プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの隣人について。

マンションの隣の部屋に住む人がヘビースモーカーで困っています。
ベランダで吸っているのか私の部屋の中にタバコの臭いが(エアコンの風によって)充満してくるし、駐車場内で毎時間のように吸い吸い殻をポイ捨てしていくようです。

どうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (7件)

ワープロ変換ミスがありました。

おわかりと思いますが、訂正いたします。

渡しはリックにトングを入れています。⇒私はリックにトングを入れています。
    • good
    • 0

渡しはリックにトングを入れています。

仕事・外出の帰り、トングでタバコの吸い殻を含めゴミを駅から家まで拾って帰っています。喫煙者のマナーの悪さは呆れる程です。拾っても拾っても次の日にはまた捨ててあります。

さて、貴方のマンション管理組合にベランダでタバコを喫ってよいのかまず確認されたら如何ですか。防火上、禁止しているマンションもあります。禁煙可なら次回総会時に禁煙質疑をするか、仕切り版の高さを高くしてもらう事です。駐車場内でのポイ捨て禁止も看板を立てて貰う事ですネ。直接、隣人には言うべきではありません。喫煙者のマナーは悪く、ご近所トラブルになり兼ねません。
    • good
    • 0

何気なく「たばこっていつも値上がりしますね?」って、話しかけてみてはどうでしょう?


「止めたいと思ってる」とか返事が来れば、禁煙方法の話題など振って、うまく禁煙してもらえればラッキーでしょう。

>吸い殻をポイ捨て
これは、掃除をする人次第ですね。
パートさんだと、綺麗になって、掃除が不要になれば、それはそれで困りますし・・
    • good
    • 0

マンションを管理している会社に相談するのが良いと思います。

オーナーは住居の快適な環境を提供する義務が有ります。マンション管理を委託されてる管理会社が注意してくれたり、隣から風が入らないよう仕切りを工夫したりするかも知れません。とにかく普通なら動いてくれる案件でしょう。
    • good
    • 0

家の中では


自由に吸えるでしょうが
家族が嫌がる場合は
ベランダですが
最近のマンションでは
ベランダでの喫煙は
禁止というところが
多くなっています

自治会で
そういうところが増えているという意見を
出してみたらいかがですか
    • good
    • 0

証拠を集めてマンション内の自治会や班長や会長に相談されてみてはいかがでしょうか。


そーいう集まりがないのなら管理会社かと思います。
直接は角が立ちますので、相手を公に敵視する時以外は出来るだけ避けて間に入ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

しつこくいやがらせをすると、


ご時世ですから、
禁煙してくれる。
そう信じましょう。
ベランダに「タバコ、臭い、迷惑」って看板をだしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!