どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございました。
    確かに北側にお勝手口や水回りがくるのは分かります。
    でも近所をみてまわっても、お勝手口が対面しないように配慮されていたり北側には小さめな窓がついている、すりガラスの窓がついている、そしてほとんど閉まっている状態です。どこを、探しても窓と窓が同じ位置でほとんど対面している、そして全部の窓を開けっぱなしにされてる家はみつかりません。
    違う土地を選んでいたら、、と悔やまれます。

    ラバー窓、ガラスでできたブラインド、のような窓です。
    そんな特殊な窓にしないと、窓同士ご対面状態で後から建てた自分達の家の中まで丸見えになってしまいますからね。
    せめて、普通の窓をつけてくれてたら。。。。 雨でも、いない部屋も、全オープンなんてされなかったろうに。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 23:45
  • ご回答ありがとうございました。
    となりが土地を買ったのは、私たちが買ったあとです。
    敵意を抱いた。。確かにとなりの地番改良工事のせいで我が家の駐車スペースのコンクリートにヒビが入ったり、ついてないことだらけ、本来なら可愛いと思える子供特有の叫び声も、もう今は鬱陶しいとしか思わないです。

    家の前の狭い道路で遊ばせていて、運転でひやっとさせられたときも、ひとりで(車が通れるように遊具を慌てて片付けようとして)勝手に転んだときも大丈夫?!とは思わず泣いてないでさっさとどいてよ、としか思えなかったかった
    (もちろん態度にはだしてません。)

    何をされても全て気にくわなくなってしまってたのですね。冷静になれました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 00:10
  • うーん・・・

    市役所に行くと、建築概要書で配置を確認できる
    有力な情報をありがとうございます!

    本当に不思議です。。私なら自分の為にもお隣さんの窓から意識的にずらすのに。。
    ほぼ(1階も2階も)同じ位置に向かい合わせ。。
    確かに向こうはラバー窓(ガラスでできたブラインドのような窓)なら自分達だけは視界的なプライバシーは守られるけど、覗いてないか相手に勘違いされるし何より生活音、会話が同じ室内にいるかのように筒抜けになるのに。。
    挨拶程度の関係なのに、その家のお子さんの名前はもちろんご友人の名前、はたまたそのお子さんの名前など知りたくもない内部の知識が増えました。
    (盗み聞きはしてません。筒抜けなのです。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 01:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。」

本当にそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 01:35

4つ前の質問をごらんください。


どうです?

で、まず目隠しの件。
民法第235条に目隠しの義務がありますね。
条文は自分で検索してください。
この場合、お隣同士でどっちが目隠しを付けるのかですが、過去の判例では後から建てた家のようです。

もうひとつ。
次の民法第236条。
これは前の2つの条文、つまり隣地境界からの離れ距離50センチと今回の1mの範囲内の目隠しの義務はその地域の慣習に左右される、ということ。
地域をどこまで含めるかわかりませんが、仮にあなたも別のお隣に対して目隠しをしてなかったり離れ距離を確保していなかったらダメ。
街区がきれいに整備され、生前とそろった地域なら突出して目立つので強く言えるでしょう。

で、行政庁、つまり市役所などの自治体は介入しませんよ。
交通事故の賠償の割合だって警察はノータッチでしょ?
民事の話は当事者間で解決しなければならない。

相談先は弁護士しかない。
本来はトラブル起こすのが見えているなら、設計をする建築士が気を付けるべきですが、建築基準法その他公法に問題が無いのに施主の希望を諦めさせて近所への気配りがどこまでできるか。

あなたをおとしめるわけではないけど、一番の原因は狭い街区で北側の土地を買ったこと。
いずれこうなるのは誰でもわかる。
逆に今まで更地であなたに借景をあげていたお隣さんに借地料を支払ってもいいくらいでしょ。

あと、もうダメだと思うけど、解決できないのはあなたがお隣さんに敵意や憎しみを抱いてしまったこと。
もしお隣さんが嵐のメンバーなど芸能人やアイドルだったらどう?
あるいはあなたの両親などの身内だったら?
こんなにいちいち気にならないでしょ。

狭い土地に住み、眺望を期待するならそのような街区を最初から選ぶべき。
それができなかったことでお隣を一方的に責めても解決はしない。
この回答への補足あり
    • good
    • 17

民法の234条の第1項で建築物を築造するには境界線から50cm以上の距離を保たなければならないが先ず第1。

これは満たしていますでしょうか?民法235条第1項「境界線から1m未満に他人の土地を見通すことのできる窓又は縁側を設けるものは目隠しをつけなければならない」とあります。お隣さんが隣地境界線からどの位離れているのかわかりませんが、行政によっては、50cm以下の場合は関与しませんというところがありました。通常はこの民法に抵触させたくないので、この距離を確保するのが多いです。市役所に行くと、建築概要書で配置を確認できますが、これが実際建てられている建物と同じかどうか確認するのも一つの手です。違っていれば、何らかの、基準法に抵触している可能性もあります。ただし、これによって建物を壊せという行政命令が出るとは思えません。単なる合法的いやがらせということにしかならないでしょう。二つ目の目隠しは、もう少し実効性があります。音はさすがにシャットアウトはできませんが、少なくとも隣家からの視線は遮ることができるのではないでしょうか。隣家にも多少の出費を強いることになり、少しは気が済むかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

住宅密集地に家を建てたらそういう事も想定しないといけません。

掃き出し窓を設けるのも、隣地との間が狭ければ逆に控えるべきかもしれません。貴方が悪いか、お隣が悪いか どちらも悪くない。住宅密集地に家を建てるなら家同士がすぐ近くにある場合はなるたけ窓を設けない、小さい窓にして光はトップライトか、中庭から取るなどの設計をしないと駄目なんです。
貴方にとって、南なら、お隣にとっては北向きですから、一般的には勝手口、水回りは北に設けます。
設計的にはおかしな所は無いです。

ラバー窓というのがよく分かりませんが、自分の所で対処するしか無いでしょう。
昼間はレースのカーテンでも(ミラーカーテンなら余計)室内は見えにくいです。
騒音は、やんわり、少し静かにして欲しいと言ってみたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法235条 窓の目隠しについて

近隣から2階の窓に目隠しを要求されました。民法235条の敷地境界より1m以内に窓がある場合、目隠しを要求できるとあるのは承知しています。目隠しの方法に規制はあるのでしょうか?窓ガラス用フィルム(すりガラス風)貼付けで検討しています。また、新築し住み始めてから5年経ちます。今頃言って来るなんて遅い気もしますが、経過年数によっては申し出を断ることが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

判例では、障子式の開閉窓の場合、
曇りガラスやカーテンでは不可、ということになっています。
ハメ殺し窓、ルーバーなどによって目隠しをすることが必要と思います。

http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/47.shtml
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-235.htm
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0511/05100087.htm

築何年か経過したら、「時効」のような考え方ができるかどうかはわかりませんが、
不法行為に基づく損害賠償請求と考えると、3年が消滅時効となります。
こちらは専門の方に確認した方が、確実かと思います。

ただ、双方の立場で受け止め方はだいぶ違う問題なので、
5年間何も言ってこなかったのは、それだけ我慢していたともいえますから、
今さら何を、という感じで対応されてしまうと、
今後のご近所関係で、禍根が残ってしまうと思いますのでご注意ください。

Q隣の2・3階部分のルーバー窓(ジャロジー)の隙間から斜め下のこちらの部屋が見えてしまう

困っている静岡在住の者です。
隣が賃貸住宅を建てました。

1階・2階・3階部分の隣の家のキッチンがルーバー窓(ジャロジー)になっています。
隣の2階・3階のルーバー窓を開けた場合、その窓の横スペースと下の方向から、斜めにあるこちらの1階の風呂場と2階の部屋が見えてしまいます(ちょうど隣からは斜め下に見下ろすという感じになります)。
賃貸で相手が誰だか分からないので、たとえ目隠しであるためのルーバー窓の横スペースでも、やはりこちらが見えるというのは嫌なものです。
「見ようと思って見る」のではなくても、「見えてしまう」という環境は極力避けたいです。

隣のルーバー窓からこちらが見える部分に目隠しをしてもらいたいのですが、どんな方法があるでしょうか。
こちらが隠す方法というのもあるとは思いますが、閉塞感が苦手ですし、隣がそういう建物を建てたのだから、あちらにどうにかしてほしい、と思っています。

1階から隣の2階窓を見上げてみたのですが、斜め下からですと、やはり相手の部屋の空間が見えるので、それと同時にこちらも見える、という事ですよね?
ですから、そういう今後、トラブルになりそうなところは早くどうにか解決したいと思っています。
(ましてやどんな方が入居されるのか、分からないので、大家さんに話しをつけられるうちにやってしまいたいです。)
まだ入居されていないので、今お願いしないと、と思っています。

ルーバー窓の横と斜め下に目隠しをつけるにはどういう方法がありますか。
良きアドバイスをどうかお願いします。

困っている静岡在住の者です。
隣が賃貸住宅を建てました。

1階・2階・3階部分の隣の家のキッチンがルーバー窓(ジャロジー)になっています。
隣の2階・3階のルーバー窓を開けた場合、その窓の横スペースと下の方向から、斜めにあるこちらの1階の風呂場と2階の部屋が見えてしまいます(ちょうど隣からは斜め下に見下ろすという感じになります)。
賃貸で相手が誰だか分からないので、たとえ目隠しであるためのルーバー窓の横スペースでも、やはりこちらが見えるというのは嫌なものです。
「見よう...続きを読む

Aベストアンサー

お隣が賃貸なら結局住んでいる人に言っても無駄ですので、管理会社に相談されてはどうですか?

確か法律で境界から1m未満の窓に対して、目隠しを要求できるはずです。
(1m以上離れているなら無理ですが)

第235条
境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

Q窓の目隠しについて

こんにちわ。

我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです)

ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。

窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。

日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。
完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。
テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。
カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。
道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。
真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。
また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると
気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。
フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。
上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。
陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって
外からの視線は全く気にしなくて良くなります。
完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて
コントロール可能です。

Q窓を増設、勝手口を取り払うことは可能ですか?

 母屋に隣接していた小屋をリフォームしました。リフォームは夫の親戚が大工なので、強制的にこの方に施工をして頂きました。
 窓も勝手口も元からあったものを使用しているので、立て付けが悪く(窓やサッシも汚れ放題です)特に勝手口は隙間が出来ているのでそこから虫や雨が入り困っています。窓の数も隣接している東側にはどうしてもつけられないので、西側の窓数を増やして欲しいとお願いしましたが、却下され日中でも電気をつけないといけないくらいです。勝手口の隙間については市販の隙間を埋めるスポンジテープを貼っとけば?というだけです。私の側の親戚ならもう少し何とかして欲しいと言うのですが…

 増設や撤去が難しいのなら、何か今の問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか?特に勝手口の隙間については困っています。

 

 
 

Aベストアンサー

勝手口の隙間についてですが、低予算の対策としてはその大工の言うとおりスポンジ(それようのものが売られています)が一番簡単です。建具屋(この仕事は大工ではない)に頼んでドアごと交換するという方法もあります。

窓については増設は簡単ではありません。もし増設したい壁が耐力壁であれば窓はそのまま取り付けることは出来ません。こちらは実際に現場を見るなどして検討しないと可能な方法はわかりません。

Q窓ガラスに目隠し用フィルム

窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、
よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、
これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも
目隠し効果はあるのでしょうか?

夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えるという事です。
ハーフミラーの利点
・外光を知りいれることができる。
・暗いほうからは、視界を妨げない。

夜間は、まったく逆になりますから、他の方法を考えないとなりません。
・カーテンを閉める。
・ブラインドやジャロジー
・マドミラン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような屈折を利用する。
・暗幕 ・・・室内の明かりを完全に遮断する
・レースやブラインドに光を当てる。
・・・・・
 使用目的や状況に合わせて選択しましょう。

 

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えると...続きを読む

Qお隣さんとの窓の位置

いつも参考にさせていただいています。

建築条件付の土地を購入し、着工も始まり、現時点では上棟も済んで壁が入っている状態です。2棟現場でお隣さんも1・2週遅れ程度の状態になっています。

問題はこのお隣さんと私の家の2階の窓の位置です。間隔は1mほど離れていますが、もろにバッティングしているようなのです。

私が先に契約を結び、間取りの決定や仕様の決定も先に進めてきました。お隣さんは業者さんから提案されたプランをほぼそのまま取り入れて契約されたそうです。
プライバシー面を考慮すれば、多少なりともずらすのが普通の設計だと思うのですが、どうやらまったく考慮されていなかったようです(泣)
狭い敷地(ウチもお隣さんも30坪)を考えれば多少はバッティングするのも仕方ないかと思うのですが、100%バッティングしているとは思いませんでした。

せめて透明ガラスではなく、曇りガラスをと聞いたところ、「既に窓の発注も済んで品物も入っているので、変更するとなるともう一つ分の窓の代金が必要」とのことで、とてもショックでした。

ここは我慢するしか無いでしょうか?本来は間取りを考え直して欲しいところですが、、、

私が考えすぎですか?普通のヒトは気にしない?

よきアドバイスをお願いします。

いつも参考にさせていただいています。

建築条件付の土地を購入し、着工も始まり、現時点では上棟も済んで壁が入っている状態です。2棟現場でお隣さんも1・2週遅れ程度の状態になっています。

問題はこのお隣さんと私の家の2階の窓の位置です。間隔は1mほど離れていますが、もろにバッティングしているようなのです。

私が先に契約を結び、間取りの決定や仕様の決定も先に進めてきました。お隣さんは業者さんから提案されたプランをほぼそのまま取り入れて契約されたそうです。
プライバシー面を...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を伺って、あまりにも誠意の無い、業者の対応に、腹立ちさを乗り越え、怒りさえ覚えます。「#2」の方もおっしゃっているように、あまりにも考慮に欠いた設計であると思います。建築条件付の住宅ではサッシュは、規制品ですが、ガラスは注文を受けてからカットされる物で、始めからサッシュに合わせて造られているものでは無いです。したがってガラスぐらいは、どうにでもなるものです。たとえ用意されていても、そのガラスは他で使えますので、業者にとっても問題ないはずです。強く要求されることを、望みます。曇りガラスとか型ガラス種類も色々ありますしそんなにも高いものではありません。
もうひとつ、都道府県や市には、建築指導課(各庁によって呼称は違いますが)があり、そこには、一般相談窓口があります、そこに相談されたら、アドバイスをしてくれると思います。何も重要な問題だけを相談に応じるところではないです。そのために税金を払ってるんですから。
他にも、素人では気に付かない。天井に点検口があるか、確認しておきましょう。ほっとけば天井に点検口
を設けずに施工してしまうので注意して下さい。

この質問を伺って、あまりにも誠意の無い、業者の対応に、腹立ちさを乗り越え、怒りさえ覚えます。「#2」の方もおっしゃっているように、あまりにも考慮に欠いた設計であると思います。建築条件付の住宅ではサッシュは、規制品ですが、ガラスは注文を受けてからカットされる物で、始めからサッシュに合わせて造られているものでは無いです。したがってガラスぐらいは、どうにでもなるものです。たとえ用意されていても、そのガラスは他で使えますので、業者にとっても問題ないはずです。強く要求されることを、...続きを読む

Q窓の目隠しフィルムについて

こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。
また、これは!という商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のマンションも暗くなるのを避ける為、ガラスに貼り付ける透明シートをしました。
カフェカーテンは可愛いですが、透明シートでは可愛さは全くありませんが、部屋が暗くなる事は避けれます。
透明シートは、貼る際、水をスプレーで吹きかけて貼るのですが、上手く出来なかった場合、中に空気が入ってしまい、あとでまめに定規などで、空気抜きをしなければいけませんが、上手に晴れると違和感無く、外からの視界も防げ防熱効果もあり最適です。

Q隣の窓をどうにかしたい

半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。
最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓の形を引き違いなどの全開できる窓ではない物とかに変更してください。とお願いしたら、ウチのTホームは窓の種類が少ないので形は変えれないけど、施主に相談して、格子の部分に目隠しのルーバーみたいなのを取り付けるように言ってみます。との回答でしたが、一向にお返事がないので問い合わせてみたら、施主が『何でそんなことしなきゃいけないの!』って怒ってますんで・・・という回答でした。お隣には高校生と小学生高学年の男の子が居るようです。我が家も年頃の娘が居るのでどうにか、相手側にルーバーを取り付けていただく方法ってないのでしょうか? 我が家も譲歩というか、窓に目隠しシートを張るつもりでは居てますが、全く窓を開けられないっていうのもイヤですし、どうして先に建てた我が家だけが気遣いしないといけないのか腹がたってしょうがないのです。
とりあえず、隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか?また、調停などせずにかいけつする方法ってないのでしょうか? また、Tホームは、安い単価で建てられるけど1円も値引きはしません!の訴訟などをたくさん抱えておられる、あのTホームです。

半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。
最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓...続きを読む

Aベストアンサー

法律上1m以内であなたの言うとおりであれば目隠し義務があると思うので型ガラスでは民法235条の言う窓の機能上目隠しには該当しないと思うので慣習等関係なければ相手側の落ち度で裁判すれば勝訴するんじゃないですか?
ただあくまで民法なのでお隣さんとの付き合いがその後どう付きまとってくるかですよね?

Q窓の目隠しについて。

窓の目隠しについて。

父が住んでいた実家を立て直すことになり、現在基礎工事を実施中です。
お隣と昔、地境についてもめた事があり、最近になって「図面を見せろ」と言われました。
役所の確認も取れている図面ですし、今後のもめ事を避ける意味でも見せた方が良いとの判断で図面を見せました。
見せた所、「図面で気になる所がある。お宅の2Fの窓の一つが此方の1Fの部屋を覗ける。すりガラスにするか、目隠しは検討中なのか」と言われました。
この窓は、透明ガラスの予定で既に工場で完成している事と、この窓の外壁に物干し用金具を設置しているため窓への目隠しは出来ない事が判明しました。
この窓は、敷地境界線から1m以上離してある窓なのですが、隣人の要求に対応しなければならないのでしょうか。
ちなみに、問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

理屈で言えばそう言う事ですね。隣家に要求すれば目隠しを付けるのは隣家ですね。貴方は要求されても設置する義務は無いと思いますね。

1)法的にも問題の無い状態で一度要求をのむとエスカレートする可能性があるので、法の解釈を盾に丁重にお断りする。
2)今後の隣人との関係を維持するために、法的に義務は無いが好意で目隠しするといって何らかの措置をする。
この2者択一な訳ですので、最終判断はご自身で考えるしかありません。

個人的な意見としては、私なら目隠しではなくガラスを変えます。目隠しは相手の要求をのむ事へのいら立ちがあるので受けませんが、いずれ覗いた覗かれたという問題に発展するのは目に見えているので、型板ガラスに変えますね。こちらも見たくも無い隣人宅が見えるのは厭ですので。

Qお隣と窓の位置が同じ・建築会社に目隠し請求可能?

2年前、建て売りで家を買いました。
お隣も同じ建築会社の建て売りです。同時にできあがり、作りも同じで一緒の時期に入居しました。
今年の夏、南北ばかりでなく隣との境の窓もあけてみようと思い立ったところ
窓がほぼ同じ場所にあって、下手にあけられません(風が通るので開けたいのですが、風のせいでレースカーテンも開いてしまうので丸見え)。
150×110センチほどのかなり大きな窓です。
そして最近、民法235条1項(境界線近傍の建築)
「境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を観望すべき窓又は椽側を設ける者は,目隠を附することを要する。」
というものを知りました。
1メートル未満なのですが、建築会社に目隠し(可動のルーパーなど)を請求できるのでしょうか?
2年もたつとだめでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築会社に要求は出来ません。隣人に要求できます。
ちなみにご質問者側の窓は1m以上離れているのですか?
それであればよいのですがご質問者の窓も離れていないのであればお互い様になってしまうので、お互いに変更するということになると思いますが。。。

あと但し書き規定があるので周辺で1m未満で窓を設けることが日常的に行われているようであればこの規定は使えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報