アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがマンションではベランダでの喫煙禁止ですが 階下の人はベランダで吸っている。先日、南風の強風が吹き荒れ 階下を観たら吸い殻入れにタバコが一杯!モチロン、我が家は上階なので南風ではベランダから入ってきます。3時間置き位の間隔で 食事時でも 夜でも 風に乗って入ってきます。管理組合に要望書を提出、組合が言うには(毎月のお知らせ)を読まない人がいるからっと生返事。エレベーター内に張り紙をしてほしいと思うが 管理組合は自治会との折り合いも悪く、いろんな事を制限しています。自治会からのお知らせ(草むしり)等、行事がある場合のみ エレベーター内に張り紙を許可しているほどです、今回の苦情ともいえる要望書はそれ以上だと思っているのですが 組合の理事達は 動じていない様子。直接 言いに行こうかと思ったが それはトラブルになると 組合理事に止められました。キッチンの換気扇前で吸ってくれれば、北側に抜けるのですが それも一応言いました。
自分の家はイヤで他人の家に煙が入っても いい?
どうしたら トラブルなく解決ができるでしょうか?組合理事達はそれなりのお手当も頂いているのですが あまりにも多い喫煙、直らないと諦めている様子。

A 回答 (4件)

▼100%ベランダ喫煙を禁止するのは)現実的に困難ですね❗


▼規約で禁止を追加追加しても)裁判訴訟の判決結果では(¥100万円の損害賠償請求訴訟)¥5万円の罰金で終始しておりますね‼️
▼年がら年中・24時間の絶え間ない喫煙・悪臭被害ではなく、一時的な臭いでもあり→国もタバコ販売を禁止しておらず、難しい問題ですね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 管理組合会議には取り上げられたが その前に手紙にて事を荒立てる事になるから 会議で相談するとの事。以前にもトラブルになったらしく、エレベーター内への張り紙等 いい方法を考える事になりそうです。
ありがとう ございました。

お礼日時:2022/07/02 18:16

そうですね‼️


▼TOHOのマンションの管理組合理事会宛に→組合員から『ベランダでの喫煙禁止(要請)』の投書があり→【理事会】で検討した結果→▼一階の掲示板へ)『ベランダ内の喫煙禁止を控えるよう,(協力願い』の注意書きの掲示をしましたね‼️
◼️その結果)喫煙回数がかなり減少しましたよ‼️
    • good
    • 1

不満のタネ(ネタ?)を探してるのでしょう。


大した実害は無いのに、被害を盛っているのでしょう。
相手に対しても、酷い人と仕立て上げているのでしょう。
タバコの煙が嫌なのか、その人が嫌いなのか。

直接、言う

それは正解です。
でも、ケンカしに行けという意味ではない。
まず、正確に相手を把握すること。
そうしたら、少なくとも自分の想像する人物像と少しは異なるでしょう。
対応は、その後考えても良いです。
言いに行くとは、そのことで会いに行くという意味ではなく、
何かの折に、声掛けしてみるということです。
会釈からでも良いし、「良い車ですね」でも良いし、挨拶だけでも良いです。

人生に”果てしない闘争”を加え、生きがいを見つけたり、
バイオレンス、ドラマチックにするか、気にならなくする ようにするか。
どっちを望んでるかで、選択する行動が変わるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2022/07/02 18:14

引っ越しするのが一番の解決方法ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはできません。ありがとう ございました。

お礼日時:2022/07/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!