アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓をあけて吸うとある程度風が吹いているから煙が室内に入ってきます。ところで、この煙を扇風機(強)で飛ばせないでしょうか。
つまり、真後ろ(15cmくらい後ろがちょうどいいのかな…?)で強の扇風機の羽がだいたい、タバコの吸い口付近と平行になるようにし、
うまいこと火は、消さないように吸う。これって臭いの対策になると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私の背に扇風機を置き、後ろからの風で、窓の外にタバコの煙を…と考えていましたか、扇風機の背にタバコを吸うというわけですね。

    自身の背に…というのとどちらが効果があるのでしょうか。
    また、扇風機自体にタバコ煙(もちろん強で羽を回すわけですから、大部分は、飛んでいくのかもしれません?)を吹きかけるわけですから、扇風機に強い臭いが付きませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 09:33
  • ご回答ありがとうございます。
    つまり、私の背に扇風機を置くのでなく、扇風機の背で、タバコをすうわけですね。これって、前者と後者では、どちらが効果があるのでしょう。

    一応、前者は、昨日やってみた(二本)のですが、まあ当然のように、扇風機を置いてないときと比べると歴然の差がありました。しかし、扇風機の背で吸うほうが効果があるのなら、ぜひ、後者のほうで、吸って行きたいなと思ってあるのですが、この後者の方法だと扇風機に強いタバコの匂いが付きませんか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 09:54

A 回答 (4件)

出るよりも入ってくる方が強いので、


やるなら窓のなるべく上の方に扇風機を設置し、
窓と扇風機の間ではなく、扇風機の後ろで吸うと煙は上に逃げるので逆流しづらくある程度効果はあるかと思います。

お金掛けても良いならパナソニックのナノイーなどのタバコの煙をフィルター出来る加湿空気清浄機をオススメします。
http://s.kakaku.com/item/K0001077953/

あとはプルームテック試していなければ試してみて下さい
臭い0といっても良いくらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足を拝見して。



まさに目的のために作られ使用されている「換気扇」を参考に眺めてください。
No.2で提案した窓を開けて枠に扇風機を置くのもこの応用でしかありませんが、効果としては間に合わせには違いありません。
換気扇はいわば強制換気器具ですが、これすらお部屋の相反する面の窓や入り口を開放するなど換気の空気に一方向への流れが出来ませんと、翼ばかりがその場の空気を攪拌するだけで、換気は上手く効果を発揮しません。
まして換気扇の場合は、翼の周囲が枠やパネルでふさがれていますよね?
あなたがしようとする扇風機での代用は、翼の周囲が開放しています。
これは翼の周囲ですでに風が拡散していると言うことですよ?

No.2で提案した方法も、その換気に使用する窓に相反する方向の窓や入り口を外気と通じるように開放しませんと、強制的にあおられ排気するのと同じ量の外気を扇風機の上の空き空間から吸い込むだけで、多少薄まりはする物の出した物を吸い込んでいる状態にしかならないかと。

換気とは「空気を入れ換える」行為ですので、出すだけで入る空気のことを考えねば換気にはなりません。
浴室やトレイの換気扇を付けてみてください。
入り口の扉なりを少しでも開けておきませんと、出すだけでは換気が出来ず室内の気圧が少し低下するだけで効果がありません。
トイレ入り口がドアならば数センチも開けて換気扇を付けられると、ドアが吸い寄せられ閉まってしまい、以後換気の音が鈍る、籠もる現象も確認出来るかと。

出したいだけの空気が入れ替わって入ってくる吸気口をどこに設けるか次第です。
扇風機すら汚したくない、臭いを付けたくないのなら、窓際に立ち喫煙する背後から扇風機を浴びれば良いでしょうが、あなたの身体自身が風よけとなり、また扇風機と窓枠の間にある元々の室内の空気が緩衝材となり、遙かに弱まった風しか実際の屋外には吹き出しませんよ?

口を細め、「フーー!」と吹く風の口先に手を当てて風を感じた物と、15cm、30cm距離を置いたところの手で感じる風とをあなたが体感してみれば分かります。
拭きだした勢いのある風が、吹きだした直後の空間にある空気に当たり、減速・拡散しますので、これをたばこの煙を吹き出し目視できる形で実験されれば、なおわかりやすいかと。
口のそばの空気や手の平に当たっただけで風は拡散し、その向こう(質問で言う屋外)には思うほど風は流れていきません。

今の季節なら、むしろ扇風機など使わずとも、窓を数センチ開けるだけで室内の暖気が隙間の上より逃げ、その隙間の下なり部屋の他の空間からその分が引き込まれる「一方向の気流」が自然に発生しますので、隙間の上方向近くで喫煙するだけで自然換気が効率よく出来るかと。
    • good
    • 1

窓際、窓のレールの上に扇風機を置き、そのすぐ後ろで吸えば強制的に煙は吸い込まれ前(屋外)に向けて吹き飛ばされます。


広く太く拡散した煙を、同じく広く太く拡散した風で仰ぐようなことよりは効果が高いかと。

うっかりでも窓の下に扇風機を落としてしまう事故だけはご注意ください。
また、アパートなどの婆愛は、窓を連ねるお隣さんの洗濯物に臭いがつき苦情の原因になり兼ねません。これもご注意を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこまでして吸いたいなら


外に出るか、窓より外で吸えば良いのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A