アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。
冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。
北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。
せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。
扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私もchirubouさんと同じ意見です。



「2階の冷気を1階に送る」のではなく、「1階に2階の冷気を呼び込む」様になさってみてはいかがですか? つまり「扇風機を2階の階段の降り口に1階へ向けて置く」のではなく、「1階の階段の昇り口に“1階へ向けて”扇風機を置く」のです。
2回へ上がろうとする“1階の暖かい空気”を扇風機の風でちょっと押し戻してやるのです。2階の空気は冷たいので自然に1階へ降りて来ます。
    • good
    • 21

こんにちは。



もしも本当に2階の冷気を1階に移送するのであれば、ボックス扇風機がスッポリと入るダンボールのダクトをつくり、2階のエアコンの冷気をダクトを通じてボックス扇風機の風力で、1階に送る方法があります。
ダクトの外面は保温マットなどで被う等の熱対策は必要になります。

ただし、この方法を用いても1階が充分に冷却される事はないでしょう。
只の冷風機器の効果と変わりませんよ。
2階のエアコンは1階部分の面積まで冷やせるだけ強力な物ですか?
冷却するには1階の熱気を実際にエアコン自体に吸って冷気に変換してもらわないと、涼しい風が届くだけで冷却するまでには至りません。

よって素直に、1階にもエアコンの増設をお勧めします。
    • good
    • 11

1階と2階は階段のみが空気の通り道なのですね?



だとしたら冷気を効率よく1階に回すのはかなり難しいでしょう。扇風機等で2階の冷気を1階に降ろそうとしても、1階の空気の出口がないので冷気が降りてこれないのです。

ちなみに拙宅では、階段と吹き抜けがあり、さらにシーリングファンで循環させることで1台のエアコンで事足りています。このようにもうひとつ別の空気の通り道が必要です。階段だけだと、降りる空気と上る空気がぶつかって、うまく循環しません。

もしかすると階段の形状により、ダクトを設ける、あるいはダクトと同じような効果を発揮する方法もあるかもしれません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!