プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車(10余年のセレナ、約7万km走行)のエンジンルームから、チリチリ、キリキリという異音が数ヶ月前から出るようになりました。考えられる原因は何でしょうか? 車屋さんに見てもらえと言う回答はいりません。
いわゆるベルト鳴き(ベルトの劣化)ではないようです。その理由と症状は…

(1)エンジンをかけた直後には出ず、しばらく(たとえば5分)車を走らせると出て来る。さらに走らせると(たとえば15分)消える。
(2)走行速度やエンジンの回転数には関係しない。
(3)カーブを曲がるときは異音は消える。
(4)異音(チリチリ、キリキリ音)は大きくなく、鈴虫が鳴くような音量である。
(5)エラー表示は何も出ない。異音以外に不調はない。

A 回答 (2件)

エンジンではなくエンジンルームなんですね。

FFなら、回転を伝える自在接手のグリス飛散でチリチリの音を経験したことあります。
チャラチャラならタイミングベルトではなくチェーンの場合はその音もあり得ます。
オイルは全くの空状態ならなりっぱなしですがかろうじてならそんなこともあり得るかな?。
特に(3)が気になります、オイル吸い込み口の油面の状況がj変化しますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一度そのあたりを点検してみます。

>車屋さんに見てもらえと言う回答はいりません。

なるほど、ならば現車を見せて下さい。
現車見せてくれればその場で回答できます。
    • 1
この回答へのお礼

考えられる原因は何でしょうか?と問い合わせているので、まったく答えになっていません。はぐらかせているだけです。