プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したエアコンが10年目に壊れました。年内の引っ越しを予定している為、新たに購入することも修理をすることも考えてはいません。扇風機があります。約八畳分の部屋を窓を閉め切った状態で 30度以下(欲を言えば28度以下)にするには除湿器との併用がいいのか、冷風機との併用がいいのか、或いは他に何かあるのか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どうしてもエアコンは買いたくないなら、暑い昼間はスーパーやショッピングセンターで涼み、気温の下がる夜だけ扇風機で涼むしかないですね。

暑いといってもあと2か月くらいですよ。100均の霧吹きで時々顔に霧を吹くと涼しいです。

ちなみに冷風扇(機)は締め切って使うと湿度が上がります。除湿器は締め切って使うと部屋の温度が上がります。エアコンの代わりにはなりません。
    • good
    • 0

その場しのぎならエアコンスーツですかね。

    • good
    • 0

無い。


除湿器も冷風扇も、空気を冷やす能力は無いから。

そのような方法があれば、エアコンなんて売れてないから。

と、回答は冷たくなってしまいます。
    • good
    • 1

除湿機には、熱を大量に発するタイプと熱を少しだけ発するタイプがあります


多湿な状況なら熱を発しにくいタイプにも意味がありそうですが・・・・
仕組み上どうしても熱は出るので・・・・

冷風扇の場合、状況によっては打ち水効果で冷感有るかも知れませんが・・・・

一万円程度で買える、ベストや作業着タイプの送風機付きの空調服はどうでしょうね
アイリスオーヤマとかワークマンでも扱っているようで
ものを見ながら選べるでしょう
同じお金を出すならそういう個人的な装備で乗り切りを図るのはどうでしょう
    • good
    • 0

晴天時の真夏の昼間、閉めきった状態では30度以下どころか、40度にも室温は上がりますよ?


その高温に閉じ込めた室内空気は、扇風機で攪拌しても部屋中満遍なく高温を均一化する物にしかならず、除湿機ならいくらかでも涼しい排気が出てくる可能性はありますが、それも廃棄口間際だけの話しで、室温を下げるまでには行かずに温度上昇は続きます。

多量の氷を持ち込むか、冷たい水を引き込むか、さもなくばむしろ部屋中開け放っておいた方がまだ涼しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!