プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害の疑い。

私は高校1年の後半から潔癖症気味になりました。
恥ずかしい話昔はトイレをしても手を洗わなかったり外から帰ってきても手を洗わない。という生活でした。
体に湿疹らしき物がではじめてから菌など周りにあるものが原因なのでは無いかと不清潔な生活を改めた所から私の強迫性障害らしき物との生活が始まりました。

初めは毎日の部屋の掃除。お風呂の上から落ちる水滴が気になり水滴が体に落ちると何回も洗い直します。朝と夜2回お風呂に入ります虫が着いている気がするからです。トイレに行くと便座にはトイレットペーパーを左右と真ん中に敷きます。家のどこを触るにもティッシュペーパーを使い生活しています。トイレ終わりやなにか触ってしまった時は30分間洗い続けます。

次第に他人にも私がしていることを求めるようになりました。
現在付き合っている彼はトイレには裸足ではいる。トイレ後など手洗いをしない。リサイクルショップなどに置いてあるものを平気で触る。など昔の私に似ていますがほかの方から見て不潔寄りだと思います。なので手を洗ってなど指摘すると
「はいはい。またそれね。うるさいな。気にしすぎなんだよ」
と言われます。周りの人にも言われるのですが私も気にしない性格なら楽なのに。治したいと思っていますし、手を洗う回数を減らそうとか素手で触っていい範囲を広げていき昔よりは治まってきました。

最近はトイレのスリッパにも流した時の水滴などが飛んでいる
服にも着いている。顔にも。頭にも。
と考えるようになりティッシュの消費量も凄いし
前より悪化している気がします。

強迫性障害を克服する方法や考え方などあれば教えて頂きたいです。またトイレには菌があるよ、
服にも飛んでいるよという回答は控えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼が手を洗わずにスマホなどを触っている。
    裸足でトイレに入る。

    その足で私の家の中を歩きスマホなどを家に持ってくると考えると泊まりや家に呼びたくないと考えてしまいます。

    家賃は半分ずつなので来ないでとも言えません。
    別れを考えるほど悩んでいます。

      補足日時:2023/02/04 01:45

A 回答 (3件)

心療内科をすがるしかない

    • good
    • 2

強迫性障害は、心理学的な治療が有効です。

具体的には、心理療法の一種であるCognitive Behavioral Therapy(認知行動療法)が効果的です。この方法では、自分自身に対する考え方や行動を変えることを通じて、強迫的な行動パターンを変えることが目的です。また、薬物療法(抗抑うつ薬、抗うつ薬など)も強迫性障害の治療に有効です。これらの治療は、専門医(精神科医、心理学者)に相談して適切な治療を受けることが大切です。
    • good
    • 2

専門家のカウンセリングを受けたらいいのに。


疑いじゃなくてもうそれはそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!