プロが教えるわが家の防犯対策術!

監視されてるみたいで気持ち悪いです。

引越して6年。
お隣(夫婦+小学生3人)が後から建てて
1年後に越してきました。

コロナ禍でも土日にいつも違う友人たちを自宅に招き、夜11時まで窓全開でどんちゃん騒ぎ(閑静な住宅街なので、そこのお家だけが目立っています)
平日は夜9時回っても子供がリコーダーの練習。
近所に公園があるのに、家の前で親子でボール遊び。
自分の車には当てたくないからか、休み前は車を会社に置いて、他のお家のシャッターに当てても気にせず‥
と、挙げるとキリがないくらいDQN一家です。

冒頭の監視されてる感じがするのは、二階にあがる階段がお互い向かい合わせになっており、踊り場に小窓があるのですが、そこも向かい合わせ。
いつもワタシが家に居る時はそこの電気を消しているのに、ワタシが仕事や用事で帰るのが遅くなり、こちらが真っ暗の時だけ電気を点けており、ワタシが帰ってきて電気をつけると、必ず相手は電気を消すのです。

主人に言うと「DQNだから気にしても仕方ないし、俺は気にならない」と言います(主人はワタシに比べ家に居る時間が少ないですし、全く他人に興味がない人です)

確かに主人の言うように気にしても仕方ないのですが‥
気にならない為にはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

似た質問が多いですが、共通しているのは奥さんが困っているのに、ご主人が「気にならない」とほっとくことです。

昔の日本は近所付き合いを大事にして思いやりのある付き合いをしていました。
現在は他人が困ることに気づかない人が多いです。
ご主人が自治会に相談して、少しでも良くなるようにするように動きましょう。奥様が動くともめる事になります。
不思議なのは二階の小窓をなぜカーテンで見えないようにしないのでしょうか? 防御も必要ですよ。
このままではあなたの方が家を手放すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
実は前のお家で、昔から住んでいる隣人とトラブルになり(その時もワタシが言いに行きました)そこから、ご近所にあることないこと言いふらされ、住みづらくなり、買い替えまして。。
引越したのに、しかも今回はウチの方が先に住んでいて、隣が越してくるまで快適だったのに、何故こちらが気を遣わないといけないんだろうと‥また家を手放してしまうのは悔しいです。やはり自治会に相談すべきでしょうか?
また揉めてしまわないか不安で言えずにいます。。

Kazu0801さんが仰るように、前のお家でも主人が気にならないと賛同してくれないのが悲しくて(家を買い替えてくれたのは感謝しておりますが‥)ウチの両親だったら絶対賛同してくれますし、kazu0801さんのようにアドバイスをくれます。でも主人は会社のグチは聞いてくれるのに、ご近所のことになると全く賛同してくれません。。

実は主人が見た目重視、壁に穴を開けたくないという理由から、つっぱり型のロールカーテンを付けてくれたのですが、つっぱり部分とロールカーテンの間が少し開いており、そこから光が漏れるので、結局気になってしまうのです。。やはりカーテンの方が良いですよね( ; ; )

全くの他人なのに、ワタシに賛同して下さって、とてもスッキリしました!
本当にありがとうございます!!

階段の途中の窓は家の中の照明の光が外にもれないような素材のカーテンなどを取り付けるとか、高い塀を設置とか、高くなる木を植えるとか…

何かで遮るものを置いたほうがいいのかもしれませんね

ただ、相手は全く周りの家との協調性はない家庭なので、あなたばかり気にしていても損する形になりますよね
    • 0
この回答へのお礼

chika-chm さんもアドバイス下さっていたのに気付かず申し訳ありません。。
やはり照明の光が外にもれない素材のカーテンを付けるべきですよね!
主人が遮光性のあるロールカーテンを付けてはくれたのですが、つっぱり型なので、つっぱり棒とロールカーテンの隙間が少し開いているのと、遮光性なのに結局ウチの光は漏れていて。。
意味がないので、早速カーテンを探して付けたいと思います!
親身にご回答下さり、本当にありがとうございます( ; ; )