アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症ですが、清掃業をしています。
毎回必ず車にトイレ掃除セットを積む前に手指消毒してから車のキーで鍵を開けて、トランクを開けて積みます。
毎回車に乗り込む前に必ず手指消毒をするのは手荒れするし、効率も悪いので自分も治したいですが、潔癖症である限り無理です。目に見えない細菌が私物や手に付くのが怖いんです。

父親にその事を話すと、
「馬鹿じゃねえの。家帰ったらハンドルとか鍵とか後で消毒すれば良いじゃん。そもそも気にしすぎなんだよ。」と言われました。
自分もそれは考えましたが、鍵やスマホ、家に持ち込むもの全て、車内の触ったところ全てを毎回消毒するのは大変です。車内で食事もしますし。

こっちも気にしたくて気にしてるわけではありません。まあでも、トイレ道具がばい菌まみれなのは事実ですが。
対人恐怖症(診断済み)もあるんですが、病気の人間に向かって「馬鹿、気にしすぎ。」とか言う人に相談しても無駄なんでしょうか?
根性で治せるとでも思ってるんでしょうか?

A 回答 (1件)

自分がそうと思い込んだら自己暗示でそうなって行きます。

理解できない人に話しても無駄です。
普通潔癖症の人は1番汚いと言われるトイレ掃除はしません。都合のいいように解釈するこだわりタイプだと思います。菌の仕組みや効率のいい除菌方法などしっかりと勉強して下さい。完全無菌で育つ子は抵抗力が無くてすぐに死にます。菌に触れて免疫を付けるのも必要。お父さんや他の人は経験上なにが必要か、そう出ないかを理解しています。ポイントを抑えればそれで良い。無駄かどうか知っているのです。私は除菌の研究をしていたのでアルコールと次亜塩素酸の二つを併用すること、手袋とマスクをすればいいと思います。トランクをまず、消毒しましょう。床や底に菌が付いています。
    • 0