プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DC扇風機からスイッチOFF時かなり小さな音で「ジー」という音が鳴ります。
これは大丈夫でしょうか? 修理依頼するべきでしょうか?

症状:コンセントを差し込んだだけで、扇風機のモーター部分からかなり小さな音で、
   「ジー」と音が鳴りだした。 昨年夏購入し、今年使いだしたときになり出した。

国内メーカーなのですが、修理依頼して対応相談のところ、
メーカーとしてこの「ジー」という音は不具合認識されていないが、
希望ということであれば、交換すると誠意ある対応していただけるとのことです。

電源ON時、扇風機が回っている時の音なら動作音と我慢するべきですが、
不使用時に毎回コンセントは抜きませんので音が気になります。

そもそも、この「ジー」という音は危険で修理依頼するべきでしょうか?
何某か、通常待機電流以上の消費電流が余計にながれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大昔からある現象で、各メーカーが色々対策しているのですが、

稀に発生する商品が出回ります。
原因は、スイッチングレギュレーターに使われている
コイルまたはセラミックコンデンサが鳴いています。
多くの場合は、ON時にも鳴いているのですが、
他の音に紛れて聞こえない(聞こえにくい)だけです。
人には聞こえない高い周波数で鳴いている時もあり、
室内犬などが嫌がります。

スイッチングレギュレーターは殆どの電化製品に使われています。
テレビ、レコーダー、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、
PC、(スマホやノートPC等の)充電器、オーディオ(車載も含む)、
LEDまたはインバーター式の照明機器
などなど、使われていない機器を探すのが大変なくらい。
DC式でない扇風機や高級器ではないオーブントースターが思いつきます。

火災などの心配は無いですが、メーカーが対応してくれるなら
精神衛生上、修理した方が良いでしょう。

学生時代に乗っていた電車のある車両(の蛍光灯)が鳴いていました。
あ、又この車両だ、っと。

https://product.tdk.com/ja/techlibrary/solutiong …
この例のように部品メーカーは家電メーカーに対して、
設計上の注意喚起をしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源オフ時でかつ、本体土台の制御ボードがあると思われる場所出なく、扇風機羽裏のモーター駆動ボードでオフ時に鳴るのが嫌ですり。
制御から見ておかしく考えて危険か?、電流リーク量は殆どないのかなど知りたいです。

コイル泣きというもので特に問題はありませんが、

個体差でなることがあるので、早めに交換が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源OFF時に音が鳴ります。モータ近くの駆動ボードあたりから聞こえますが、その時点で電流がリークしていることがおかしいと考えます。
リモコン本体受講部は扇風機羽の裏側モータでなく、土台でありこちらで制御していると私は考えます。
まず、モータ付近の電源まで電流がリークする時点でおかしいと考えますが、なぜでしょうか?