ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です。10匹以上処理する事もざらではありません。
寝ている部屋にも出現するので気持ちが悪く、寝ている間に布団に侵入してきたら…などと思っただけでなかなか眠りにつけません。

対策としては、洗面所(風呂場・トイレ含む)をバルサンし、排水溝もパイプユニッシュで掃除し、家の周りは殺虫剤(粉タイプ)を撒きましたが、一向に減りません。

まずは虫の正体が何かという事と、どこから侵入し、駆除はどうしたらよいのかが知りたいです。

画像を見てお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
お願いします!

「【家の中】ミミズの小さい様な虫が大量発生」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、ヤスヤスデというヤスデの一種だと思われます。


近所で宅地の造成・家屋の撤去など地中環境が変わるような工事を行うと、その「翌年に」
大量発生することがよくあるそうです。
ヤスデ用の殺虫剤を家屋の周り全体と良く見かける場所に撒き、窓枠やドア・換気口など
にはスプレー式の忌避剤を散布する、というのが効果的です。
落ち葉の中に棲みつきますので、庭に落葉樹があるなら小まめに掃除もしましょう。

ただ「いくら退治してもきりがないほど大量発生している」場合には、それでもなかなか
いなくなってくれません。
どうにもならないと思ったら、少々お高くつきますが(1回1万前後)害虫駆除業者さん
に頼むのが一番手っ取り早いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
家の周りには殺虫剤をまきましたが、窓枠やドア・換気口にスプレーをするというのを試してみます。
それでもダメなら、害虫駆除の業者さんに頼んでみます。
本当に助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/20 11:41

ヤスデですね。

家の周りに木材、植物の腐ったものがあるとそこで発生します。それらを除去すればいなくなります。
http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスデというのですね。
有難うございます。
家の周りをよく見て掃除してみます。

お礼日時:2016/05/20 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児向けのお散歩に携帯できる小さめの図鑑(虫や草花)てありますか?

こんにちは。

最近忙しく、書店へ行く暇がないので教えて
ほしいのですが、現在4歳の娘がおります。

蟻や虫に興味があり、お散歩していても、
虫を見つけると、ずーっと見ているのですが、
いつも携帯できるような小さめの図鑑(子ど
もでも楽しめるような)ってありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、評判いいようです。が、現在お取り扱いできませんで、幼児向けではないので、楽しめるかどうか。

山と渓谷社からも、ポケット図鑑が出ています。

私の友達に、生物に詳しい女の子がいて、子供向けではない、普通のポケット図鑑(虫・花)をいつも持っていました。小学1年生の時です。
知らないものは、いつも、その場で、広げて捜していたようです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/8042

Qここ最近、玄関先で小さな虫が大量発生しています。動きが早くぴょんぴょん跳ねます。ゴキブリの赤ちゃんか

ここ最近、玄関先で小さな虫が大量発生しています。動きが早くぴょんぴょん跳ねます。ゴキブリの赤ちゃんかと思っているのですが、検索すると、とび虫とかノミとか出てきます。教えてください

Aベストアンサー

ゴキブリなら跳ねません。

ノミのように見えますが…

Q超小さい虫たちについて知りたい

ベランダでささやかにガーデニングしています。
超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。
昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。
1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか?
マニアックな感じですけどほしいです。

Aベストアンサー

「小さい虫専門の図鑑」はありません。
この場合大きく分けて3つの図鑑が必要です。それもかなり高い専門的なやつです。
ひとつは「小さいにょろにょろ虫」用の図鑑です。たぶん線虫の仲間だと思われますので、線虫に関する図鑑を探してください。ひょっとして昆虫類の幼虫の可能性もありますが、そういう場合は昆虫図鑑となります。しかし、幼虫に詳しい図鑑は少ないです。
「超小さいクモ」は昆虫ではないのでクモ類の図鑑です。小さくても専門的なものなら載っています。
「超小さい虫」、これがくせもので、足が6本、頭・胸・腹に分かれるなどの特徴から昆虫であるなら昆虫図鑑、そうでないならダニ類の図鑑です。
どれも高価な図鑑で、図書館にはありますが、多分貸し出し禁止です。だから、ルーペでよく見てスケッチしたりデジカメで撮影してから図書館に行くべきです。
手っ取り早いのは、園芸専門店の人に聞けば、カーデニングでの虫について詳しく教えてくれるかもしれません。ひっとしてマニアックな人がいるかも知れません。

Qチャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。
やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz
うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

Aベストアンサー

カツオブシムシではないですか?

特に今の時期(5月~7月)は幼虫が多く見られます。

発生場所が特定できていればその場所は徹底的に掃除することと、洋服等は洗濯・クリーニングしてしまっておくことをお勧めします。

ご参考まで。

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Qこれは何という虫ですか? 教えてください。

10月2日 自宅の前に駐車してあった車のタイヤについていました。
周辺は自然も多く、蝶や蛾の幼虫も多数みることができますが、この生き物は初めてです。
木の枝などでつつくと、煙突のように見える2本の管?から、ひげのような物が飛び出します。
蝶の幼虫などのように、強烈な臭いはしなかったような気がします。
幼稚園児の娘は大の虫好きで、ほぼ毎日虫をみつけては図鑑とにらめっこをしています。
どうやら手持ちの図鑑には載っていないようです。 やはり何かの幼虫なのでしょうか?
それと、幼虫などが豊富に載っている 図鑑 等はあるのでしょうか。
誰か、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「ウラギンシジミ」の幼虫です。

画像検索してみましょう。

Q家の中に蚊が大量発生してました

夜の11時頃に帰って来て、12時過ぎには就寝しました。
寝ていると身体のアチコチが痒くなり目が覚め電気を点けるとなんと白い壁に10匹くらいの蚊が張り付いていたのです。飛んでるのも数匹…
大きさは米粒くらいでした。蚊にしてはデカイななどと思いながら格闘。
こんな事は今までにはありませんでした。蚊自体が入ってきた事がほとんどありません。
家は8階、網戸も閉まっていて換気扇もフィルターを貼ってあります。
どなたか、この怪事件の謎を解ける方いらっしゃいませんか……
思い出すと痒くなる事件でした( ; ; )

Aベストアンサー

私も先日同じ経験に遭いました。
まさに怪事件ですよね。
翌日蚊取り線香を買い、モクモクと。
「蚊の野郎~死ね~」っと祈りながら。
その後は、蚊取り線香のおかげで部屋には、蚊は
出ずにと。
まぁ日常生活において、人間が想像できないこと、怪現象は
起こるものです。
でも、今回は、この怪事件は蚊取り線香で解決できました。
謎を解くよりは、まずは、まだ蚊がいるのでしたら、蚊取り線香を
購入し、モクモクした方が良いかと思います。

Q都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。

都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。
できれば、持ち運べる小さな本がよいのですが、
なければ大きなものでも構いません。
また、鳥だけ・虫だけなど、分野別の本でもけっこうですが
普通の図鑑よりは、街や都会の生き物に絞った本があればと思っています。
子どもにも理解できる内容だと、さらに助かります。

Aベストアンサー

"都会の生物"で検索したら、結構、たくさん出てきましたよ。
その中では、下記のURLの物がいいのではと思います。
(小学館の物です、)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092080174.html

Q家に発生するアリみたいな羽根つき虫。何の虫?

雨が来る日、ふと電気の方を見るとその正体不明の虫がいるんです。
何の虫か分からず、毎晩退治しています。
それともう一つ疑問に思うのはこの虫、人にくるんです。
羽アリはただただ電気の周りを飛ぶだけなんですが、人が来ると何匹か当たりにきます。
何で人に当たりにくるのか分からないし何より気色悪いんです。
羽が生えていて、アリの様な頭に、体は細長く、触角は短い。後は人に寄ってくるのと、羽アリと違い、すぐ羽がもげたりクネクネ動くくらいですね。
情報少なくてごめんなさい。でも何の虫か分かれば対処法が分かるのでお願いします。

Aベストアンサー

羽アリの発生する時期です。
羽アリ
http://www.bing.com/images/search?q=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&qpvt=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&qpvt=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&FORM=IGRE

羽アリの羽は簡単にとれます。シロアリの羽アリだと家のどこかにシロアリが巣食っている可能性があります。
http://www.senpoku.com/haneari.htm

十分お気を付けください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報