ハンドルを切りますと異音がします。しばらく走ると音はしなくなります。特に駐車時に切り返しをすると音が出ます。  すり切りはしていません。パワステオイルは入っています。昔のタイプのパワーステアリングです。(電動ではありません)  宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前の所有車で、ハンドル回したら「ギ~、ギ~」と音が鳴る、


と修理工場に持ち込んだ事があります。
特にハンドル全回の時というわけではなく、少し回すだけでちょっと音が鳴る感じです。
結果、音がする場所から、
車が古いんでハンドル奥の可動部分のグリス切れ、その可能性が高いと言われました。
パワステ機械部分、オイルは問題ないという事でした。

そういう事もあるかもしれないという一例です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハンドル回りを見てみます。参考になりました。

お礼日時:2014/10/11 11:45

私もベルトのすべりかな?と感じます。



まれに、パワステ油が古くなって音がすることもあります。

後は、配管の固定が甘くなってるとか…
ちゃんと固定してあってもブッシュが傷んでることもあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにパワステ油も古いです。新しいのを足してみます。

お礼日時:2014/10/05 15:22

ベルトの滑りでは?


あまり緩んでいないと思っても、今のVリブドベルトは滑る場合があります。
ベルトの溝も掃除してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2014/10/05 15:21

しばらく走ると消えるってことは、直進走行時でも音がするってことですか?


いっぱい回しきった時のきゅーって音なら、パワステオイルの安全弁の音だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。 直進時は鳴りません。エンジンを掛けて30分位経ちまとハンドルを切っても鳴りません。始動時からハンドルの重さも変わりません。

お礼日時:2014/10/05 15:20

ステアリングの中心からホーンの接点がすれる音がすることもあるしシャフトのゴムブーツの潤滑が悪くてキュルキュル音がすることもあり。


ボールジョイントからも出るし車軸のジョイントから出ることもあります。
多少なりとも音を表現することをしないと(出てそうな場所も含めて)お願いされる側もこまるでしょう。
いずれにしても修理工場(ディラーの整備部門を含めて)見てもらわないと判断できないし小手先で直せるものでもないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へんしんありがとうございました。工場へ持っていきます。

お礼日時:2014/10/05 15:15

当たり前です。



いくら電動工具でも切って良いもの悪いものがあります。

失礼!電動じゃないのですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナイス!!

お礼日時:2014/10/05 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行時の異音とハンドルのぶれ

走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。

Qハンドルをいっぱい切ると異音がします。

h5後期クラウンに乗ってます。ロイヤルサルーンです。ハンドルをいっぱいに切るとバキッという音がします。友達で乗ってる人もいるのですが同じ音がするみたいです。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

停止時に据えきり状態では鳴らないと思います
もしそれでも鳴るならこれから言う原因ではありません

走行時にロック状態でのハンドル操作で
若干の道路の高低差でサスペンションの上下で
鳴る場合はロアアームとナックルの接触音です

クラウンだと・・・
例えば停止時にハンドルを思い切りどちらかに切ります
前輪の後ろから覗くとナックル側に六角のボルトが付いている筈なんです
頭がサビサビで擦れているボルトなので
判ると思うんですけど・・・

そことロアアームが走行中に接触すると
”バキッ”って鳴る事があります
もしこれが原因ならばグリスを塗るか
ナックルストッパーって言う部品を
そのボルトの頭に被せれば直ります

これは一例なのでご勘弁下さいm(__)m

それ以外だとリフト等で車を上げて
下から確認しないと判りません

Qハンドルの下から異音

交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。

Aベストアンサー

現物を見ていないので、ピンポイントに「ここ」とは特定できませんが、
ステアリングラックかドライブシャフトのブーツ切れの可能性が高いと思います。
あるいはパワーステアリングフルードが減っているとか。

Qハンドルを左に一杯切って曲がると異音

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね?
あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような…
(感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ)

他に考えられることって何があるでしょうか?
それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか?
修理に出すと幾らくらい掛かるものでしょうか?
放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか?

ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。

思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよ...続きを読む

Aベストアンサー

ブーツは怪しいですね。
ブーツにひび割れや亀裂がはありませんか?
ブーツに亀裂がはいると、雨などで中に水が浸入します。
中のシャフトベアリングに付着しているグリスが洗い流され、やがてベアリングが磨耗したり、割れたりして駄目になってしまいます。
ベアリングが駄目になると、もちろん異音、振動は出てきます。
たかがブーツの破れと言っても、放置すると最悪走行不能に陥る事もありえますので、危険です。
ディーラーで点検してもらうしかないでしょう。
特にホンダ車は、他メーカーよりブーツは弱いと聞いたことがあります。

Qハンドルをゆっくり切ると異音がします

ハンドルから出る異音の原因がわかりません。
小さい四駆にのっていますがハンドルをゆっくりと切ると「キリキリ」という異音がします。
なんか金ブラシをこするような音です。
いつも朝の乗り始めが多いような気がします。
ハンドルから出ていると思いますが、なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

多分、ウィンカーの接点部分かホーンの接点部分が当たって擦れているのでしょう
カリカリキリキリと言う擦れる音でしたら、多分そうだと思います
ディーラーに持って行って相談してみると良いですよ
チョットグリスアップするだけですけど、素人がバラスのは、最近のはエアーバッグとかもあるので、止めて置いた方が良いでしょうしね

まぁ懇意にしてるディーラーかサービスショップがあれば、多分おまけしてくれるんじゃ無いでしょうかね

Qハンドルを切った時の異音

車のハンドルを切った時に、カタカタカタという異音が聞こえます。5年ほど乗っており、点検は定期的なものはしていますが故障などはいわれたことはありません。音が聞こえる時と、聞こえない時があるのですが、音以外の故障のようなものは今のところわかりません。このままにしておいてもいいものなのか、何がおかしいのか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ハンドルを切って車を走らせると、床から「コン、コン、コン」と鳴りますか?

私も同じような経験があるのですが、そのときはドライブシャフトが故障と言うことでした。

どちらにせよ、ディーラーなどで症状を伝えてみてもらった方がよいかと思います。

Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

Q車のエンジンを切った時に異音がします。

15年式サニーEXサルーンに乗ってます。
新車購入から2年が経ちますが、最近になって
エンジンを切った時に、グゥーンという音が必ず出ます。
これは一体なんでしょうか?
ディーラーに相談してみたのですが、エンジンなどに異常はないそうです

Aベストアンサー

車の異音に関しての質問は実際に聞いてみないと難しいですね。
ディーラーの方になんの音か説明してもらえばどうでしょうか?答えられないのであれば、異常無しとの判断も怪しいわけで。
ちなみに、音の場所と頻度(長さ)はどんなもんでしょう?
最近になって突然聞こえるようになったのであれば、ファンの音では無いような気がします。ファンであれば、新車時から夏場に聞こえるはずですから。

Qハンドルを切ったときの異音

中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

Aベストアンサー

タイロットの調整が左右均等じゃないんでしょうね。だから左が若干多く切れ気味に なってる感じかな?。たぶん左足周りを修理したときの 調整不備でしょう。そのままでもそんなに問題無いと思います。

QワゴンR 10年式でハンドルを思い切り切ると異音と震動が・・・

タイトルの通りなのですが、
詳しく書くと、

走行は問題ないのですが
ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると
車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。
先月始めに、エンジンスターターを着けた直後から
感じています。(原因の1つでしょうか?)

注釈:一年前に右前のハブベアリングを交換しています。

過去の質問にも似たような症例があるみたいですが、
パワステフルード関係の異常でしょうか?

Aベストアンサー

>ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。

ハンドルを切ることで負荷がかかりますので、そのせいじゃないでしょうか?
以前より、アイドリング回転数が低くなっていると思われます。
朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか?
上記なら、スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。

>エンジンスターターやハブベアリング

今回の症状にはまったく関係ないと思います。

>パワステフルード関係の異常でしょうか?

MC系ワゴンRは、電動パワステですので、パワステフルードはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報