ハンドルを切りますと異音がします。しばらく走ると音はしなくなります。特に駐車時に切り返しをすると音が出ます。  すり切りはしていません。パワステオイルは入っています。昔のタイプのパワーステアリングです。(電動ではありません)  宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前の所有車で、ハンドル回したら「ギ~、ギ~」と音が鳴る、


と修理工場に持ち込んだ事があります。
特にハンドル全回の時というわけではなく、少し回すだけでちょっと音が鳴る感じです。
結果、音がする場所から、
車が古いんでハンドル奥の可動部分のグリス切れ、その可能性が高いと言われました。
パワステ機械部分、オイルは問題ないという事でした。

そういう事もあるかもしれないという一例です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハンドル回りを見てみます。参考になりました。

お礼日時:2014/10/11 11:45

私もベルトのすべりかな?と感じます。



まれに、パワステ油が古くなって音がすることもあります。

後は、配管の固定が甘くなってるとか…
ちゃんと固定してあってもブッシュが傷んでることもあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにパワステ油も古いです。新しいのを足してみます。

お礼日時:2014/10/05 15:22

ベルトの滑りでは?


あまり緩んでいないと思っても、今のVリブドベルトは滑る場合があります。
ベルトの溝も掃除してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2014/10/05 15:21

しばらく走ると消えるってことは、直進走行時でも音がするってことですか?


いっぱい回しきった時のきゅーって音なら、パワステオイルの安全弁の音だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。 直進時は鳴りません。エンジンを掛けて30分位経ちまとハンドルを切っても鳴りません。始動時からハンドルの重さも変わりません。

お礼日時:2014/10/05 15:20

ステアリングの中心からホーンの接点がすれる音がすることもあるしシャフトのゴムブーツの潤滑が悪くてキュルキュル音がすることもあり。


ボールジョイントからも出るし車軸のジョイントから出ることもあります。
多少なりとも音を表現することをしないと(出てそうな場所も含めて)お願いされる側もこまるでしょう。
いずれにしても修理工場(ディラーの整備部門を含めて)見てもらわないと判断できないし小手先で直せるものでもないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へんしんありがとうございました。工場へ持っていきます。

お礼日時:2014/10/05 15:15

当たり前です。



いくら電動工具でも切って良いもの悪いものがあります。

失礼!電動じゃないのですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナイス!!

お礼日時:2014/10/05 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS14シルビア パワステの異音

平成9年式のシルビアに乗ってますが、半年くらい前からパワステの異音が目立つようになりここ1ヶ月くらいで音が大きくなっている気がします。
エンジンを掛けると、エンジン音とともに「うぃ~ん」と聞こえます。
真っ直ぐ走っているときは音は聞こえませんが、交差点などでステアリングを動かすと運転席にいても「うぃ~ん」と聞こえます。
特にバックする時の、極低速でステアリングを動かしたときは「ぶぃ~ん」とかなり唸ります。
パワステフルードの状態ですが、紅茶をもっと濃くしたような色で泡立っています。エンジン掛けて、停止した状態でステアリングを動かすとフルードタンク内でもこもこオイルが下から沸きあがるような感じで確認できます。
フルードの量ですが、泡が立っているため正確な量がわかりませんが下の線と上の線の間くらいです。
出来ればすぐに修理をしたいのですが、こういったパワステ関係の修理は手作業で出来るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泡だっているというときはだいたいエアーを吸い込んでいます。
もしくは水が混ざっています。

そしてエアーを吸い込むとすごいうるさくなります。
水が混ざっていると乳白色のあわ立ちでトロトロになります。
やはり音はすごいうるさくなります。

ドリフトなんかでカウンターを当てまくったり、駐車の時に据え切りしまくったりすると、油温度がすごく高くなってゴム系の熱被爆が大きく傷んでいる可能性が高いです。

あやしいのはタンクとポンプの間の吸入ホースかな?
ただ、ポンプのシール系も温度でやられやすいので、そっちも疑う余地があります。

もしくは単に油が足りず、エアーを吸い込んでいるだけかもしれません。圧力が立つと、ホースが膨らんで油面が一時的に低下するからです。

最初は油を足してみて、どうなるか。
次は吸入ホースを変えてみてどうなるか。
次はポンプの交換でどうなるかといったところではないでしょうか。

全部車の整備としては初級レベルだから平気だと思います。

ポンプ以降の油の流れは、タンクに返るまで正圧になりますので、エアーは吸い込まず、油が漏れるようになるはずです。タンク-ポンプ間は吸い込みですから若干負圧になるはずでここだとエアーを吸い込みます。

泡だっているというときはだいたいエアーを吸い込んでいます。
もしくは水が混ざっています。

そしてエアーを吸い込むとすごいうるさくなります。
水が混ざっていると乳白色のあわ立ちでトロトロになります。
やはり音はすごいうるさくなります。

ドリフトなんかでカウンターを当てまくったり、駐車の時に据え切りしまくったりすると、油温度がすごく高くなってゴム系の熱被爆が大きく傷んでいる可能性が高いです。

あやしいのはタンクとポンプの間の吸入ホースかな?
ただ、ポンプのシール系も温度...続きを読む

Qパワーステアリングベルト交換時期について・・・不信感・・・

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠はあるのですか?」と聞くと「ありません。」とのことでした。
しっかりと交換してあり、また交換時期が来たのならいいのですが、本当に交換してあるのと不信感があります。
もし交換してないとまた、エンジンのタイミングベルトも交換しないといけません。なにか交換の確認の方法がないでしょうか?よろしくお願いします。
走行距離はタイミングベルトを交換した時点(06年9月)で11万5千キロ、現在15万キロです。なのでキュルキュルなっていたタイミング(07年11月)はもっと走行距離は短いです。

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠は...続きを読む

Aベストアンサー

>一回バラしてみると確認はできるのでしょうか?
それ以前の履歴が分かりませんけれど、距離的には2006年以前はやってないんでしょ。
ならば、2006年か、それ以前の物がついているかは分かるんじゃないかなと思います。
絶対じゃないけれど。

ベルト(どれも)は数千円です。(1千~)
後は工賃
タイミングベルト交換時は近くのベルトも外すので単体でやるよりは安くなります。
だいたい3万ぐらいからと言うのが相場だそうです。
難しい車なら高くなりますけれど。

修理してから1年以内なら文句の付けようもあったんですけどね。
それを超えるとちょっと・・・
新車で買うと車体のそれぞれの部位に応じて保証期間があります。
それを超えると全て有償です。
一番長くても10万キロですから、残念ながら・・・

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qハンドルから異音

こんばんは

毎回お世話になっています。SUBARUサンバーH5年代に乗っているものです


今日の夜ハンドルの下から何かがすれてる音がしているのです

ドライブシャフトブーツに似ている?(右寄りにあるゴムの部品かと)所から音がしていると思われるのですが(部品名がわからないので)この場合グリス切れですか?


もし直すとしたらどこをやればいいのですか、それと放置していたらすぐにしないうちにハンドルがきれなくなることがあるのですか?


質問続きですいませんどうかお願いします

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

今日、私が勤めてる工場に、H6年式のサンバーが入庫しましたので
ちょっと見てみました。(4WD車なので、ドライブブーツがあります。)

リフトで揚げてハンドル切ったりして、音の出そうなところを予測しました。
(このクルマはもちろん、異音は発生してませんけどね。)

たとえば、サス スプリングの上の「受け」から・・・
なんてことはないでしょうか? (画像、矢印部)


ハンドルきると、この部分も回転します。
そのあたりに、CRCなりを差し込むように注入するのも「手」です。
(もともと そこからの異音や振動が無ければ、効果もありませんが。)

画像で、どのあたりからの異音かを指示していただくと
解決しやすくなるのですが・・・。

Qハンドルの下から異音

交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。

Aベストアンサー

現物を見ていないので、ピンポイントに「ここ」とは特定できませんが、
ステアリングラックかドライブシャフトのブーツ切れの可能性が高いと思います。
あるいはパワーステアリングフルードが減っているとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報