dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸でベランダの斜め向かいの住人が気になる

昨年引っ越しましてコロナ真っ只中仕事はリモートワークになり家にいる事が多くなりました。

部屋を汚したくないのでタバコはベランダで吸っています。

ベランダに出ると画像のような角度で斜め向かい賃貸が見えます。

多分主婦らしく洗濯を毎日しているみたいで私がタバコを吸うたびにベランダに出るので姿を見かける事が多くなってきました。

相手がベランダに出てくると顔ごと視線が私の方に向いてきてストレスです。

最近では画像の右側の小窓からちょいちょいカーテンの開け閉めの様子がわかり(私がベランダでタバコ吸ってちらちら気にしてたので気がつきました)
前よりこっちを気にしてるんだろうな〜(これは思い込みかもしれませんが)

こちらの賃貸のベランダの柵はコンクリートなので小さく屈んでしまえば私は見えません。
ですが部屋に戻る時は立ちますので見えます。

コロナ前よりはリモートワークが当たり前になりつつありますが、似たようなケースで視線が気になったりしてますか?

相手の視線を塞ぐ為に雨よけシート2m×2mくらいの商品を目隠しに設置しようと思ってます。
似たような状況でどなたか相手の視線を塞ぐ為に目隠しを設置した人いますか?
雨よけシートにしようと思ったのは目隠しの商品だと風通しが良いとかで隙間があり見えそうだからです。

「賃貸でベランダの斜め向かいの住人が気にな」の質問画像

A 回答 (3件)

タバコを吸う人って自分の姿、気付かないよね。


気持ち悪いんよ。
本人は喫煙と言う立派(笑)な行為をしているんだろうが、傍から見れば喫煙を口実にした覗き。
タバコを吸っているとき、じっとしてるんでしょ。
洗濯物を干すような動作はしないよね。
首から下は微動だにせず、吸う手とわずかな口の動き、あとは目でターゲットをキョロキョロと追う。

相手の立場になってみ。
洗濯物を干そうとしたら、向かいで喫煙を口実にして数分間ガン見している。
キモいわ。
なら、犯罪の抑止のため相手の動向を注意するんじゃない?

だって、、、

>最近では画像の右側の小窓からちょいちょいカーテンの開け閉めの様子がわかり(私がベランダでタバコ吸ってちらちら気にしてたので気がつきました)

いや、こんな角度でその小窓の中の様子など見るなよ。

>前よりこっちを気にしてるんだろうな〜(これは思い込みかもしれませんが)

いやいや、思い込みじゃねーよ。
この写真にしても、そこの住人にしたらわかるやん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや覗いてないです。
喫煙が立派な行為なんて思ってません。
吸っている時はしゃがんで頭まで壁に隠れるので見えてません。
首だけ飛び出てキョロキョロしてると勘違いしてますが首は出てません。
ベランダに出る時と部屋に戻る時だけ相手側が見えます。

私と相手がベランダに出るタイミングが同じだった時「あ!」って感じでガン見なんてしてません。
身を乗り出してジーっと見てきたのはあちらの方。
びっくりしてすぐにしゃがんで頭まで隠しました。
でまだいるかなーと様子を伺う視線があちらからしたらキモいのかもしれませんね。

相手がいないなーってタイミングを見計らって部屋に戻る時に小窓のカーテンがバサって動いて私からしたらこっちの様子を見られてる、、、という感じです。

ちなみに写真はネットからの借り物です。
本当の写真なんて載せるわけないやん。

大きい目隠しシートを対処します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 18:47

相手も同じことを思ってるでしょうね。



洗濯物を干そうとしたら…またあの人こっちを見てる!ってね。


私なら、換気扇回してトイレで吸うかな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思います。
私からしたらまたあっちが見てる!って感じです。
初めは洗濯を干してるなーくらいでしか気にして無かったのですが、真昼間に頻度高く私がベランダに出るからなのか?(リモートワークだから仕方ないじゃん!)
相手はベランダから身を乗り出すくらいの視線で見てきたんです。
(そんなにガン見してこないでよ〜)
それから気にするようになり〜って感じです。
今の賃貸はユニットで換気扇は無く小窓はあります。タバコの換気には難しいかもしれません。
ベランダに大きい目隠しシートを付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 16:26

ベランダで、タバコは吸えません。


隣家や、階上に、有害な煙が届き、健康を害するからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!