アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電工具パナソニックEZ6501異音について

古いものをいただきました。
まだまだ使えるのですが、低速時にモーターから「クゥ~」と甲高い異音がします。

フルに回転させたりしばらく使っていればしなくなるのですが、少し時間を置いて使うとまた音がします。

多分モーターのオイル切れと思うのですが、YouTubeみてもこの機種の分解してる動画がありません。

他の機種を参考に見てるのですが、軸にオイルをさせばモーターの回転がスムーズになる感じですが私は機械を分解したりする事は時々しますがモーターの中身をよく知りません。

先端の軸と本体の隙間からオイルをしみこませるとありましたが、私の文章からして異音の原因は軸のオイル切れだけと断定できないと思います。何か他に考えられることはありますか。

新品を買えばよいと回答をいただけそうですが、出来れば自身で修理して使いたいのです。
大掛かりになれば諦めようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボランティアで地域の子供のオモチャを修理する者です。

>モーターから「クゥ~」と甲高い異音
>多分モーターのオイル切れと思う
>軸のオイル切れだけと断定できない
そうですね、質問文の印象では仰るとおりかと思います。

>何か他に考えられることはありますか。
レアな症状でなければ、他には軸受の劣化や錆等の異物でしょうかね。
内部の火花が顕著であれば、ブラシ付近の可能性も無視できません。
…ですが、まぁ軸関連が鳴いてる音でしょうね。いずれにしても交換用のベアリングは準備しておきたいところ(サイズ知らずスミマセン)。

>先端の軸と本体の隙間からオイルをしみこませる
単なる注油目的でない場合、その行為が悪化の要因となるケースもあります。
とりあえず EZ6507 のレストア動画はありました。若干の違いはありますが参考に値するかとは思います。

>大掛かりになれば諦めようと思います
全バラしたとて工具です。大掛かりになるほどの装置でもないかと^^;
ただし自己責任にはなりますし、怪我や事故にはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます

ベアリングのグリスがカッピカピなのだと思いますが

ほとんどは耐熱用のグリスが用いられます。
なので注油はやめといたほうが良さそうな気がします。

ほとんどの構造は先端とお尻のカバーを外して、本体パッカンだと思います。
モーターのブラシは摩耗するものですがパッカンしたときに色々外れたりします。
どのように取り付けられているのか資料もなく確認も出来ないうちは
推測で組み上げるしか無くなります。
そこへん経験と勘で乗り切る気合いでバラしましょうか。
つっても使用中発熱しなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。