アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫は何ですか??
蚊のようなハエのような虫の死骸がベランダの大窓の付近でよく死んでいます。

特に長期間家を空けた後に、戻ってきて見てみるとベランダ横の大窓の付近に大量に死骸があり、他の窓付近にも数匹死んでいます。
長期間家を空ける際は、排水溝や部屋全体を掃除してから出かけ、換気扇を回しっぱなしにして外出しています。
にも関わらず、虫の死骸が頻繁に発生するので原因が分からず困っています( ߹ ߹ )

今日は家を空けたわけではないのに、また死骸を見つけました。家の中を飛んでいるところは、ほとんど見た事がありません。

この虫の正体や発生源、対処法など分かる方は教えて頂きたいです。

「この虫は何ですか?? 蚊のようなハエのよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 虫の全長はたぶん5mm程度で、春先に家を空ける時によく死骸が発生します。
    他の虫が飛んでいるところを発見することはあっても、この虫を見かけたことは無いので(虫の見分けがつかないので正しいか分かりせんが)不思議に思っており、発生源などが分からず対策が出来ないことが不快で質問して頂きました。
    換気扇は害虫やカビなどの発生を防ぐために少しでも湿気が無いように考えてのことです。
    他のことについては、行間を読んだり回答者様の常識から想像していただいたりして欲しいです( . .)"

      補足日時:2023/03/27 03:10
  • 色々なご回答があり、どれも当てはまるような気がしますが、実害は無さそうなので良かったです。不快ですが…
    みなさんありがとうございました!!

      補足日時:2023/03/27 23:40

A 回答 (4件)

https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl …



拡大すると 見え辛くなるので 完全な特定は不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユスリカは2〜3mmのイメージでしたが、こんなに大きいのですね。湖付近に住んでいるので、特に記事内の「びわこ虫」?かもしれないと思いました。

お礼日時:2023/03/27 23:39

蚊ではないでしょうか。


暖かくなったので発生したのでしょう。
網戸があっても隙間から入ってきますので、窓を開けたタイミングで部屋に入ったのでしょう。
庭に水が溜まるようなものは置いていませんか?
今の時期の蚊は刺すこともありませんし、室内に入れば翌日には死んでしまいます。

虫って何考えているか分かりませんよね。
数年前ですが、バッタが閉まった窓と網戸の間に挟まれて死んでいました。
どうやって入ったのか謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに春先に死骸が出ることが多いので有り得そうです。
ベランダにある排水のための溝などが原因かもしれません。色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 23:33

画像が見え難いので推察ですが、キノコバエの一種かもしれません


土に卵を産んで増える虫です

家の中に、観葉植物など土のあるものを置いていませんか?
クワガタなどの昆虫を飼育されていませんか?
また、家の近所に山や畑など、土の露出している場所がありませんか?

成虫は一週間前後で死んでしまうのと、明るい光に集まるので
窓の付近で見つかることが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キノコバエ検索してみると姿も似ていて体長も似ているので可能性が高そうです。
植物を飼ってはいませんが、周りに工事している所があるので原因はそこでしょうか…
害は無さそうなので良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/27 23:36

全然詳しくないのにすみませんが



>この虫は何ですか??
さぁ?

地域の気候とか環境(海や湖や池や山が近い)とか内緒ですか

>ベランダの大窓の付近でよく死んでいます
どんな窓なのか内緒ですか

>特に長期間家を空けた後に、戻ってきて見てみるとベランダ横の大窓の付近に大量に死骸があり
長期間って何日くらいですか季節はいつですか
大量って何匹くらいですか

>他の窓付近にも数匹死んで
数匹ってのは2~3匹程度で合ってますか

>長期間家を空ける際は、排水溝や部屋全体を掃除してから
これってどういう意味ですか
餌になりそうな汚れを取り除いてって意味ですか
書いてないとわかりません

>換気扇を回しっぱなし
そうすれば虫が近寄らないとか思ってますか
電気の無駄遣い、関心しませんよ長期間でしょ
その間に換気扇焼き付いて火事起きたらとか考えませんか

>にも関わらず、虫の死骸が頻繁に発生するので原因が分からず困っています( ߹ ߹ )
普通に生活してて虫の死骸が家にある、とか別に珍しくはないでしょ
数量にもよりますけど

>今日は家を空けたわけではないのに、また死骸を見つけました
在宅してたら死骸が生じないのがあたりまえとお思いなんですか?

>家の中を飛んでいるところは、ほとんど見た事がありません
「ほとんど」たまには見るんですか
そもそも死骸は部屋の中なんですか外なんですか

>この虫の正体
画像がもっとはっきりしてれば解はあるかもですね
>発生源
あなたの家がどんなのかわからないし
赤の他人回答者にはわかりようがないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。ご回答ありがとうございました ^ ^

お礼日時:2023/03/27 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!