はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精神科に通院してますが、主治医の先生は「仕事に行けてるなら日常生活に支障があるとはいえない」と言い、「気にするな」という感じです。

確かに昔のフランスの貴族だって、お風呂に入らなかったりしたのでしょうが…


うちには要介護認定を受けている認知症の父親がいますが、その父さえ週3回デイで入浴してます。


気にしないように、と思っても、臭いがあるので生理的にどうしても反応してしまいます。


父親の介護もあり、私は家を出ることはできません。兄はストレス耐性があまりなく、あまりきつくいうと、ふさぎこんでますます話を聞いてくれなくなります。


私が、仏の心で臭いとともに兄を受け入れろ、ということなのか、何の修行かと思い、最近は兄に対して憎悪が募るばかりで、そのたびに寛大になれない自分自身を責めてしまいます。


これまでは母親がいて、そんな状態でも、息子だからでしょうか、受け入れていたようですが、

母親が急死し、家事と介護のため同居することになった私には、不可解すぎる家族に戸惑うばかりです。

私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

気が変になりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



文読みました。

あまり気にすることはないと思います。

それより、あなたの健康が心配です。

家族でも、他人?というか人権がありますから、質問者さまの
意向にならなくとも自然だと思います。

実際にその人が、何を優先にするのかはその人が決めるからです。
病気だと、色々な妄想などがあり、他人には理解してもらえない病人も
大勢います。

いちいち、心配?していては自分がおかしくなってしまいます。

お風呂などに入らなくても、死ぬことがないのでとりあえずは安全だと思います。

>私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

その通りです。

ご参考まで。
    • good
    • 8

それは大変。


確実に周りはニオイで迷惑ですね。
そこまでなると病気です。
通院しないようなら、力付くでも風呂を無理矢理入れるようにするしかないですね。
ニオイに耐えられるのは家族だからですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり病気というか、お風呂に入れないことを本人が困っていなければ周りが気をもんでもどうしようもないんでしょうね。お医者さんも、本人が訴えなければ、生命に関わることでない限りどうしようもないそうです。

「けものと同居してるんだ」とでも思って、こっちが慣れるように頑張ってみます。きっともっと壮絶な状態で同居している方も沢山いらっしゃるのだろうと思います。

悩むのも疲れました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 07:56

症状的にないとは思いますが一意見として申しますと統合失調症なんじゃないですかね?本人はかたくなに人には言わないけど幻覚・幻聴もしくはそれみたいな触覚あって入りたがらないとか。

某芸能人の占い師による洗脳じゃないけどその触覚が嫌で自分自身に自分で暗示をかけてるとか思い込んでしまってるとか。
普通あなたが言うまでもなく会社のみんなに言われるから恥ずかしい思いをして直すはずですけど恥ずかしい想いも体や鼻に感じる不快感も感じてないか感じていても入らないのならばやっぱりそれはそれを上回るほど「入ったら嫌なことがある」というトラウマやもしくは精神的疾患による思い込みがあるからなんじゃないかと思います。もしくは精神的疾患がなくてもいくら言っても掃除をしない男みたいなもんでしょうか。本人が必要性や不快感を感じなければやらないと思います。相手の嫌がる臭いでも部屋に入れてあげたら少しは気持ちをわかってくれるのではないですかね。我が家では風呂に入ってからでないとご飯を食べさせないというルールでも作るとか。好きな人と付き合いたいがために嫌なことも我慢できる方式で。いや、戦いたくないけど欲しいから戦う方式かな?んー、エサ欲しさに頑張る方式か。
まぁ、例えの名付けば何でもいいや(笑)。
なおこの回答には責任は持ちませんのであしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

統合失調症の可能性もあるかな、と少し思っています。むしろその方があきらめがつきます。認知症の年寄りに、いっそボケきって寝たきりになってくれた方が楽だ、と思ってしまう感覚にも似てるかもしれません。

限りなくグレーというのが一番きついです。「話せばわかるんじゃないか」という期待を捨て切れず、期待しては裏切られ、「接し方がまずいのか」と、自分を責める繰り返しです。

お礼日時:2012/03/26 13:54

いえいえ、普通ですよ。


ちなみに10代の頃はあまり気にならないのですが、30代とかになると
1日お風呂にはいらないだけで、加齢臭がただよいます。
思春期の娘にお父さんがくさくて嫌だといわれる原因ですね^^

一般的なお父さんの扱いもそうであるので、お兄さんの扱いにもなんら問題ありません。

ちなみに僕は1日お風呂にはいらないと、彼女に「浮浪者の臭いがする」といわれますよ。
(全然険悪な感じではなく笑顔で言われますよ。)

お兄さんのことで、一番心配なのは、臭いのせいで、職場でういているんじゃないかということですね。
浮浪者と一緒の電車になったり、100円ショップとか偶然一緒になると、ほんとつらいですよね。
本人は気づかないのですが。

一番いいのは本人がお風呂にはいった日に浮浪者の臭いをかがせることです。
絶対にくさいというと思います。
※お風呂にはいっていないと、そのにおいに気づかない可能性あり。
※私自身、昔タバコをすっていて、すっている時は臭いにまったく気づきませんでした。
※やめてからですね、カラオケルームとかのタバコの臭いはすごい!と気づいたのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか中年になるとアンモニア臭が強くなったりするそうですね。加齢臭とはまた違って。

電車とかでホームレスの人と隣になると、確かに匂いは気になりますが、「まあ、ホームレスの人ならしょうがないか」って思えるんですよね…

あと父親はよく下の失敗をするので、強い尿臭や便臭も嗅がされますが、それも「まあ、年寄りだししょうがないか」って思えるんですよね。

多分、「お風呂に入ってなくて臭い」ってことに納得できる理由が欲しいんだと思います。

職場で注意されたことはないと本人は言うのですが、何となく避けられてたりする可能性はありますよね。それも心配です。

香水を大量に付けたりするので、本人にもある程度自覚はあるのかな、と思います。
以前入浴した時に脱いだ、真っ黄色というか真っ茶色な下着を見せて説得を試みたこともありますし…

でも麻痺はしてるでしょうね。客観視することで危機感を持ってくれる可能性はあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/26 13:39

同居家族に月に一回しかお風呂に入らない人がいたら私も辛いと思います。



お兄さんは不安神経性との事なので、お風呂に入る事に何かあるのかもしれません。
もしかしたら、一人でお風呂に入るのが怖いとか。
一度相談してみてはどうでしょうか。
一人が怖いだけであれば、兄弟ですからあなたがドアをあけてお風呂のすぐ外にいてあげて声を掛けてあげれば普通に入れるかもしれません。

お風呂に入れない理由を確認出来るなら確認してみて解決方法を探ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも共感して頂けただけで少しホッとしました。

理由は本人曰わく、「頭がフイフイする」とのことでした。立ちくらみがする、めまいがする、とも違うようです。頭を洗うだけでも「フイフイする」のだそうです。それ以上は言葉は本人から引き出せませんでした。

病院で抗うつ剤や抗不安薬を処方されているので副作用かも、と思い、薬を出している薬剤師さんに相談しましたが、聞いたことがない、という回答でした。

通院の際に先生に相談してみてほしい、と本人にお願いしても、「忙しそうできけない」といいます。かといって一緒に病院に行こうと言っても拒否され、病院からは「本人と一緒にこないと何も教えられない」と言われます。

途方にくれてます…

お礼日時:2012/03/26 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入らないとどうなるのか?

「お風呂の入らなくても死なない」といいますが、病気になったりしないのでしょうか?(浮浪者の皮膚はただれているように思います。)
何か実例等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

日本のような温暖多湿の気候風土の場合、虱やダニ・ノミなどの体表に寄生する虫にたかられるでしょうね
そういったモノが媒介する病気に感染する確立は高くなりそうです
また水虫・インキン・タムシなどの感染性の皮膚病(原因はカビ等のケースが多いようです)になる可能性は極めて高いでしょう


世界的にみて入浴の風習が無い地域は沢山ありますが
それらでは伝統的に入浴以外の何らかの方法で一定の防護対策がとられています
(身体に泥を塗って乾かし、泥ごと汚れをはがすとか、頻繁に海に潜っているとか、極地民族の場合、基本的に病害虫が極端に少ないとか、ケースバイケースの様です)
日本などの場合は入浴という風習がもっとも風土的に適合しているという事でしょう。

Q風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになる?!

風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになるのでしょうか?
病気などになってしまう場合もありますか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

臭くなります。

もちろん病気にも罹りやすくなり、公衆衛生上もよくありませんので清潔にすべきです。
しかし、お風呂に入ることができる環境にない場合には、シャワーを浴びるとか洗面器にお湯を入れてタオルで体を拭くとかすれば清潔は保てます。

余談ですが、お風呂にこまめに入ることは良いのですが、毎回石鹸をつけて体をゴシゴシ洗うと、皮脂が落ちすぎて乾燥肌になったり、病気になりやすくなったりしますので、清潔すぎもよくないようです。石鹸をつけないタオルで体をこする程度にしておいて、ときどき石鹸で洗うようにすると一番健康には良いようです。

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q人間って何日くらいまで風呂入らないと

私は、臭い人を見た事がありません。
ワキガっぽい臭いの人とかは感じた事
ありますが、体がくさい人に会った事
ありません。

何日くらい風呂に入らないと臭うですか?

Aベストアンサー

人によって体臭は変わると思いますが、3,4日も入らなかったら臭いのではないでしょうか。

Q認知症で入浴拒否がず~~~っと

要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。
お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。

月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。
ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。

従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。
体は元気です。

Aベストアンサー

福祉施設で働いています。うちでも入浴断固拒否の方がいらっしゃいます。「温まると体にいい」「体が臭って周囲の方が臭いと言っている」など声掛けをいろいろしますが布団にもぐりこんで出ようとされません。何度か成功したのが男性職員に白衣を着てもらって病院のドクターの真似をさせて風呂に入るように説得した時です。医者には従わなければならないと思っている節がありましてそれを利用しました。どうでしょうか?

Q2ヶ月お風呂に入ってないけど大丈夫?

↑理由は面倒だからです。私は愛知県のI市に今住んでいて、職場はというと、食品を取り扱う某工場に勤めています。←そこの制服(?)は給食のおばちゃんみたいな格好なので、出ているところは眼だけでちょっと見ただけではソレとは思わないでしょう。
 独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。

 おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶができて、髭もうっすら生えています。歯磨き洗顔は夜寝る前にしますが、疲れてて、2,3日に一度のひも度々あります。自分で言うのもなんですが、あまり汗はかかず、体臭はそんなに酷くないほうだと思います。事実、学生時代1週間お風呂に入らなくても周りの人はごく普通な感じでした・・・・と思います。

 下着は2日に一回取り替えていて、化粧は工場に勤めているので、数える位しかしてません。・・・・こんな感じだから彼氏ができないのかな、と思って書き込みをしました。男性の方はこういう女性について、どうおもいますか。

↑理由は面倒だからです。私は愛知県のI市に今住んでいて、職場はというと、食品を取り扱う某工場に勤めています。←そこの制服(?)は給食のおばちゃんみたいな格好なので、出ているところは眼だけでちょっと見ただけではソレとは思わないでしょう。
 独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。

 おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶ...続きを読む

Aベストアンサー

というか、何かの冗談ですよね?
時期を問わず、2ヶ月も風呂に入らない人がいるとはとても思えません。

ジョークと思いつつも、あえて真剣に答えます。
どうおもいますかと聞かれたら、「異常だと思います」としか答えようが無いです。彼氏が出来ない理由は、2ヶ月間風呂に入っていないという事実もさることながら、その異常性に気づかない感覚・感性が原因でしょう。質問内に「こんな自分がちょっとこわい」とありますが、めちゃくちゃ怖いです。

また、どなたかの答えに対して"人の目を気にしないタイプ"、"細かい事を気にしない"、"ガサツかも"という趣旨のレスをしていましたが、はっきり言ってそんな生易しいものじゃありませんよ。それは、2~3日お風呂に入らない人の台詞です・・・。

でもまあ、冗談ですよね?
やっぱり、そんな人がいるなんてとても信じられません。

Q半年や一年お風呂に入らなかったら体から小さな虫がわくって本当ですか??

半年や一年お風呂に入らなかったら体から小さな虫がわくって本当ですか??

また長く風呂に入らないならどんな悪い事が起こりますか??

Aベストアンサー

元駅員です。

体内かどうかわかりませんが体に虫がわくのは本当です。
小さなダニみたいな感じの虫です。

駅では終電が終わると駅のシャッターを閉めるため巡回して残っている乗客を駅外に出てもらいますが、ホームレスの人は出て行かないことがあります。
その時台車を使って表に出しますが、全身虫だらけの人が何人もいました。

風呂に入らないととてつもなく臭くなります。
ちょっとぐらい石鹸で洗ってもにおいは取れません。

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Qうつになるとお風呂に入れなくなります。

私は2001年からうつ病の治療を受けてるものです。
過去に3回休職し、今年の6月に復職したばかりなんですが、だんだん休みがちになってきました。
休むときの傾向は、前の晩に入浴する気持ちがなくなってしまうことです。それが大体1週間くらい続きます。(汚い話ですが・・・)
同じような症状の方、いらっしゃいましたらどうやって克服されてますか?

Aベストアンサー

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮らしであっても、風呂に入るだけでも
エネルギーが要ります。

さて、どうやって克服するかです。
「さぁ、風呂に入ろう!」などと構えずに、「風呂に入らなければならない!」
などと義務のように考えないことです。
「もし、風呂に入ったら、気持ちいいだろうなぁ~」というように
考えることです。
それも苦に感じるのであれば、
 ・先ずは、起きあがることを考える。
 ・起きあがったら、浴室に向かうことを考える。
 ・浴室に着いたら、脱衣することを考える。
・・・・というように、先のことをあれこれと考える前に、直近のことだけを
考えて動き出すようになさってみては如何でしょう?

どうしても、行動する気力さえもない時には、動く前にあれこれと
考えてしまい、結局のところ何もできずにじっとしている結果になるものです。

同様のことは、何かしなければならないことのひとつひとつにも適用
できます。
行動を小さく「始め」と「終わり」に分割して捉えるようになさって
みると好ましい結果になると思います。

うつ病歴4年の私は、こうやってなんとか仕事をしています。
お辛いことでしょうが、辛抱強く治療をお続けくださいね。
おだいじになさってください。

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮ら...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング