ハンドルを切りますと異音がします。しばらく走ると音はしなくなります。特に駐車時に切り返しをすると音が出ます。  すり切りはしていません。パワステオイルは入っています。昔のタイプのパワーステアリングです。(電動ではありません)  宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

以前の所有車で、ハンドル回したら「ギ~、ギ~」と音が鳴る、


と修理工場に持ち込んだ事があります。
特にハンドル全回の時というわけではなく、少し回すだけでちょっと音が鳴る感じです。
結果、音がする場所から、
車が古いんでハンドル奥の可動部分のグリス切れ、その可能性が高いと言われました。
パワステ機械部分、オイルは問題ないという事でした。

そういう事もあるかもしれないという一例です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハンドル回りを見てみます。参考になりました。

お礼日時:2014/10/11 11:45

私もベルトのすべりかな?と感じます。



まれに、パワステ油が古くなって音がすることもあります。

後は、配管の固定が甘くなってるとか…
ちゃんと固定してあってもブッシュが傷んでることもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにパワステ油も古いです。新しいのを足してみます。

お礼日時:2014/10/05 15:22

ベルトの滑りでは?


あまり緩んでいないと思っても、今のVリブドベルトは滑る場合があります。
ベルトの溝も掃除してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2014/10/05 15:21

しばらく走ると消えるってことは、直進走行時でも音がするってことですか?


いっぱい回しきった時のきゅーって音なら、パワステオイルの安全弁の音だと思うんですけど・・・。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。 直進時は鳴りません。エンジンを掛けて30分位経ちまとハンドルを切っても鳴りません。始動時からハンドルの重さも変わりません。

お礼日時:2014/10/05 15:20

ステアリングの中心からホーンの接点がすれる音がすることもあるしシャフトのゴムブーツの潤滑が悪くてキュルキュル音がすることもあり。


ボールジョイントからも出るし車軸のジョイントから出ることもあります。
多少なりとも音を表現することをしないと(出てそうな場所も含めて)お願いされる側もこまるでしょう。
いずれにしても修理工場(ディラーの整備部門を含めて)見てもらわないと判断できないし小手先で直せるものでもないと思います。
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この回答へのお礼

へんしんありがとうございました。工場へ持っていきます。

お礼日時:2014/10/05 15:15

当たり前です。



いくら電動工具でも切って良いもの悪いものがあります。

失礼!電動じゃないのですね^^
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この回答へのお礼

ナイス!!

お礼日時:2014/10/05 15:14

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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

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Qハンドルをきると音がする

トヨタの新車半年目なのですが、
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2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。
過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。
また、朝一番が一番音がします。

ディーラーの人も、原因がわからないと言います。
もしわかる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

>発進時ハンドルを切るとハンドルからキュルキュルと音‥
>朝一番が一番音がします。

文章からすると、ベルトの音に思えますが。
ディ-ラ-でも分からないというのは、ディ-ラ-に持ち込んだ時に症状(異音)が出なかったので原因が分からないという事ですか?
 
発進時は回転数の上昇に伴い負担がかかり、ハンドルを切ったときは油圧ポンプの負荷によりそれぞれベルトの鳴る要素になります。
質問者さんの条件(新車半年)の場合あまり無い事だとはおもいますが‥

それとも、ハンドル付け根のスリップリングでしょうか?
スリップリングの場合キュルキュルというよりキーキーのはず‥
室内、それもすぐ目の前ならわかりますよね。

朝一番にいつも発生するなら、CRCでもママレモンでも良いのでベルトに付けて確認してみてください。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきるとキュルキュルと音が鳴るのですが

ミッションの車に乗っているのですが、低速でハンドルをきるとキュルキュルとかキキキーと言ったように、車がきしむような音が鳴るのですが原因は何でしょうか? また直すとしたらどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

どんな車でも エンジン始動中 停車時に最大限に ハンドルを切れば
パワステポンプから キュルキュルと それなりの異音はします。

その他でパワステポンプの異音の場合は ハンドルのパワステが
それなりに 重くなったり 異変が感じ取れます。

上記の記述だけだと 音だけのようですが

初期に記述した 最大限に切ったときの異音でなく パワステに関しても異常を感じられない場合は パワステポンプに掛かってる
ベルトが 滑って鳴いているのだと思います。

張りなおすか ベルト交換ですね。
ベルトだと 3~4000円くらいだと思います

Qハンドルを切るとキーキー音がします。

二週間ほど前から、ハンドルを切った時にキーキー音が出るようになりました。
ハンドルを戻したすぐ後も鳴っていることがあります。

鳴らないこともあるのですが、朝は特に気になります。
連続して乗っている時はあまり鳴らないようです。

何が原因でしょうか?
東北で冷え込んでいるので、寒さのせいかとも思いますが、去年は気にならなかったし…。

修理が必要だとすると、ざっくりどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに4年目のスイフトです。

Aベストアンサー

ステアリング・シャフトのグリース切れ ではないでしようか。
だとすると、グリスポンブで注入すれば、直るのですが。
大きな事故にならない内に、ディラーにピットインして下さい。

Q駐車場でハンドルを切ると音がするようになりました。どこが悪いのでしょうか?

すごく古い車ですが、とつぜんハンドルを切ると音がするようになりました。
駐車場のような所でハンドルを切ると、ギー、ゴソゴゾというような嫌な音がします。
車検は今年の3月に受けました。
スピードを出すと音はしません。
これはどこが悪いのでしょうか?
パワステの重さは変わりません。

実は、近日中にマフラーの取り換えを予約しています。
そのときに一緒に修理してもらうつもりですが、車に詳しい人が多いので質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お車がFFか4WDの場合、
ドライブシャフトブーツが劣化で裂けて
それを放置していると、グリスがなくなり、異物を挟んだりで
ドライブシャフト自体が音を出すことがあります。

予想ですがスピードを出すと鳴らないのではなく、
ハンドルを少ししか切ってない時に鳴らずに、
ハンドルを大きく切っている時に鳴るのではないですかね。

古い車と事なので、一つの可能性として考えられます。
マフラー取り換えの時に、お店の人に症状を相談して
フロントの足回りも診てもらってください。

Qハンドルを切るとゴリゴリ

H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。

ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。
ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。
駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。
原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。

なお、
・パワステOILは減っていません。
・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。
 (割れの確認は出来ていません)

しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。
しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。
判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回時にギクシャク
した症状が出てきます。(タイトコーナーブレーキング現象)
フルステアで発進しようとするときにギクシャク感が顕著であれば
センターデフ不良の可能性は極めて高いと思いますが・・・。

ドライブシャフトのダストブーツはシャフトのジョイント部の
潤滑グリースの飛散防止と異物進入を防ぐだけの「ハウジング」
みたいなものですから交換してもジョイントに不具合が出ている
場合は根本的解消にはなりません。

>駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。

やはりそこが気がかりです。

スバルディーラーにてセンターデフの機能の良否判断をお勧めします。

今年に入って2台ほどセンターデフ不良車に出くわしましたので
もしかしたら・・・と思いましたが、ご参考までに。

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回...続きを読む

Qハンドルを左右に切ると異音がします。

平成9年式
Y33セドリック後期ブロアム
上記の車に乗っています。
ここ最近、前後進する分には音はしないのですが
ハンドルを左右に切ると異音がします。
特に低速の時が酷いです。
音は「グググ」「カコン」と鳴ります。
JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを
着けております。
車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。
上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

低速や停止時にハンドル操作を行うと、オイルの流量が最大になるので、オイル中に気泡が発生しグググッと音が出ます。大抵はロータリーバルブの辺りです。
PSオイルの劣化であれば、オイルの交換になります。

配管の固定部が緩んでいる、ゴム材がへたって、音が増幅されているなら、増し締めや交換ですね。

パワステ内部が劣化してるなら、ギヤ丸ごと交換になりますかね?

Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。


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