プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て世帯数が多い、分譲地に住んでいます。向かい合わせに家が並んでおり、斜め向かいの家の、目立ちたがり屋で、ボスママ的な
ママさんに、監視されては、ネタにしています。うちの家を。わざと聞こえる大きさの声なので、内容的に、うちだと分かります。専業主婦の方なので、ほんとうに、良く見てます。うちの来客、うちのベランダに出た時の様子など、行動全てが対象です。


周囲は、こちらは、見ざる聞かざるで相手にしない。という意見と、子供のいじめと同じで、弱そうな相手こそ、ターゲットにするのと同じなので、こちらも、聞こえても良い位の声で、いつも家に居てるから、他人のことが気になるんかなあ!(笑)など窓際で言ったら!?という意見があります。
相手にしないのと、こちらも、監視人に、反応してみる。どちらが良いと思いますか!?

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

そのような方がそばにおられると
気苦労があるでしょうね。

私の場合ですが、遠くからしか言えない人、と判断してこちらは近くへいき「うちがなんだって?」
と言ってやります。
遠巻きにしか言えない人、また周りを否定する人はそれだけ自分が不幸な人であり
強く出られない人。一方で言い返してこなさそうなお人好しなタイプをターゲットにしてくるのでしょう。

私だったら不愉快ですから行動に出ますが、
あとは嫌いな相手だからこそ近づき仲良くなる振りをする、というのもあると思います。

たとえば、相手を好きになる必要はないんです。
「今日はこの店が特売なんですって」
とか「おたくの子お誕生日いつだっけ?何歳だっけ?」
「あなたっていつもキレイにしてるよね(嘘も方便です)」
とかあえてこちらから話しかける戦法です。

色々試してみて相手がどう出るか伺ってみます。
    • good
    • 0

監視人に集団交渉ですかね。


相手は一人こちらはその他大勢(周囲は、こちらは、)の構図ですかね。

以下声明文を突き付ける。
「あなたは犯罪を犯しています」
「人の家を監視しないと、そのような事は言えないでしょう」
「監視はプライバシーの侵害で訴えられても仕方ありませんよ」
「私たちは、動画など資料を揃え、訴える準備が出来ています」

迷惑している人は一致団結して頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!