人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで空き部屋だった隣の部屋に、
本日引っ越してこられたそうなのですが、
その隣人がベランダでタバコを吸う方のようです・・・。
しかも隣が風上で、うちが風下で、煙がかなり入ってきます。

私は現在妊娠中で、タバコの煙は吸いたくないです。
でも、吸われる方はそれなりに理由もあるだろうし、
吸わないでください、とは言えないので、
扇風機を風上に向けて回したいのと、
マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです。
何も言わずにいきなりやるのは嫌がらせっぽくなって悪いなあ、と思うし、
せっかくお隣にもお子さんがいるようなので、仲良くなれたらいいなあ、と思うんです。

挨拶には来てくれなさそうな感じ(都会の方はそうなのでしょうか^^;)なので、
扇風機回したりするのは、
決して嫌味ではなくてただの予防であるとひとこと断りを入れつつ、
こちらから挨拶に行くのはおかしいでしょうか・・・。

ぜひご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先方が挨拶にいらしていないのであれば、質問者様のほうから一言おっしゃる方が嫌味に取られかねません。

黙って扇風機を回してもかまわないと思いますよ。それが嫌味だというのならば、お隣に妊婦さんがいるにもかかわらずベランダで喫煙する方がよほど嫌味です。

ビニールシートも消防法等マンションの規約に抵触しないのであればお好きなようにされたらよいと思います。

お子さんがいらっしゃるので仲良くされたいでしょうが、先方からのご挨拶もないようですし相手がどう思っているかはわかりません。偶然会ってご挨拶した時の印象ですべてが決まりますので、今の段階で相手にどう思われるかを考えなくても良いのではないでしょうか。にっこり笑ってご挨拶されれば嫌味だなどとは取られないと思います。生まれてくるお子さんの方が大切です。

ご参考まで。

この回答への補足

夜、うちの主人が帰宅したころを見計らって、
ご丁寧に家族そろってご挨拶に来てくださいました!

とてもいい人そうでしたので、
思い切ってタバコの件を言ってみました。
ただ、みなさんと同じように「タバコの件で…」というと注意された!と受け止められそうでしたので、言い方に十分気をつけて、どんどん吸って構わないし、こちらも扇風機回させてもらうなんて申し訳ない、ということを強くアピールしました。
マンションがちょっと特殊なベランダの形をしているので、
うちに煙が入りやすいということと、
扇風機回せば、外に分散されて全然気にならないけど、
何も言わずに回すと嫌味になっちゃうと思って、
先に言っておこうと思ったんです、ということも正直に言いました。
また、うちも来客があったらタバコを吸う人がベランダに出るかもしれないし…、ととにかく「注意」と受け止められないよう、気をつけたり謝ったりしながら話してみました。
おかげでとても和やかな雰囲気になって、
ギクシャクすることがなさそうです!

隣がベランダに出る音でタバコ吸ってるかな?と気づいたら扇風機を回しはじめると、物音がして吸うほうもやはり気を遣うだろうから、ちょっと電気代がかかっても、私たちが室内にいるときには、見えないようにずっと回しておこうと思います!

何も言わずにモヤモヤするより、
正直に言ってしまって仲良くなれそうなのでスッキリしました。
扇風機の効果があることはわかってますので、
今度会った時には、おかげさまで全然気にならないよ!ありがとう!とお礼を言おうと思います。

田舎の小さなマンションですので、
お互い仲良くなれる道を選択してよかったです。

補足日時:2009/07/09 08:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビニールシートは防災上の関係でやめることにしました。

もし逆の立場だったら、
黙って扇風機が回ってると、
「怒ってるのかなー、怖そうな人かなー」と思ってますます挨拶しにくくなるかと思うのですが・・・。

>黙って扇風機を回してもかまわないと思いますよ。それが嫌味だというのならば、お隣に妊婦さんがいるにもかかわらずベランダで喫煙する方がよほど嫌味です。
イタチごっこで結局ギクシャクすることになりそうですね。

偶然会った時の印象は、とてもいい人そうでした。
今は引っ越したばかりで、お忙しいと思うので、挨拶が後回しになっているのかもしれません。しばらく待ってみます。

お礼日時:2009/07/08 16:52

>マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです


共有部分とか専有部分とかあると思うんですけど勝手にそういうことやって良いのでしょうか?
あと仕切りというのはまさかとは思うのですが非常用にぶち破るものではないですよね?
非常口いじるとなるとそれは問題だと思うので。

禁煙地帯でない場所で煙草を吸うのは問題ないことなので
お気の毒だと思いますが
窓を閉めてクーラーつけて乗り切るしかないと思います。
いきなりお隣との境にビニールなんて張られては
嫌味というか、なんだこの人?って不思議がられます。
そんなにまでするなら窓閉めてベランダ出なきゃいいのにって思われてしまうかも。
そんなところへあなたが
「煙草の煙が来ないように対策してるだけですからどうか気にしないでください」なんて言いに行っても
絶対お隣さんはいい思いはしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビニールシートは、防災上の関係でやめておこうと思います。

ちなみに、窓を閉めてクーラーをつけても入ってきます。
気持ちよくベランダで吸っていただいて構わないので、
何も言わずに何かするよりは、
ひとこと断っておいたほうがいいのかな、と思ったのですが・・・。
ご近所づきあいというのは難しいですね。

お礼日時:2009/07/08 16:39

 ベランダの喫煙は禁じられていない行為である以上、我慢せざるを得ません。

つまりあなたが窓を開けなければ良いのです。

 集合住宅の自分の部屋のベランダは公共の空間とは言えないでしょう。ゆえにそこでの喫煙を迷惑と思うのであれば、自衛すべきです。窓を開けないか戸建ての貸家にでも引っ越してください。

 最近の嫌煙ブームで世の中がおかしくなっていると思います。法で規制されていない以上喫煙者に権利があるのです。ベランダの喫煙があらかじめ契約で禁止されていない限り、喫煙の禁止を裁判に訴えでても勝つことは出来ないでしょう。ゆえにそれを追求するのは単なる嫌煙者のわがままです。
 
 これ以上の規制が必要で有れば、国が煙草を違法の物とするのを待つしかないでしょう。

 ほんの10年前であればこの手の喫煙の苦情を言えば神経質で頭がおかしいと思われたでしょう。でもその頃と法律も規制も変わっていません、ゆえに本来この手の主張は法的根拠も無くおかしいのものなのです。いずれ喫煙を禁止する集合住宅も主流になってくるでしょう、そういった物件を探して引っ越すのも良いでしょう。

 隣に一言、ぼやが恐いので火の始末はきちんとしてくれとぐらい言っておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダでの喫煙は構わないですし、やめてほしい、というつもりはまったくありません!
ベランダでの喫煙行為に苦情を言いたいわけではなく、
今まで通りに吸っていただいて構わないんです。

>集合住宅の自分の部屋のベランダは公共の空間とは言えないでしょう。
>ゆえにそこでの喫煙を迷惑と思うのであれば、自衛すべきです。
おっしゃる通りです。
自衛したいので、扇風機を回したいと思ってます。
でも、扇風機を回すと音がするので、嫌味になりそうで申し訳ないんです。

>隣に一言、ぼやが恐いので火の始末はきちんとしてくれとぐらい言っておけば良いでしょう。
ちょっとそのほうが、怖いかな・・・。

回答者さんは喫煙者の方でしょうか。
確かに最近の急激な世の中の変化で、きっと肩身の狭い思いをされているのですね。
大変ですが、愛煙家の方も嫌煙家の方も気持ち良く過ごせるといいですね。

お礼日時:2009/07/08 08:12

そういうのは確かに有りますよね。


自分がタバコを吸わないと特に嫌な物ですよね。
喫煙は法律で禁止されている訳ではないので吸う事そのものを
止めさせる訳にはいかないでしょうけど、
まずは管理会社にベランダでタバコを吸わない様にして欲しい旨を
提案なり意見するなりした方が良いでしょう。
管理会社が何も対応してくれないならばまずは自己防衛する為に
隙間を塞ぐのはやむを得ないでしょう。
但し、隙間を塞ぐ事により、火災など万一の際ベランダの仕切りが
破れなくてトラブルになる可能性も有ります。
隙間を塞ぐ事を管理会社、又は管理組合に事前に了承を得ましょう。

・・・ただ扇風機を回すのはどうなんでしょうか?
そんなに効果は無いと思いますし風向きは常に決まっているとは
思えないのですが如何ですか?
しかも四六時中ベランダでタバコ吸ってるわけじゃ有りませんよね?
あなたの対応する内容によっては単なる嫌味とか逆に嫌がらせになる
可能性が有り、変わり者扱いされる可能性まで有りますので
相手に気付かれない程度に防衛するのが先ずは大事でしょう。
それでも酷く煙の害が有るなら直接言ってもいいのかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダでタバコを吸うことは全然構わないんです。
我慢してほしい、とは全く思ってません!
むしろ、換気扇の下で吸われて、管をとおってうちにも来るほうが臭いですし、お隣も小さな子がいるので、やむを得ないかな、って思ってます。
仕切りをふさぐのは、他の方からの回答にもあるように、
防災上よくないですね!
やめておこうと思います。

扇風機、実は前の隣人のときに実践してたんです!
効果はとてもありました!
>あなたの対応する内容によっては単なる嫌味とか逆に嫌がらせになる
>可能性が有り、変わり者扱いされる可能性まで有りますので
>相手に気付かれない程度に防衛するのが先ずは大事でしょう。
おっしゃる通りです。
隣人がベランダに出たら、扇風機を回す、というのは暗黙に注意しているようで気が引けました。
相手に気づかれないようにしたいのですが、扇風機の音が出てしまうので、申し訳なくて仕方ありませんでした。
そのために、事前にひとこと断っておきたかったのですが・・・

あと、田舎なので、マンションの人同士でよく話をしたり、挨拶をしたりするマンションです。
せっかくだからお互いが嫌味もなく、我慢しない形で仲良くなりたいのは難しいんですね。

お礼日時:2009/07/08 08:05

管理会社経由で(誰からとは言わず)伝えてもらったほうがいいと思います。

隣のみならず、上の階、下の階にも大変に迷惑なので、自分勝手かもと思う必要はないです。喫煙席であれば同行者が喫煙しても気にならない私ですが、窓から入ってくるタバコのにおいって、煙草のすっぱいにおいだけを凝縮したような、隣の席で吸われるよりいやな匂いに感じる類の匂いだと思います。地味ですが、騒音被害に匹敵する破壊力がありますよ。

お隣の方の、今まで住んでいたところではそうではなかったかもしれませんが、他の家との距離が近い都会であればこそ、ベランダ喫煙が迷惑であるのは常識です。
たとえ留守でも、洗濯物にも匂いがついてしまいます。

しかし、まったく知らない人もいるのです。以前私が回答した質問で、「ベランダ喫煙など、マナーに欠けた振る舞いは嫌ですが、ちゃんとマナーを守っている喫煙者は責めるべきではない」という回答をしたら、ベランダ喫煙のどのへんが迷惑なのかが想像つかない、というような質問を受けました。部屋の中ならともかく、ベランダならすぐ拡散されるのに…という意識のようでしたが、実際問題、濃い匂いが広範囲に広がることは、ご経験のとおりです。
悪気はなくとも、屋外の開放感にまぎれて、他者の迷惑になることが全く意識できていない人も多いかと思います。今まで空間に恵まれた所に住んでいたひとならなおさら。

注意するのではなく、その地域の常識を教えてあげてください。
相手に直接恥をかかせないためにも、管理会社経由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、悪気があってやってるということは、絶対ないと思います。たぶん、どこが迷惑なのか気づいてないというのは、お互いさまなんだと思います。

ただ、管理会社に言うと、「注意」してもらうことになってしまうと思うんですが、決して私は「注意」しようとも、やめてほしいわけでもないんです・・・。
ただ、扇風機で拡散したいだけなんですが、無言でやると嫌味になるので嫌味でないことを伝えたいです。

嫌味なく、お互いが我慢せずに気持ちよく暮らすのは難しいのですね。

お礼日時:2009/07/08 07:53

私の妻なら厳しく注意します。

何も隣の方は貴女の家庭に迷惑一つ掛けてませんよ。失礼な方は貴女の方ですよ。隣の方が貴女のベランダの仕切りから技との様にするのならまだしも、それはごく普通の生活ですから貴女から胚胎する事は物凄く失礼だと思いますよ。貴女に子供さんが産まれ子供さんが煩いからどうかしてくれと隣の方が言って来たらどうします。子供の口に手を当て黙らせますか?それより貴女が仲良くなって隣の奥さんに悪阻が酷く何か方法ないですかと聞いたときに煙草の話をさり気無く話した方が良いと思いますよ。私の妻も悪阻が激しく煙草を換気扇の下で吸ったりしてました。大変だなぁと思いますが、今から貴女がしょうとする事には賛成できません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
わかりにくかったようなので、少し補足をさせてください。

>何も隣の方は貴女の家庭に迷惑一つ掛けてませんよ。
喫煙者の回答者さんにはすみませんが、タバコの煙は人体(とくに胎児)に害があるので、正直非常に迷惑だと感じています。

>隣の方が貴女のベランダの仕切りから技との様にするのならまだしも、それはごく普通の生活ですから貴女から胚胎する事は物凄く失礼だと思いますよ。
正直言って、わざとではなく迷惑だともお感じになられないようなので困っています・・・。

>それより貴女が仲良くなって隣の奥さんに悪阻が酷く何か方法ないですかと聞いたときに煙草の話をさり気無く話した方が良いと思いますよ。
まず、悪阻の話をし、タバコをさりげなく注意できるほど仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。そのようなきっかけはどのようにつかめばいいのでしょうか。

補足日時:2009/07/07 21:35
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q隣室とのベランダの隙間について

現在アパートに住んでいるのですが
隣室とのベランダの仕切り板(緊急時すぐ壊せるようになっているパーテーション?)が
横10センチ、下30cm近く空いているのがとても気になります。
ベランダに隣人が出ているような時は出るのをためらってしまうし
同棲しているようなので話し声や結構音を立ててされる窓などの開閉も気になって仕方がありません。
私の部屋は角部屋ですが避難梯子などはないようです。
せめて横の隙間だけでも目隠しのようなものをつけたいのですが大丈夫でしょうか?
また簡単に設置できて取り除ける工夫がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

わかります!!
私は、目隠しというか、隣の家の方がタバコをベランダで吸うので、その隙間から風向きによっては、タバコの煙が全部私の部屋にはいってきます。ほんとイライラします。
窓を閉めたらよいのですが、毎回自宅で仕事しているようで、頻繁です。そのたび、呼吸が苦しくお手紙もだして、改善を求めました。
が、あまり改善されず、隙間に物を置くのは、消防上いけないので、布ガムテープを貼って、みました。
シルバー色だと目立たず違和感がありませんよ。
視界にはいらず、くさい空気も遮断され、快適です。
相手は、ベトベト面が見え感じ悪いと思います。
タバコを吸って迷惑をかけているのだから自業自得です。(何度言っても違うベランダで吸ってくれないので。洗濯物がくさくなるよ)
ベトベトがきになるようでしたら、厚紙か細い木材、植物を支える緑の棒でもかましてみたらどうですか。

Qベランダでタバコを吸う隣人への苦情

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。

お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。

またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。

喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。

そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。

その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。

上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。

かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。

苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。

どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近にな...続きを読む

Aベストアンサー

同様のクレームがかなり多いということを、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。
そのサイトでは弁護士さんが解説されていたのですが、結局のところ、法律で禁じることは出来ないということで、そのケースでは相手に対して数万円の慰謝料の支払いを命じるにとどまったようなことが書いてあったと記憶しています。

今回、ご質問を読んで、改めて調べてみましたところ、次のようなサイトがありましたので一度ご覧になると参考になるようなものが見つかるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401

Qベランダの両隣に対する目隠しありませんか。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られているような
気がしてしまい、どうしても気になって落ち着きません。

そこで、目隠しになるものを置きたいと考えているのですが、緊急用の隔て板なので、
近くに何かを置くことが出来ず、困っています。せめて下の隙間だけでも閉じたいのですが。

軽い可動式の物なら良いでしょうか。或いは、隔て板付近を避け、部屋寄りに
目隠しを設置しても良いと思っていますが、具体的にどのようにしたら良いのか、
検討がつきません。

何か良い案をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られて...続きを読む

Aベストアンサー

分譲ですがうちも写真と同じ隔板が隣家との境についてます。下に12cmくらいの隙間があって下から覗けば隣がもろ見えだし、隣人がそばに来れば足が見えます。なのでプランターを置いて中に背の低い植物を入れてますが良いです。ベランダは隣家への避難通路になってるので隔板の前に避難の妨げになる大きな物をおくのはNGですが、管理会社(大手デベの関連)の担当者に立ち会ってもらいましたが、これなら問題なしのお墨付きをもらいました。個人的な経験談なので管理会社に確認をお願いしたほうがいいかもです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ilovekagu/tu080603taka002/

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Q突然ベランダの境界に目隠し板が

はじめまして。 マンション(分譲)住まいです。助言をお願いしたいと思います。    入居して6年になるのですが隣の方がベランダの境界にある仕切り板上部の空いているところ(天井から60cmほどの空間)をなんの断りもなく突然一方的にふさいだのです。   仕切り板を直接延長したのではなく隣側に10cmほどずらして薄い合板をはめ込んだようなのですが、以来風とうしはおろか早朝の陽射しが入らなくなりました。

 当の隣人とは挨拶を交わす程度でお付き合いはないのですが会えたときにどういうことなのか伺いましたところ空間から小生の頭部が何度か見えて、覗くという悪意のない  ことはわかっているが奥さんがナーバスになっているもので・・・ということでした。   

 ベランダのつり鉢を手入れするのに時折脚立に乗ることがあるのですが「覗き」など  想像すらしなかった誤解にただびっくり。 それでも気持ちを抑えて穏やかに撤去を  お願いしましたが聞き入れられません。  海外出張の多いご主人とかで顔を合わせる ことがまれなのでその後は何度か文書で撤去を申し入れているのですが完全に無視され 続け一ヶ月経ちました。  
 
 管理組合の理事会にも善処をお願いしましたが当事者間で話し合いをというだけで動いてくれません。  ベランダは専有の使用が認められていても共有空間だと理解しているのですがこのような一方的な処置はまかりとおるのでしょうか、又、小生のほうに落ち度があるのでしょうか。 拳骨ひとつで取り壊せる造作ですがあくまでも穏やかに解決したくアドバイスをお願い申し上げることにしました。  よろしくお願いいたします。

はじめまして。 マンション(分譲)住まいです。助言をお願いしたいと思います。    入居して6年になるのですが隣の方がベランダの境界にある仕切り板上部の空いているところ(天井から60cmほどの空間)をなんの断りもなく突然一方的にふさいだのです。   仕切り板を直接延長したのではなく隣側に10cmほどずらして薄い合板をはめ込んだようなのですが、以来風とうしはおろか早朝の陽射しが入らなくなりました。

 当の隣人とは挨拶を交わす程度でお付き合いはないのですが会えたときにどういうこと...続きを読む

Aベストアンサー

>仕切り板両サイドの5センチほどの隙間までふさいでいるのですが境界上ですので勝手に取り除いてもよろしいでしょうか?

法律上は勝手にはできません。日本の法律は自力救済を禁止しています。
たとえば自分の専有使用している部分とか自分の所有区域内に侵入されたとしても勝手に除去はできないのです。
出来るのは排除することを求める請求のみです。もちろん相手が従わない場合には、裁判において請求します。裁判所が排除命令を出します。
その排除命令に従わない場合には裁判所に強制執行を申し立てて、今度は執行官がやってきて、文字通り「強制的に排除」します。

まあご質問の程度の話であれば、今度ご主人が帰ったときにまたご主人とお話をして、目隠しは境界上のものは取り除くこと、仕切りより自分達の内側で目隠しを設けて欲しいこと、目隠しは日照確保の為にポリカーボネートの不透明だけど日差しは通す板として欲しいこと(ホームセンターに売っています。耐候性もあります。)を伝えて見てはいかがでしょうか。

つまり目隠しはそちらの都合で行うのはかまわないけど日照程度は確保して欲しいという妥協案を出すということです。こういうことは一方だけが完全な主張をしようと思ってもうまくいきません。

>仕切り板両サイドの5センチほどの隙間までふさいでいるのですが境界上ですので勝手に取り除いてもよろしいでしょうか?

法律上は勝手にはできません。日本の法律は自力救済を禁止しています。
たとえば自分の専有使用している部分とか自分の所有区域内に侵入されたとしても勝手に除去はできないのです。
出来るのは排除することを求める請求のみです。もちろん相手が従わない場合には、裁判において請求します。裁判所が排除命令を出します。
その排除命令に従わない場合には裁判所に強制執行を申し立てて...続きを読む

Q大東建託のアパート たばこの臭い

知識がないので、わかる方教えて下さい!

大東建託のアパートの2階に家族で住んでいます。

最近、下の部屋に男の方が住まわれました。

とても静かに住まわれているのですが、タバコを吸う方らしく、なぜか窓を閉めていても2階の私の部屋に臭いがかなり強く来ます。

洗濯機の排水の所からも臭うのですが、そこはつながっている(?)からしかたがないとは思っていたのですが、よーく臭いをたどってみると
、家中の壁と床の隙間、壁の壁紙と壁紙の隙間から強烈に臭いがします。

夫がコーティング(?)みたいなのを買ってきて隙間を埋めましたが臭いがまだするので、大東建託に直してくれないか電話したところ・・

笑いながら「普通1階の臭いは2階に行きませんよ、ありえません」「一ヶ月様子をみて」といわれました。

夫は怒って「子供もまだ1歳だし、子供の時から嫁も肺の状態が悪いと医者に言われているからやってくれ」と言ってやっと直してもらったのですが、まだ臭いがします。

下の方にはタバコを吸うときは換気扇を回してと一応大東建託が言ったそうなのですが、ほんの少しの臭いならばアパートだからしかたがないと思えるのですが、臭いの量が多いのでとにかくどうにかしたいのですが、大東建託のあの態度を見る限り、何を言っても無駄でしょうか?

できれば引っ越したいので、引越し代でも請求できないもんか、それか家賃を下げてくれないかと言いたいのですが、無駄でしょうか?

文章が長くなってすみません。お願いします。

知識がないので、わかる方教えて下さい!

大東建託のアパートの2階に家族で住んでいます。

最近、下の部屋に男の方が住まわれました。

とても静かに住まわれているのですが、タバコを吸う方らしく、なぜか窓を閉めていても2階の私の部屋に臭いがかなり強く来ます。

洗濯機の排水の所からも臭うのですが、そこはつながっている(?)からしかたがないとは思っていたのですが、よーく臭いをたどってみると
、家中の壁と床の隙間、壁の壁紙と壁紙の隙間から強烈に臭いがします。

夫がコーティング...続きを読む

Aベストアンサー

難しい話ですね。タバコの害には私も困っています。私の場合は、マンションの8階ですが、なぜか朝方だけ下階らしきところから、臭ってきます。誰が吸っているのか特定できません。

集団生活をしていればお互い他人に迷惑をかけることもあります。故意の場合はともかく、日常生活上やむを得ない場合もあります。音やこのタバコ等です。お互いに気をつけなければならないのは勿論ですが、迷惑を被る側もある程度は受忍することも必要でしょう。
そこで、受忍限度を超える被害を被るとなれば、損害賠償の請求も出来ましょう。しかし、この受忍限度は人により夫々でしょうが、社会通念からして、タバコでは受忍限度を超えるとは思えません。何か特殊の事情があると思えます。
この場合には、建物の不備、あるいは被害者の極端なタバコ嫌いが考えられます。また、質問者さんの「子供と嫁の肺の具合が悪い」せいで神経質になっているかもしれませんね。恐らく、それらの要因が全て関係しているのでしょう。

損害賠償として引越し費用を取るには、この受忍限度を超えているかどうかを、客観的に認めて貰う必要があります。そのためには、公的な不動産トラブル相談所に、家主立会いの上で下の方の協力を得て、実地検分をして貰わねばならないと思います。その結果で、家主と交渉をすることでしょう。

ただ、「家賃を下げてくれないか」は、解決方法としては比較的簡単でしょうが「子供と嫁の肺の具合が悪い」の解決にはなりませんから、理屈として通らないでしょう。下手をすると、単なるクレーマーと取られる恐れもあります。

一般論として、安い家賃ならそれだけの物件だ、というのが不動産業界の常識です。また、下に方に禁煙を強いることも無理でしょう。
結局、家族の健康のためなら、自腹でも環境のいいところに引越しすべきでしょう。お金より健康です。

難しい話ですね。タバコの害には私も困っています。私の場合は、マンションの8階ですが、なぜか朝方だけ下階らしきところから、臭ってきます。誰が吸っているのか特定できません。

集団生活をしていればお互い他人に迷惑をかけることもあります。故意の場合はともかく、日常生活上やむを得ない場合もあります。音やこのタバコ等です。お互いに気をつけなければならないのは勿論ですが、迷惑を被る側もある程度は受忍することも必要でしょう。
そこで、受忍限度を超える被害を被るとなれば、損害賠償の請求も出...続きを読む

Qマンションでの喫煙 喫煙者です

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。

またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。

こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。
ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。
すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。
私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると
思います。
それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。

そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。
そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。
隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。

文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンション...続きを読む

Aベストアンサー

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむりが入り込みます。
室内で吸った場合には、逆に北側からの風のときにベランダ側に煙が出るので、夏にはあまり出て行きません。
まして、部屋から出た煙が他の家の部屋に入る事は、かなりの偶然が無い限りありにくいと思います。

たとえば、マンション内で9時から10時までの一時間だけベランダ喫煙を許してもらい、その間は、いやな人は窓を閉めることで協力をお願いする。なんていうのはいかがでしょうか?
タバコ族がベランダで交流を深め、お互いに注意しあい、吸わない家庭とも協力できる良い関係の近所付き合いにならないかな?
なんて思います。

規約であるなし以前に他人に迷惑をかける行為を気づき自粛する質問者様の行動はとても好感が持てます。
マンションに住むみんなが理解し合い、仲良くなれる方法が見つかると良いですね。

NO10です。再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむ...続きを読む

Q換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。
部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。
私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。
管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

Aベストアンサー

   
隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。

隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、
ショートサーキットを起こしている可能性があります。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html

位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、
相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、
反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。

それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、
管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか?

給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、
抜本的な対応はたいへんだろうと思います。
(管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?)

管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、
短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング