アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、
素人では直せないでしょうか?
もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。
まだ2シーズンしか使用していません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

首振り機構は、モーターの回転をギヤで減速して更にクランク機構を介して首を往復させていますが、最近の物はギヤやリンクの軸を除くほとんどの部品がプラスチックで出来て居ます。


限度を超える無理な力を掛けると、プラスチックの部品が欠けたり折れたりしてしまう事があります。


> もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

もちろん製品にもよりますが、最近の製品は値段を下げるため、部品を交換する事を前提に設計されていない物があります。
(たとえば、ギヤやリンクのの軸の両端がカシメてあって抜けないようになっていたり)

修理出来るかどうか、どのくらい費用が掛かるかは、お近くの電気屋さんかメーカーに問い合わせて頂くのが一番かと思います。

> まだ2シーズンしか使用していません。
たとえ、使用開始一分でも、無理な力が掛かれば壊れます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理な力がかかって壊れたのですね。
2シーズンしか使ってなくても乱暴に扱ったせいだと思います。
新しい物を購入しました。

お礼日時:2012/08/19 20:03

リモコンで首ふりができるタイプでしょうか。


これならだいたい、専用のギアモーターで動かしています。
簡単にいうと、車のワイパーみたいなものです。
そのワイパ(リンク)が破損していると思われます。

直せるかどうかは、技量によりますが見ることは簡単です。
モータの後ろに1本だけネジがあると思いますが外します。
これで、首ふりの機構が見えます。
今の扇風機の多くは中国製ですが、だいたい原理は同じです。

首ふりがマニュアルなら他の方のいうとおりです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リモコンではありません。
新しい物を購入しました。

お礼日時:2012/08/19 20:01

「修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?」


はいその通りです。
国産メーカー品の4枚羽を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5枚羽の扇風機を購入した。4枚羽は売ってませんでした。

お礼日時:2012/08/19 20:05

自分で直せる人は、どうすれば直せるのか自分で判断できる人だけです。


特に首振りは、ギヤが壊れているので、交換部品を手に入れなければなりません。その入手方法の分かる人のみ。
部品交換だけなので、素人でも直せなくはないですが、知識のある素人じゃないと、分解マニュアルとかがないので相談者さんには無理だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうすれば直せるかを自分で判断できないくせにお騒がせしました。
新しい物を購入しました。

お礼日時:2012/08/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!