プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建ての家を建築予定のものです。
今、間取りプランを作成中です。

北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。
西はお隣の家なのですが、
北の前と東の前には5mの公道です。
こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。
敷地が狭いので
ここにしかベランダは作れないと思います。

でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので
実際どうなのだろうと不安です。

現在、共働きで、子供も小さい為、
仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。
南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。
冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。

新築する家も
東側があいているので
朝日があたるし、西日もあたるかなと
簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか?

どなたか経験者のかた、
教えてください。
ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして
干す予定はありません。

A 回答 (3件)

聞いた私も不安です。

夜間道路側に干すということでしょうか。
う~ん。干すためだけとはいえ冬なんかはホント厳しいなあ。
東が道路ならせめて東バルコニーにするべきなんじゃないでしょうか。
プランニングの過程がわかりませんが、まず駐車場を取ってそれから部屋を取って・・とやってバルコニーが最後になってしまったというように伺えます。バルコニーによって2階のお部屋の快適さも変わりますし、火事の際のすばやい避難経路としても考慮されたいものです。
予算がプラスですが2面道路のようなので車を全部でなくても一部建物の中に突っ込んで2階を北に寄せるプランや、
屋上バルコニーを取るプランなど考えてみてはいかがですか。
図面のうちは変更しても値段がかかりませんが建ってしまうと変更はすごい金額なので今のうちよくご検討下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
冬は厳しいですよね・・・

参考になるご解答
ありがとうございましたm(__)m

そうだよね。

東の前も5m道路って2面道路?
なんだとしたら南側に車を入れて建物は北に寄せたほうがいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

やはり南のほうがいいですよね。

参考になるご解答

夜間に干す場合には日光ほとんど関係がなく、主に風により乾燥が促進されます。

ご質問のやり方だと朝日の影響もあるかもしれません。

なので、もちろん天気の良い日の昼間の南側にはかないませんけど、活用できないということはないです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご解答