これからの季節に親子でハイキング! >>

こどもが扇風機を倒し、ファンの首が上を向いたままになり、手で下に押し下げても、バネの力でまた上に戻ってしまいます。
つまり、首の角度は何段階かで調節できるようになっていたのが、できなくなってしまいました。
この状態の扇風機は自分で修理することは可能ですか?それとも部品の何かが壊れて、それがなければ直らないのでしょうか?
他の機能は正常なので、何とか直して使いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2さんの回答を参考に点検してください。


ネックのねじが、緩んでなければ、#1さんの言われている部分の故障です。

安価な部品ですが、モータの電源コードが中を通っていますので、ハンダ付け作業を伴うことが多いです。

プラスドライバー、半田ごてで簡単に出来ると思います。

この回答への補足

中を開いてみました。
首の角度の調節穴に本来、引っかかりがあるはずですが、どうもそれが折れたようです。折れた破片も見つからず、かなり小さなものかもしれません。自分では修理は難しそうです。
ユーパという台湾製の扇風機ですが、日本製品に比べ設計に甘さがあるようです。

補足日時:2004/04/23 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、ネジをはずして、中の部品が壊れていないか確認してみます。

お礼日時:2004/04/22 13:54

本体と首を固定(スライドする部分)しているネジがゆるんでいる可能性があります。


ドライバーかスパナ等で締められるようになっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネジのゆるみではなさそうです。一度、ネジをはずして、なかの部品が破損してないか確認してみます。

お礼日時:2004/04/22 13:52

 そのバネを引っ掛けてある部分が、破損したか、バネが外れただけなのかが判りませんが、扇風機と言えども、けっこう、複雑な構造だったりします。

その手の機械いじりが好き(得意)であれば、自分で修理する事も可能かもしれません。そうでなければ、ばらばらのままになる可能性が高いです。(^^;)

 どの部分を、どの様に外すとか、現物を見てみないと、判らないので、申し上げる事はできませんが、保障期間であれば、修理してもらった方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うろ覚えですが、確か買ったのは1昨年の夏で、保障期間の1年をすぎていると思います。
それと、もし保障期間内でも、通常の使用方法ではない、子供が倒して壊したという場合には、保障の対象外になってしまうのではないでしょうか。

お礼日時:2004/04/20 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機の首振りが壊れました

扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、
素人では直せないでしょうか?
もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。
まだ2シーズンしか使用していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首振り機構は、モーターの回転をギヤで減速して更にクランク機構を介して首を往復させていますが、最近の物はギヤやリンクの軸を除くほとんどの部品がプラスチックで出来て居ます。
限度を超える無理な力を掛けると、プラスチックの部品が欠けたり折れたりしてしまう事があります。


> もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか?

もちろん製品にもよりますが、最近の製品は値段を下げるため、部品を交換する事を前提に設計されていない物があります。
(たとえば、ギヤやリンクのの軸の両端がカシメてあって抜けないようになっていたり)

修理出来るかどうか、どのくらい費用が掛かるかは、お近くの電気屋さんかメーカーに問い合わせて頂くのが一番かと思います。

> まだ2シーズンしか使用していません。
たとえ、使用開始一分でも、無理な力が掛かれば壊れます。

Q扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

今朝まで動いていた扇風機が壊れました。
スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。
スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。
モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか?

購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか?
メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。
結構ほこりが溜まっていました。

考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おやめになった方がよいかと。

ホコリがたまっていたと言うことですが、下手に注油して
ホコリ+油+発熱
ゆっくり回ると言うことはムリがかかっていて熱をもってきます。そこにホコリと油でしょ。

私ならばあきらめて捨てます。もともと安物とおっしゃっていますから寿命と考えてください。

Q扇風機の首振り部の修理は;;

5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

自分で修理する時は先ずなぜ壊れたかを考えて見る必要があります。
首振りの状態の時に無理やりあるいは何かに阻まれて首振りができずにコンコンコンッと音を発てていた事はありませんか。
または横を向いていたのを無理やりこっちへ向けとカチカチカチッと向けたりしませんでしたか。
以上を確かめた上で後ろのカバーを外して首振りの仕組みが分かればビスの取替えやレバーの細工で復活する可能性はあります。
首振りの仕組みが分からない場合には修理に出すか新しい扇風機を買いましょう。

Q扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが
首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。

東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。

力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても
どうしてもツマミがはずれないために
モーター部分のカバーを引き抜くことができません。

どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。



.

Aベストアンサー

形状が同じですね。

検索してみたら、強く引っ張れば抜けるとのことです。

試しに自分の扇風機も試してみたら、簡単に引き抜けました。

参考。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239526.html

Q扇風機の分解でノブが引っかかります。

扇風機の分解でノブが引っかかります。
扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。
引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません...
下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが
扇風機の首だけならカバーを外さなくてもよい物もあるのですが?

古い扇風機ではノブをビス止めしている物もありますがノブ穴から覗きビスがなければ
プラスチック製のノブに出っ張りを作り、はめ込んであるだけです

分解不可能なようには出来ていないので、思いっ切り強く上(軸方向)に引き抜けば外せます
非常に硬いので質問者さんの力加減ではまだまだのようです、怪我の無い様に気をつけて作業をして下さい
ノブを入れる時は(はめ込み)たたき込めば入ります

Q扇風機の強さ調整の仕組みは?

扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。

Aベストアンサー

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。
通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。

Q扇風機の部品がほしい

扇風機の部品を2箇所なくしてしまいました。
たぶん子供がいたづらをしてはずしてしまったと思います。
 
1.首を振るためのツマミ
2.タイマーのツマミ

これだけを購入するのは無理でしょうか?
扇風機(少し前のリモコンなんてついてないものです)
は安いものですが、もし買えるものならつけて使いやすくしたいと思っています。
ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

扇風機のメーカーに型番を云えば取り寄せできると思いますが・・

1.首を振るためのツマミ
2.タイマーのツマミ

※このふたつなら古いタイプの扇風機ならけっこうどれも合うと思いますので粗大ゴミの日に扇風機をだす人がいたらその時に貰ったらどうですか?

Q扇風機モーターのコンデンサを交換したいのですが。

出火防止のため、古い扇風機のモーターのコンデンサを新品に交換したいのですが、つぎの点がわかりませんので、お教えいただければ幸いです。

1.容量は規格より大きければよいのでしょうか?
2.種類は電解コンデンサと思われますが、他の種類でもよいのでしょうか?

現在ついているコンデンサの規格は、
4.8マイクロF U
AC180V
です。
また、モーター出力は、
50/60Hz 48/50W
です。

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm

位相差を出すだけですから多少の容量差は問題なし!
出来たら同じタイプ、サイズのコンデンサーが望ましいと思います。

 扇風機の発煙事故はコンデンサーだけが問題ではありません。 電線のエナメル劣化、ベアリングの潤滑油切れなど 日頃の注意が必要です。 おかしいと思ったら使用の停止と修理です。 コンデンサー交換も自己責任でどうぞ!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200507_1.html

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較