これからの季節に親子でハイキング! >>

こどもが扇風機を倒し、ファンの首が上を向いたままになり、手で下に押し下げても、バネの力でまた上に戻ってしまいます。
つまり、首の角度は何段階かで調節できるようになっていたのが、できなくなってしまいました。
この状態の扇風機は自分で修理することは可能ですか?それとも部品の何かが壊れて、それがなければ直らないのでしょうか?
他の機能は正常なので、何とか直して使いたいです。

A 回答 (3件)

#2さんの回答を参考に点検してください。

ネックのねじが、緩んでなければ、#1さんの言われている部分の故障です。

安価な部品ですが、モータの電源コードが中を通っていますので、ハンダ付け作業を伴うことが多いです。

プラスドライバー、半田ごてで簡単に出来ると思います。

この回答への補足

中を開いてみました。
首の角度の調節穴に本来、引っかかりがあるはずですが、どうもそれが折れたようです。折れた破片も見つからず、かなり小さなものかもしれません。自分では修理は難しそうです。
ユーパという台湾製の扇風機ですが、日本製品に比べ設計に甘さがあるようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、ネジをはずして、中の部品が壊れていないか確認してみます。

本体と首を固定(スライドする部分)しているネジがゆるんでいる可能性があります。

ドライバーかスパナ等で締められるようになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ネジのゆるみではなさそうです。一度、ネジをはずして、なかの部品が破損してないか確認してみます。

そのバネを引っ掛けてある部分が、破損したか、バネが外れただけなのかが判りませんが、扇風機と言えども、けっこう、複雑な構造だったりします。

その手の機械いじりが好き(得意)であれば、自分で修理する事も可能かもしれません。そうでなければ、ばらばらのままになる可能性が高いです。(^^;)

どの部分を、どの様に外すとか、現物を見てみないと、判らないので、申し上げる事はできませんが、保障期間であれば、修理してもらった方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

うろ覚えですが、確か買ったのは1昨年の夏で、保障期間の1年をすぎていると思います。
それと、もし保障期間内でも、通常の使用方法ではない、子供が倒して壊したという場合には、保障の対象外になってしまうのではないでしょうか。