プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国的に今日は雨で、ベランダに出ると涼しいです。
ここ連日ずっと一日中エアコンを使いっぱなしだったので、今日は使いたくないと思い、朝からずっと部屋の二方向の窓を開けているのに、部屋の中にいると蒸し暑いのはどうしてでしょうか。
窓の横にくると、ようやくスーッと涼しいくらいです。
ここまで外と中の温度が違うと、本当に換気になってるのかなと疑問に思います。

冬に窓を開けると一気に部屋の中まで寒くなるのに、なんで今日みたいな涼しい空気は入ってこないのでしょうか。
もったいないから蚊に刺されるのを覚悟で、今日一日ベランダで過ごそうかと思ってます。

A 回答 (8件)

エーと、室内が屋外よりも暑く感じる理由


・家屋の躯体が蓄熱材と同じ働きををして、
 太陽の熱で熱せられて、室内を暖房している。
 家屋には断熱材が入っていますが、断熱は完璧ではないので
 それなりの暖房効果がある。
・冬場の暖房のキーワードに遠赤外線があるが、
 夏場でも、家屋の躯体から遠赤外線がある程度出ていて、
 気温(室温)が同じでも、人(動物)は暑く感じる。
・窓開け換気は、気温差(室温と外気温)が大きいか、
 風が吹いていないと大きな効果は得られない。
 台所の換気扇を回して、換気扇から遠い所の窓を開けて、
 10分回すと、2方向の窓を1時間開けた時(無風)よりも
 換気量は多くなる。
 換気扇は、冬場のファンヒーターのCO2排出に大きな効果がある。
・樹木の小枝が揺れる程度の微風であっても、風が吹いていると、
 2窓開けの換気には大きな効果がある。

キッチンに隣接しているリビングの換気を行いたい場合、
換気扇を回して、リビングの換気扇から最も遠い窓を数cm開ける。
無風の時は、この方法が最も換気量が多くなる。
尚、窓は数cm開けるのがミソ。全開よりも換気効果が大きくなる。
全開にすると窓付近が重点的に換気されるが、部屋全体の換気は、
数cm開けるときよりも劣る。
    • good
    • 0

空気が流れないと換気になりません。



なんだろうね。
コロナ対策で部屋の窓を開けろとか言ってるだけで、空気の流れを作ることを正しく伝えることは少ない。

風が無い状態で窓を開けただけでは窓周辺の空気しか入れ替わりません。
扇風機やサーキュレーターを使って一方の窓で強制的に空気を外に送り出しましょう。
そうすればもう一方の窓から空気が入ってきます。
    • good
    • 0

換気というのが換気扇を作動させたり、扇風機やサーキュレーターで強制的に空気を動かすのではなく、窓を開放するだけの「自然換気」で効果を期待するのであれば、重要なのは高低差です。



同じフロアーの建物に対面する同じ高さの窓2つ開け放つよりは、1番高い位置の窓と1番低い位置の窓を対面して開ける方がわずかな温度差でも高い方に暖気は上昇しますので、自然と低い位置の涼しい空気を取り込みやすくなります。

南向きの高い窓、北向き・日陰方向の低い窓とされるのが一番効果的かと。
もちろんこれで先に涼しくなるのは低い位置のお部屋からです。
    • good
    • 0

風は入口と出口がないと流れないので、一か所・一方向だけ窓を開けていても涼しくはなりませんよ。

    • good
    • 1

窓を大きく開けられる部屋で外に向かって扇風機を強でかけ、対角線上にある、北向きの窓を少しだけ開ける。


それでも風が入らないようならば、北向きの窓の前で、もう一台の扇風機を天井に向かってかける。
    • good
    • 0

窓用換気扇故障中なので、一時的にサーキュレーター取り付けてます。

別の窓ちょっと開けてます、結構涼しい風入ってきます。


排気の状態で取り付けてあります。
「換気しているのに外の涼しい空気が入ってこ」の回答画像3
    • good
    • 0

サーキュレーターや扇風機なんかで空気を循環させるといいですよ〜

    • good
    • 0

空気の流れは温度差によるので、冬の温度差に比べ夏の温度差は少ないと思いますので、風上の窓のそばに扇風機を室内に向けかけると外の空気を吸い込み風が流れるようになると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!