門家に見てもらった方がよいと思います。
悪ければ直せますし、悪くなければ安心できます。

オートバックスが一番近いのであれば見てもらえば言いと思いますし、ディーラーでも日曜日あいているところも増えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
どうせ私には自分でメンテはとても無理で・・

近所のディーラー2軒はお休みで、もっと離れればどこかあいてるとは思うのですが
こんな状態で距離を走っていいものか不安だったもので。
オートバックスも少しだけ距離あるので、
行っても無駄そうだったら、無理に走って悪化させるのもあれなので
オートバックスで治る可能性がある程度か、あきらかに無理そうかだけでも
かればいいなあ、と思いまして質問させて頂きました。

あ、もしかして、オートバックスもディーラーと同じ技術があるのでしょうか。
良く知らないもので・・

無理そうなら今日はあきらめて、明日ディーラーにいきます。
いつもお願いしてるとことのほうが安心ですし、
もし何日か預けることになるなら、家から歩いていける距離のほうがいいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 13:48

>表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。


>普通に走行はできるのですが。

音がする場所はどこですか?
音の大きさはどのくらいですか?
タイヤのあたりから「シャー」っていう音がしているのであれば、
多分、ブレーキパッドが減っているんだと思います。
早く好感したほうがいいですね。長い間乗りつづけるとブレーキディスクを
痛めてしまいます。


>オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。

困ったもんです。
ガソリン入れたついでにガソリンスタンドでオイル点検とかやられませんでした?


>私は女性で

一般の人でもそんなに知識があるわけじゃないですから、大差ないと思います。
ただ、女性ですから・・・というのは変ですよね。言い訳になりませんよ。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
>音がする場所はどこですか?

下の方からだと思います。
タイヤのあたりのような気もしますがよくわかりません。

>音の大きさはどのくらいですか?
窓を閉めて走ってると、なんか自分の車から音がするような気がする程度で
気になって開けてみると、あー、やっぱり私の車だ、ってわかりました。
人が振り返るほどの音はしていません。

ブレーキを踏んだ時は音はしなくて、アクセルを踏んだ時だけするんですけど
それでもブレーキパッドの可能性があるのですか?
これも一昨年の車検の時に交換して以来そのままでした。
車検のときに交換したのは、どれとどれかはわからないのですが
これだけ値段が高かったのと、要交換の説明を受けたので覚えています。

>ガソリン入れたついでにガソリンスタンドでオイル点検とかやられませんでした?

したことないです。ガソリンスタンドでもできるのですね。
なんか水みたいなもの?は、すすめられましたのでいれてもらったことありますが。
これからは気をつけなければと思っています。

>ただ、女性ですから・・・というのは変ですよね。言い訳になりませんよ
別に言い訳ではないですが、ボンネットあけろとか、車の下をのぞけとか
アドバイス頂いてもできそうにないので。
女性でも知識や技術を持った方はたくさんいらっしゃいますが
男性と比べると、断然少ないのではないでしょうか。

補足日時:2002/05/26 13:23
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qスーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

Aベストアンサー

一度聞いた事があるってレベルの話ですからあまりアテにはならないかもしれませんが・・・
軽自動車(ワゴンタイプ)でのエンジンオイル交換で凡そ1000円位と
聞いた事がありますね。オートバックスでの計り売りでの話しです。
エレメント交換までは無く、単純にエンジンオイル交換のみです。

安いオイルが良いか?悪いか?は割愛しますが・・・単なるそこら辺のアルバイト員が
交換をするようなお店があると良く聞きますので、実際に交換を目的で行かれるならば
ちょっと注意が必要かもしれませんね。
(ドレンボルトの締め過ぎによるネジ山潰れや、同じくボルトが緩んだ状態でそのまま終わりなど・・・)

オイル性能云々よりも、そういう周りの部分に気をつけた方が良いです。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qオートバックスでのオイル交換

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。

東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qオイル交換の工賃はいくら?(オートバックス)

オートバックスでのオイル交換の工賃はいくらですか?
オイルフィルターも換えたいのでそちらの工賃もわかりますか?
会員なるとお徳らしいですが、いくらでどんな内容なんでしょう?家に車が2台あるので会費×2なるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

元バックス社員です。

今はどうかわかりませんが、
オイル交換工賃は500円・オイルエレメント交換工賃が500円だと思います。
会員は、年会費1000円、車種を登録しますが、
違う車種でのオイル及びエレメント交換は可能です。
ですので、トータル的に考えると会員で年会費1000円のほうが断然おトクです。
また、ポイントも付くので、(微々たるものですが…)
溜まったら割引券などと引き換えてくれるので
いいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報