プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症(ASD)(診断済)対人恐怖症(診断済)、潔癖症(目に見えない菌までも怖く、トイレで息がなかなか吸えない)の20歳男です。

障害に理解が無い離婚した父親に「ニートにはなるな」と言われ、自営業で清掃業をしています。(借金500万)
本当は清掃だけはしたくなかったんですが、「人と関わらないって言ったらこれしか出来ることないだろ」と言われ、嫌々始めました。
父親とは距離感が遠く、威圧的で自己中で頑固で自分の言う事が絶対に正しいと考えるような人なので、到底断れませんでした。

潔癖症というのもASDの特徴である「こだわり」の一種であり、トイレの壁などに身体が触れないようにする為、身動きをスムーズに取れず腰を頻繁に曲げてるので二十歳にして腰痛が酷いです。

父親は自分の為に手伝ってくれてるのは分かりますし感謝してますが、弱気な性格の部分を昔から「虫や魚もビビって触れないし、泳げない。お前将来子供が出来たらどうすんの?」とビビる自分の真似をしながら威圧的に詰めるような感じで説教してきます。
こんな感じの父親なので大嫌いですし、障害を理解
して貰うのは諦めました。

甘えと思う方もいると思いますが、潔癖症は根性でどうにかなるものではありません。
多大な借金がありますが、今より稼ぐ額が減っても良いのでこの仕事をこの先ずっと続けたくはありません。借金は兄に借りていて、ゆっくりでいいと言ってくれています。
借金もするという事で、本当は自分はこの仕事をやりたくありませんでしたが、この様な性格の父親なので言われるがままでとても断れませんでした。
腰痛も限界に近いです。家では殆ど横になっています。

これを踏まえた上で、現在通院している心療内科の先生にこのことを相談するのはアリですか?
また、皆さん的にはどう思いますか?
理解のない父親とはもうやっていけません。
スーパーの品出しバイトとかでも大丈夫です。実家暮らしなのでお金は大丈夫です。

質問者からの補足コメント

• 物心ついた頃から父親のことが苦手で、4歳の頃にトイレに行きたいと言えず、車で漏らした事もあります。
    それくらい父親が苦手です。
    こんな感じなので到底断れませんでした。
    小学生の頃、時計が読めずにいると威圧的に「なんで分からないの?」と詰められた事もあります。

これは仕事を断れなかった自分が悪いんでしょうか?
    父親のことが苦手になるのも仕方ないと思います。

A 回答 (2件)

ドクターに色々と相談してよいと思います。

ところで,
今は障害年金を受給してないのでしょうか?
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
そして,
障害基礎年金を受給しながら働くということは可能だと思います。
    • 0

話は、きいてくれるかもしれないですが、

薬をだしてくれるくらいでは

仕事は辞めていいとはおもいます
腰は整形外科などでみてもらってないなら受診されては

仕事など相談は前にも回答したことがあるかもしれないですが、
社会福祉協議会などで相談されてはとはおもいます
    • 1