プロが教えるわが家の防犯対策術!

潔癖症は根性などではないですよね?
父親に言ったら「汚いのは誰でも嫌だろ」と理解してもらえません。

自分は対人恐怖症(ASD)もあり普段はコンビニに行けませんがさっき運転中に激しい腹痛が来たので、
漏らすorコンビニのトイレを仕方なく使うかを天秤に掛けたら、漏らす方が汚いと思い、仕方なく使いました。
幸い臭かったり汚かったりしなかったので良かったですが、家以外のトイレはやっばり怖いです。
汚いのが嫌というより、怖いんです。
トイレ出た後も持参のアルコールで手指消毒しました。
家以外のトイレでは出来るだけ息を止めてるので苦しくて仕方ないです。

これは甘えではないですよね?
根性なんかではどうにもならないと思うんですがどう思いますか?
心療内科に通ってますが、対人恐怖症と一緒に相談するべきですか?

A 回答 (3件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたも書かれているように潔癖症は甘えや根性の問題ではなく対人恐怖症と同じように強迫神経症の一種だと思います。
ですから心療内科の先生に相談するのも1つの方法だと思いますが、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-65.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

どこかの


人寂しいボロボロのトイレでクッサイ場合は死ぬまで我慢しますが、コンビニなら水出るし全く掃除しないとは考えにくいし、
そこまでアンテナの感度が鋭いなら、自分を信じてこれなら大丈夫、と思うしかないかと
    • good
    • 0

そりゃくっさいトイレだったら息が詰まる。

臭いがそれ程無くても、汚い使い方されたトイレだと座るのが怖かったりする。
汚いのは誰でも嫌って言い分は正しいとは思う。それは別に根性論ではなく。
ただ、お父上は、潔癖症が病的なレベルになる事もあるのを実感しない人なんでしょう。

まあ診察で訴えた方が良いと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭くなく汚くなくても息は止めます。
家なら平気と言いましたが、家のトイレなら使えるというだけで息は止めてます。
父親は何でも否定してくる人です。
やはり病院で伝えようと思います。

お礼日時:2023/06/26 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!